tea cozy
a0091165_14112928.jpga0091165_1411405.jpg















紅茶を飲んでたら、ふいに思いついて、新しいティーコゼを編みました。 
保温性は、まあまあ。 でも、お茶の時間がちょっとだけ、楽しくなりそう。
ムスコが、編んでいる最中、ぼうし?ぼうし?ときいてきました。(笑)
おやつは、カップケーキ。 100yenショップで買った、4つ入りの小さなシリコンカップ。
ムスコの手のひらサイズ、カラフルなので、カップ入りのまま、喜んでパクついてます。 ピンク!と発音できるようになりました。



a0091165_17174861.jpg

のりものカードで、絵あわせ遊び。 ちょっと前までは、できなかったことが、気がつくとできるようになっていて。
この時期の吸収力のすごさに驚かされることが増えました。

先日、実家でのこと。 
母が置いてあったものにつまづいて、したたかに足を打ち、抱いていたムスコを床に降ろし、悶絶していました。
降ろされたムスコは棚の方へ、とことこと歩いていき、何かを取り出し、母の前へ。
手に持っているのは、かかとクリームのチューブ。(笑) でも、母は、すぐに悟ったらしく、
『 ありがとう!!! これを、塗ったら、イタイイタイが治るものね!』 と、ぶつけた個所に塗り始めたのです。
すると、ムスコは、チューブを握り、何度も何度も、患部に近づけ、クリームを塗ってあげようと努力していました。
ムスコの中で、痛いところには、チューブ(薬)を塗れば治ると理解し、母のために行動にうつせたんだ・・・と、
そのふたりのやりとりをみていて、気がつきました。
毎日の生活で、自然と身に着いたんだなぁと、ちいさなムスコの成長に、驚き、感激した出来事でした。
大変なことが多い子育て。 こんな場面のひとつひとつに、励まされながら、がんばっていけるんだろうな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-04-23 17:52 | こども


<< 志賀島 チキンナゲット >>