人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気分だけ、南国
気分だけ、南国_a0091165_19234733.jpg

雨はきらいじゃないけど、ここ数日は、ほんとにずっと雨雨雨…。
まぶしい太陽、きらきらとした海、風。 気分だけでも味わいたくて、選んだ2本。

ハワイ島にある小さな小さな町、ホノカア。
日系のお年寄りたちが静かに暮らすこの町に、ある日、1年休学した大学生がやってくる。
その町唯一の、映画館で働き始めたレオ、そこで出会う人々、愛情のこもった毎晩の手料理、そして小さな恋。
登場人物、ひとりひとりが本当に魅力的!
特に、毎晩、美味しい料理をつくってくれる、ビーさん(倍賞千恵子さん)、素敵だったなぁ。
彼女の部屋のあちこちにある、おそらく手作りであろうファブリックがほんとにかわいくて。
来ているお洋服も、きれいな色の組み合わせに目を奪われてしまいます。
何十歳も離れているレオへ抱く気持ちが、少しずつ女性の恋心に変わっていくところも、切なくて、よかった…。
劇中の料理、どれもおいしそう! 高山なおみさんがスタイリストで、パンフレットには、いくつかレシピが載っていたそう。
マラサダ(四角いドーナッツ)とロールキャベツは、検索したら、レシピがみつかりそうです。^^



気分だけ、南国_a0091165_22464258.jpg

沖縄の小さな島が舞台。 小さな島の小さな雑貨店の店主、アキオ。
ある日、おばあが予言する、近々、アキオにカフーがやってくるよ。
わたしをお嫁さんにしてくれませんか?そんな手紙が届くのは、数日後。
ある縁結びの神社の絵馬に、アキオが書いた『 嫁に来ないか?幸せにします 』の言葉に導かれ、現れた美しい人、幸(さち)。
大人の寓話と言われればそれまでかもしれないけれど、こんな物語があったらいいなぁと。
沖縄の美しい風景となんとものんびりした人たちをみてたら、自然と物語が心に入ってきます。
ハッピーエンドは、やっぱりいいです。
by chocolat-au-choco | 2010-06-29 20:12 | cinema


<< プレゼント Happy Birthday !!! >>