コッペパン
a0091165_11253918.jpg

キャロットブレッドの生地を、今日はコッペパンにして焼きました。
昨夜の残りモノのアジフライとタルタルソースをはさんで、フィレオフィッシュのお昼ごはん。
写真撮影ももどかしく、早く食べさせろ~と訴えるムスコ。(笑)



a0091165_11322391.jpg

図書館までは、徒歩5分。 ムスコと散歩がてらだと、15分。^^
しょっちゅう通っているので、図書館のお姉さんたちとも顔なじみ。
お気に入りの席に、すすんで座っています。 手には、自分で選んだ、機関車パーシーの絵本。
まあ、ほとんどは走り回っていて、あまり長居はできないんだけれど・・・。

a0091165_917172.jpga0091165_9175446.jpg











本棚にあるのが目に留まって、ずっと読みたかったのを思い出しました。
レビューをみていたら、時間軸に沿って、交互に読み進めるといいと書いてあったので、それに習っています。
茉莉と九の子供時代から晩年まで。 お互いの視線で語られる、幼なじみである、ふたりの人生。
ふたりの故郷は、福岡市高宮。 天神、中洲、志賀島、キャナルシティ、ベイサイド、放生会・・・。
舞台の多くは、わたしの馴染みの場所ばかり。 語られる言葉も、博多弁。 

女性だからでしょうか、やっぱり、江國さんの 『 左岸 』 のほうが共感できるし、文章も構成も好きです。
小説ももう序盤。 寝不足もそろそろ解消できそう。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-07 19:13 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by cucina3 at 2010-06-07 20:22
こちらのお2人。
「冷静と情熱の間」を思い出しました。
さっそく、図書館に検索かけました^^
小説は、しばらく読んでなかったので、新鮮です♪
おすすめ、ありがとうございます!
Commented by natsu at 2010-06-09 20:39 x
コッペパンおいしそ~☆
私も今日はメロンパン作ったけど、せっかく買った
メロンオイル入れ忘れたよ…

図書館っていいよね~♪
子供が生まれてから、全く行かなくなったけど。
kouちゃんさまになってますな^^

金曜日楽しみにしてま~す^^v
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-10 13:04
yukoさん☆
こんにちわ~^^
10年以上前ですよね。冷静と・・・。
あんなふうにロマンチック?ではないけれど、
子供時代から50代まで。人生って・・・って考えさせられます。
ちょっと長いけど。^^;

福岡市の予約は、新刊や人気作品だと、500人待ちとかあるからびっくりしちゃいますね。
永遠に順番がまわってこないような。(笑)
隣町のお友達にきいたら、福岡市では500人待ちでも、そこの図書館では30人待ちくらいですって。
こっそり、読ませてもらおうかなって思っちゃいます。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-10 13:06
natsuちゃん☆
メロンオイル、あたしも、まだ1回しか使ってないと~
明日、楽しみにしてるね~
kouは、いっくんいっくんって言ってるよ。^^
またあとで、メールします。^0^

図書館、さっきも言ってきたよ~
kouもカード持ってて、絵本とか紙芝居とか借りまくってるよ。
Commented by cucina3 at 2010-06-10 15:15
さっそく読み始めてます^^
両本とも、まだ1部までだけど。
ロマンティックを想像してたのに、最初からすごい展開にハラハラしてます(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:30
yukoさん☆
読み進めていますか?^^
そうそう、ロマンティックじゃないでしょ~
特に右岸のほうは、すごい描写も多いし、ちょっとオカルト?っぽいし。

→のほうに *chocoeri library* ってリンクがあるんですけど。
たまに更新している読書日記みたいなblogです。
そこにおすすめの本を書いていますので、もしよかったらのぞいてみてください。
角田光代さんの『予定日はジミー・ペイジ』もいいですよ。^^


<< 日々 茶房・かさの家 >>