日々
a0091165_12235366.jpga0091165_12234527.jpga0091165_122417.jpg












母のプランターに実ったいちごを、ちいさな手でつまんでは、口に入れるムスコ。
甘酸っぱい味が気に入ったようで、目に付く実は全部食べてしまいました。
ここ数日、真夏のような暑さで、ソフトクリームが美味しいですね。^0^



a0091165_12241554.jpg

友達と東平尾公園へ。 うちからそんなに遠くないのに、来たのは初めて。
人工芝の広い斜面があって、そりを貸し出してもらい、滑って遊べます。 
階段を上って、上まで行くと、いざ滑り降りるのが、大人でもちょっと怖い・・・。

a0091165_12242442.jpg

意を決して、えいっ!と踏み出し、しゅ~!!! わ~い、楽しい!!!
友達が下でシャッターを押してくれました。 
ムスコの満面の笑み、しっかりとつかんでる手。 何度見ても、楽しいキモチにさせてくれます。

育児、覚え書き・・・。
再来週、2歳の誕生日を迎えるムスコ。 2歳を目前にして、やっとやっと、おっぱいを卒業しました。
卒業といっても、まだまだ言って聞かせるのは無理で。 初日は、せつないほどに大泣き。
心が痛むけれど、ここは、わたしもぐっとガマン。 1時間せずに、疲れて寝てくれました。
そして、ここ数日、眠たくなると、おっぱい!と言いたいのをガマンして、わたしの冬用パジャマを抱きしめて寝ています。
思ったよりすんなり離れてくれたことに、ほめてあげたいキモチと、寂しいキモチと、半分半分。

実家の母には、授乳は1歳でやめなきゃ!と言われ続け・・・。 
迷いながらも、ムスコの安定剤?代わりに寝付くときは、ずっとあげていました。 
断乳とか卒乳とか、時期とか。 今はいろいろな考え方があるようです。
そういう諸々は別にして、わたしとムスコは、充分におっぱいライフを堪能できたんじゃないかなと思います。
人間の体ってつくづくすごい。 母乳育児ができて、本当に感謝です。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-06-10 13:00 | こども | Comments(12)
Commented at 2010-06-10 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilylune at 2010-06-10 22:22
いやん、なけそう~!!
うちも卒乳は切なかったぁ。。
ひとそれぞれだし、堪能出来たって思えたことは本当に良かったね♪
もう二歳か。早いね!!

2ショット写真、最高に素敵だわ^-^♪

Commented at 2010-06-11 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sao at 2010-06-11 22:44 x
お久しぶり!
Kouくんとerica先生の笑顔が素敵ーーっ☆☆

そっかぁ、おっぱい卒業したんだネ。
卒業すると何だか寂しいけど、
また親子ともに成長したなぁって感じるよネ(^^)
私も先月卒業したんだヨ。
あぁ、でもホント女性の体って不思議です。。
Commented by natsu at 2010-06-11 23:35 x
今日は遠いところ来てくれてありがと☆
楽しかったね!
またまた食べ過ぎた~^^;

↑東平尾公園めっちゃ楽しいよね♪
いい写真☆

草スキー思わず足が飛び出る時があるから
気をつけてね。
長男はこれで足が挟まったまま滑ってしまって、
摩擦で大やけど…
ごめん、こんな話したらできんくなるね。


卒乳後の自分の胸を見て、寂しさ倍増デス。
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:32
鍵コメさん☆
このコメント読んだとき、なんとも言えない、幸せなキモチになりました。
こころから嬉しいです!
また報告、待ってますね~^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:37
そらちゃん☆
そらちゃんもせつなかったんだね。^^
そうだよね・・・だって、もう二度とこの子におっぱいあげることないんだなぁって思うと。
こっちのほうが、さみしくなっちゃうもの。
5日目の夜にね、明け方か、急に泣きじゃくりながら、言ったのが
チョコ!チョコ! うっそ~???と思ったけど、
あんまりにもなくので、一粒だけあげて、お茶飲ませたら、す~っとまた寝ちゃったのよ。
おっぱいやめたら、おなかすくって聞いたけど、それかなぁ。
まあ、寝ぼけてるんだろうけど。
ついこの前は、やっぱり夜中に、ぼうし!ぼうし!って泣いてね。
やっぱり、うっそ~んって思ったけど、なんどか起き上がって、帽子を持ってきて
寝てるムスコにかぶせたら、す~っと。
うそのようなホントの話だよ。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:49
鍵コメさん☆
忙しい中、優しいコメント、ホントにありがとうございます。
わたしにはもったいない言葉ばかり。
でも、もし本当なら、こんなに嬉しいことはありません。
いつか、お会いできる日も、近いかな?^^
そのときを、心待ちにしています。
あわただしい日々の中でも、こどもたちは確実に成長して、わたしたちに喜びを与えてくれていますね。
元気でいてくれるだけで、どれだけ幸せなことか。
改めて考えさせてもらいました。 こちらこそ、ありがとうございます。
どうぞ、お体を大切にしてください。
また、時間ができたら、おしゃべりしましょうね。
わたしも、blogにあそびにいかせてもらいます。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:56
saorin☆
おひさしぶり~♪
コメント、ありがとう。嬉しかったよ~!^0^
wakaちゃんも大きくなっただろうね。
そっか、kouより早く、おっぱい卒業してたんだね。
おつかれさまでした。^^
すんなり離れてくれた?
実はあたし、おっぱいににこにこの顔を書いたんだよ。
ちょっとびっくりしてたけど、吸うものではないんだ!ってすぐ認識したみたいで。
それで、絵が消えたあとも、kouはお風呂とかで、おっぱい、にこにこ!って言ってる。
怖いイメージでさよならはイヤだったから、これでよかったのかなぁって思ってます。

今年の夏は里帰りするのかな?
福岡は梅雨入りしたよ~じめじめのちょっとブルーな季節がやってきました。
金沢は少し先だよね。ではでは、またね~
wakaちゃんの写メ、ひまなときにでも送ってください。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-13 23:59
natsuちゃん☆
金曜日は、ホントにありがとう!
すっごく楽しかったよ~
どこも満喫できたね。 ↑ ^-^

今日もまた例のごとく食べすぎよ。
この週末で確実に、太った!
数日でもどさねば~

もう少し経ったら、下着も買いなおさなきゃな。
久しぶりにきちんと測ってもらおうか。 ああ、恐ろしや。(笑)

25日も楽しみにしてるよ~♪
次の○○の会も計画しないとね!
ではでは、またね~^0^
Commented at 2010-06-14 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2010-06-16 15:06
鍵コメさん☆
そうでしたか・・・。
伝えてくれて、ありがとうございます。
また、のぞきにきてくださいね。
ブログにあそびにきますね。^^


<< 雑貨屋めぐり コッペパン >>