人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵本ミュージアム 2010
絵本ミュージアム 2010_a0091165_17343298.jpg

今年も楽しみにしていた、絵本ミュージアムへ。
今回は、童心社の絵本と紙芝居が中心の展示で、ムスコが気に入ったのは、くれよんのくろくんシリーズ。
くれよんたちと、トロッコ列車に乗ってパチリ。 作者はそらまめくんで有名な、なかやみわさん。
去年は、妖精に変身できたり、ムーミンの影絵や積み木のプールなど、実体験できる企画が多かったのですが、
今年は、原画の展示がメイン。 怪談レストランやすごろくなど、小さい子よりは、小学生くらいから大人の方が楽しめるかな。
ミュージアムの外、アトリウムガーデンを見下ろせる解放的な空間に、キッズスペースがあって、おもちゃや絵本がありました。
ムスコがいちばん興奮したのは、そこだったりして。^^



絵本ミュージアム 2010_a0091165_19232637.jpg絵本ミュージアム 2010_a0091165_19233881.jpg絵本ミュージアム 2010_a0091165_19235371.jpg












アジア美術館を後にして、川端通商店街をぶらぶら。
有名な老舗帽子店で、懐かしい西武ライオンズのキャップ発見! だんなくんと、ひとしきり盛り上がりました。
小さいころ、男の子とばかり遊んでいたわたし。 普通に、このライオンズ帽をかぶって登校してました。(笑)

絵本ミュージアム 2010_a0091165_19272934.jpg絵本ミュージアム 2010_a0091165_19274751.jpg絵本ミュージアム 2010_a0091165_1928071.jpg












川端どさんこ(わたしが今まで食べた味噌ラーメンの中で、1番!)で味噌ラーメンを食べた後は、
川端ぜんざいで、飾り山を眺めながら、宇治金時を。
薄く削ったふわふわの氷、写真を撮ったり、ムスコの口に運ぼうとしてる間に、高さが半分に!
ものすごいスピードで溶けていき、半分は、抹茶ジュースを飲んでる感じになってしまいました。 暑かったけど、楽しいいちにち。
by chocolat-au-choco | 2010-08-08 19:51 | おでかけ


<< うち飲み ひんやり >>