居酒屋メニュー
a0091165_1375962.jpg

だんなくんが出張でいないので、友達を呼んで、おうち居酒屋、開店。 ビールで乾杯!
おつまみ5品。 合わせても、30分かからないメニューばかり。
もやしのラー油和え、ニラとあさりのちぢみ、鶏皮の甘辛焼き、生ハムとカマンベールのサラダ、砂ずりと白髪ねぎのナムル。
あとから、串なしねぎまも追加。 とにかく鶏肉大好きな友達のためのメニュー。^^



桃屋の食べるラー油はお気に入りで、さっと茹でたもやしによく合います。
鶏皮は適当に切ったら、塩と酒で下味をつけておき、粉をはたいてフライパンへ。
余分な脂をとりつつ、カリカリになったところへ、みりんを多めにじゃ~っと、お醤油を回しかけ、一味やネギをふってできあがり。
maiちゃんちで食べて、美味しい!と感動した砂ずりのナムル。 
砂ずりをひとくち大にスライス、 ( あれば、しょうがの皮を入れて ) 茹でつつ、白髪ねぎを用意。
茹であがった砂ずりに塩とごま油をかけ、白髪ねぎとともに和えるだけ。 これが、すごく美味しいんです。 
( キッチンに立ったまま、電話かけて作り方確認、maiちゃん、ありがとう! )
ビールがすすみました。 結局、女ふたり、夜中3時半までおしゃべりは尽きず…。 ああ、楽しかった!  また、飲もうね♡♡♡

a0091165_13351268.jpg

友達の手土産のエクレアを、おもいっきり頬張るムスコ。(笑)
たくさん遊んでもらえてよかったね。 いろいろとお土産ホントにありがとう!^0^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-08-27 23:56 | ごはん*おやつ


<< 本にまつわる、嬉しいできごと 持ち寄りランチの会 >>