人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本にまつわる、嬉しいできごと
本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11474111.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11474958.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11475812.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11481835.jpg









本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11482777.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11483459.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_1148477.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11485515.jpg









本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_1149124.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11491950.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11492778.jpg本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_11494270.jpg









この夏、主に今月読んだもの、覚書。  ムスコが2歳になって、少しずつペースもあがってきました。 

本好きが縁で仲良くなった、近所のママ友、naoちゃん。 
大量のハードカバーを抱えていたわたしに、みせてください!と声をかけてくれました。
その背表紙をみて、本の趣味が似てると思ってくれたそう。^^
読んだ本の感想、おすすめの作家、読んでみたい本の話。 そういう会話ができるのって、とても新鮮で楽しい!
そして、何より嬉しかったのは、図書館に行くときは誘い合い、キッズスペースでムスコをみててもらって、
ひとりでゆっくり本が選べるようになったこと。
ムスコは図書館大好きで、着くととたんに走り回り…。 静かに~と職員さんに注意されることもしばしば。(笑)
なかなか、読みたい本を時間をかけて選ぶことができなくて。 
そんなときに、嬉しい出会い。 そして、こんな状況の思わぬ解決策のおまけまでついてくるとは。 感謝感謝です。



本にまつわる、嬉しいできごと_a0091165_12161398.jpg

ばななさんのウェブページに寄せられるメールの数々。 
たくさんの質問や相談を読むうち、普遍的なものを感じ、それにこたえるという形でつくられた本。
質問は多岐にわたっていて。 たとえば。
ほんとうの優しさとは? 憎しみから解放されるには? 浮気されたらどうすればいい?
同じ仕事を飽きずに長く楽しく続けていくこつとは? こんな世の中で、子どもをまっすぐに育てるには?
食べ過ぎてしまいます。どうしたら? 自分に似合う服の選び方とは? などなど。
ばななさんの誠実さが伝わる文章。 彼女の体験談、身近な人の話などを交え、易しいことばで書かれています。
彼女の考え方、彼女ならではのたとえ、世界観など、伝わってくるものがありました。
おしつけがましくなく、とても好感のもてる、人生の指南書という感じ。
ひとつ、すごく好きな個所があったので、抜粋。

もしも神様みたいなものがいるとしたら、
完璧な、非のうちどころのないあなたをどこかでじっと見ていて、いつかいいことを返してくれるのではない。 …(略)…
むしろ、とにかく無理をせず、どこかゆるくて、
自分を愛していて生き生きしてるあなたのほうを応援して思わぬラッキーをくれるのです。


わたしがなんとなく、言葉にしたことはないけれど、普段感じていることを、はっと気付かされた感じがしました。
そうですそうです、この感じ。 こんなふうに、日々を送れたら…、人生のひとつの指針になるような大切な言葉だなぁ。
by chocolat-au-choco | 2010-08-29 11:53 | 読書メモ


<< Toy Story 3 居酒屋メニュー >>