人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多ポートタワー
博多ポートタワー_a0091165_1914130.jpg

パパとムスコのお気に入りの場所、ベイサイドプレイス博多へ。
まずは、水槽のウミガメにごあいさつ。 物産館でちょこっと買い物して、ベイサイドのシンボル、赤い埠頭タワーへ。
博多ポートタワーという名称だったんだと、今さら。
1階は、ベイサイドミュージアム。 船の模型や博多港などのジオラマ、貨物クレーン体験のシュミレーションなどがあります。
展望台へはエレベーターで。 地上70mからの景色は最高。 しかも、無料なんですよ。 
競艇場が一望できます。 夜も22時まで開いているので、きっと夜景もキレイなはず。
そういえば、学生時代、夜景を見るために上ったことがあったような。^^



博多ポートタワー_a0091165_1938027.jpg博多ポートタワー_a0091165_19381096.jpg博多ポートタワー_a0091165_19382033.jpg












お昼ご飯を食べに、長浜にある、鮮魚市場の市場会館へ。 
この会館には、新鮮な魚を食べさせてくれる定食屋がいくつかあります。
『 山本善三郎商店 』 。 ここは特に安くて、お刺身定食や焼魚定食が398yen、ごはん大盛りで100yenアップ。
わたしは、アジとサーモン、いかの3種の刺身定食、だんなくんは、アジ丼。 ムスコには黒ムツの焼魚単品も。
刺身はもちろん、黒ムツはふっくら脂がのってて、美味! 刺身にかける胡麻入りの甘めのタレ、アラ汁も美味しかったなぁ。
マグロが売り切れてたのが、残念。 ムスコも、黒ムツをパクパク。
その後は、天神でお買いもの。 警固公園には、千日紅が咲いていてキレイ。 秋はすぐそこなのかな?
by chocolat-au-choco | 2010-09-11 21:13 | おでかけ


<< にんじんパン たこ焼きの会 >>