人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょきちょき、ちくちく
ちょきちょき、ちくちく_a0091165_2143317.jpg

外国のこども部屋のスナップなんかでみかける、三角旗のバナー。 
和室の壁が寂しかったので、かけてみたらどうかなと思いついて、つくってみることに。
ハギレをかき集めて、三角形にちょきちょき。 折り返して、ミシンでダーっと縫って、リネン糸に通しただけ。
切りっぱなしなので、簡単。 パパとムスコが公園に行ってる合間に、完成しました。
手持ちのハギレを使ったら、ちょっと地味な色味になっちゃったけど。
それにしても、ミシンに触ったのは、数か月ぶり。 もっと使ってあげないとかわいそうだな。



ちょきちょき、ちくちく_a0091165_20315983.jpg

近所の友達と夕暮れ時の商店街へ。 豆腐屋さんの店先、身を乗り出すちびっこふたり。^^
文房具屋の前で、塗り絵を物色したり、アーケード内を走り回ったりと大はしゃぎ。
本日の夕ごはんは、和風おろしハンバーグに大根と豆腐の味噌汁。 ムスコは大根おろしナシだけど。 
比較的小食で、にんじん以外の野菜はあまり食べてくれず…。 
ハンバーグの中に、玉ねぎといっしょに、にんじんやキャベツ、なすのみじん切りも混ぜて、野菜を少しでも多く食べさせる作戦。
片栗粉を入れると、野菜が多くてもまとまるし、ジューシーになるのでおすすめです。
離乳食のころからの豆腐好きはかわらず。 豆腐の味噌汁とごはんさえ食べてくれれば、まあよしとしています。
by chocolat-au-choco | 2010-09-21 20:53 | てづくり


<< 持ち寄りランチの会 のんびり土曜日 >>