人気ブログランキング | 話題のタグを見る
センダックの絵本
センダックの絵本_a0091165_12492674.jpg

図書館で借りてきた 『 MOE 』 は、センダックの 『 かいじゅうたちのいるところ 』 の特集号。
これ、もってるね~^^とムスコが指差したのは、映画化され、美しい背景の中にいる、かいじゅうたちとマックス少年。
自分の本棚から絵本を持ってきて、見比べていました。
映画は賛否両論、こどもには難しいというレビューを多くみたけれど、一度ムスコにもみせてあげたいな。



センダックの絵本_a0091165_1321365.jpg

うちにある、モーリス・センダックの絵本は、まだこの2冊。
どちらも男の子が主人公で、ストーリーはまだわからなくても、絵を眺めているだけで、ムスコはとても楽しそう。 
以前は、ムスコが好きそうな絵本をこちらがチョイスしていましたが。
今では、図書館の絵本コーナーに連れて行くと、制限の10冊を超えるいきおいで自ら選んできます。
やっぱり、動物、恐竜モノ、のりもの(特に、トーマスや緊急車両^^)関係、あとはこぐまちゃんシリーズが大好きです。

センダックの絵本_a0091165_13502866.jpg

来週3歳になるムスコが、ここ最近、毎晩のように開いてる絵本。
こぐまちゃんの3歳のお誕生日が描かれています。 カウントダウンにはもってこいの1冊。

センダックの絵本_a0091165_21514051.jpg

今日は一念発起、書籍など紙類の断捨離を実行しました。 なんと、手放した書籍100冊以上。 
インテリア、暮らし、手芸、料理関係の雑誌、漫画や単行本、文庫もいくつか。 本好きとはいえ、持ち過ぎだと反省。
天袋の開かずの段ボールにも着手。 大好きな俳優さんの特集雑誌、思い出のライブのパンフレットなど、思いっ切って処分!

センダックの絵本_a0091165_22223033.jpg

さぁ、やっかいなのは、想い出の最たるモノ。 日記帳や文集の類。
小学校1年生のときの文集までありました。 自分のところだけ、記念に接写してから処分することに。
これは小学校2年生の時の、文章と挿絵。 
ふうせんに花の種を括り付けて飛ばす物語、 『 花いっぱいになあれ 』 のその後を想像して書くというモノだったみたい。

だんなくんのハワイ出張土産のバックとか(笑)、もう着ないであろう服たち、そして100冊以上の書籍。
ムスコの昼寝中に、整理しせっせと車に搬入。 3個所で買い取ってもらい、総額8000yen以上に。
スッキリしたし、臨時収入?も得て、半日の苦労が報われました。 新居のペンダントライト代にしよう!^m^ 
by chocolat-au-choco | 2011-06-20 22:38 | 読書メモ


<< ありがとう! 同級生の会 >>