続・おうち時間
a0091165_12261069.jpg

軟禁生活4日目(笑)。 昨日ふたたび、小児科を受診。
風邪ウイルスの一種、RSウイルス感染症とのこと。 RSってナンだ? リーフレットをもらいお勉強。
2歳までにほとんどのこどもが感染する…だって。 そうか、ムスコはちょっと遅いデビューなのね。
心配してくれた友達に説明すると、RSだったのねぇっと知ってる人が多く、無知な自分を知るのでした。
おかげさまで、専用のお薬が効いて、熱も下がり、おもちゃで遊ぶ余裕も。^^
飾り棚をちょっとだけクリスマス仕様に。 急な寒さに背中を押され、やっとこさ扇風機を片付け、衣替えも終わってスッキリ。
家にこもるのもたまにはいいものです。



a0091165_1310107.jpga0091165_1321672.jpg













ムスコ、めったに病気をしないからか、薬嫌いがひどくて。ジュースやゼリーに混ぜたりするのですが、
何かを敏感に感じ取るのか、拒否するのがほどんど。 体温計だってものすごい力で抵抗、かなり苦戦しました。
これ以上、薬を無駄にできないと、食後、羽交い絞めにして、スポイドで注入、ごっくん。
ママいや~ママやめて~とその後も泣き続け、咳き込み、そのまま食べ物といっしょにもどしてしまい、がっくし。
おかげで、手洗い禁止とかいてあり、拭き掃除しかしていなかったソファカバーを洗うはめに。縮んでないか心配。(笑)
急に食べたくなって、お稲荷さん用に揚げを炊きました。 じゅわんと出汁がしみていい感じ。 夕飯まで待てないかも。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-10-28 14:05 | こども | Comments(6)
Commented by yoko-soraaruki at 2010-10-28 17:24
はじめまして。
私も、幼いころは、注射や薬となると、ダッシュで逃げる子でした(笑)!それでも、母はジュースやゼリーと一緒に飲ませてくれていたのを思い出します。
今、思えば、大変だったでしょうね(・・;)
すりおろしたリンゴが食べたくて、風邪ひかないかなぁと思ったりしたこともありますけどね~
早く風邪治って元気になるといいですね☆
Commented by mayumi at 2010-10-28 19:33 x
RSって初耳よ!三人の子持ちなのにね。
元気そうなこう君の顔を拝見して安心したよ!
薬飲ませるのは苦労したな~無理やり飲ませたら吐いたりしてね。
今は三人とも粉のまま飲めるようになったから助かってます。
けど昨年インフルになった時は苦労した。
タミフル苦いみたいだもんね。
ハーゲンダッツのチョコアイスに混ぜて飲ませたよ。
普段は絶対買えないアイス。

またインフルの季節だね~嫌だ嫌だ
hitomiは入院もしたし
Commented by sao at 2010-10-29 14:00 x
kouちゃん大丈夫?
RSって聞いたことあるけど、wakaはまだだよ。
今年の冬かかるかな!?
夜泣きとかは大丈夫だった?
うちの子は熱が下がると毎回機嫌が悪くなるよ。なぜだろう?

相変わらずおうち素敵です☆☆☆
ツリーいいなーーっ!!
もうすぐ11月だし、うちもクリスマスの準備しよう(^^)
Commented by chocolat-au-choco at 2010-10-30 23:37
yokoさん☆
はじめまして。^^
コメント、ありとうございます。
嬉しかったです!
お薬、嫌いでしたか?^^
わたしはどうだったかなぁ。
風邪ひくと、母が自分だけのものになった気がして、ちょっとくすぐったかったことを思い出します。
3人きょうだいの一番上だったので、物心ついたときには甘えかたを忘れちゃったくらい。
体温計、ずるしてたなぁ~(笑)

ムスコ、無事に復活しました。
結局、粉薬をペーストにして、上あごになすりつけるという方法にかえました~はは。
Commented by chocolat-au-choco at 2010-10-30 23:42
mayumiちゃん☆
やっとこさ、復活だよ~長かった。
ついでにあたしが、咳と鼻水すごいけど~^^;
RSウイルスって初耳だった?あたしもあたしも~
先生によると、数年前までは、単に風邪ってくくりだったらしいけど、
研究が進んで、ウイルス検出のキットとかができたらしい。
だから、待合室別にされたし。

そうそう、インフルエンザも予防接種しなくちゃ~ 
hitomiちゃん、インフルかかったの???
かわいそうに、きつかっただろうね・・・。
足のほうは大丈夫かな???

薬…。
シロップの方が飲んでたんだけど、今回回数が多かったから、
すっかり嫌いになっちゃって・・・。
結局、乳児の時やってた、粉薬をペーストにして、上あごに塗るという方法にかえました。
咳止めはテープにしてもらって、極力減らしてもらったよ。
お薬、みんな飲めるんだね~えらいえらい!!!
今、関東に台風接近してるんだよね?ひどくなりませんように。

お互い、体調管理には気を付けようね~!
そうそう、来月、姉上とドリカムコンサート行くことになったんだ~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2010-10-30 23:46
saorin☆
こんばんわ~^^
心配してくれて、ありがとう!
kouは復活です!
おかげで、あたしがちょっと調子悪いけど~^^;
子どもによって違うみたいで、RSに感染しても
高熱は出ない子もいるみたいだよ。
何にしても、感染しないにこしたことはないね。
wakaちゃんも、寒くなってきたから気を付けて~!

そうそう、saorinにいただいた、加賀棒茶、すっごく美味しい!
はまってます。お取り寄せしたいくらいよ~♡♡♡
ありがとうね。^0^

もう、11月だよ。ほんとに早いね~
年末年始も里帰りするのかな?
この前長く帰ったから、今回はないかな~?


<< 復活! !!! >>