りんごのタルト
a0091165_004113.jpg

タルトやキッシュが大好きです。 やっとタルト型とおもしを買いました。 
初挑戦は、林檎のタルト。 ロシアの会の手土産に。 ↓↓↓ 
タルト台を空焼きして、アーモンドクリームを塗り、砂糖をまぶしてレンジで加熱した林檎のスライス並べて。
空焼きしないレシピもたくさん。 キッシュも焼きたいし、しばらく練習練習です。



昨日の夕方、テレビを付けるまで、大きな地震があったことを知りませんでした。
東京にいる友達とは連絡がとれて、無事ですとの連絡があり、ほっとしました。
時間を追うごとに、被害の甚大さ、本当に現実のことなんだろうかと思うような映像が目に飛び込んできます。
自然災害の恐ろしさ。 今はただ、どこかで救助を待つ人たちが、少しでも早く安全な場所へいかれることを祈るばかりです。
ブログでお近づきになった方の住所を確認して、胸が苦しくなっています。 
どうかどうか、これ以上被害が大きくなりませんように…。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-12 10:53 | ごはん*おやつ | Comments(2)
Commented by ぴのこ(´∀`) at 2011-03-15 21:47 x
こんばんは。
思いもよらず、出先の登米市で地震に遭いました。
しばらく手足震えてました。
今まで経験したことのない大きさの地震で
生きた心地のしない時間を過ごしましたが
怪我もなく無事です。
生きていることのありがたさを感じています。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-03-15 22:43
ぴのこさん☆
よかったよかったよかった…。
大変なときに、わざわざここをのぞいてくれて、この記事を読んでくださって。
そして、無事ですと知らせてくれたこと。
本当に本当にありがとうございます。
ぴのこさんのことが、ここ数日ずっとずっと気にかかっていて。
メールを出そうか、でもこんなときに以前から親しいわけでもないのに、ご迷惑だろうと思って…。
ご無事で、本当によかったです。
これからも、大変な日々を送られることでしょう。
簡単に励ますことはできないけれど。
それでも、少しでも早く日常がもどってくるよう、願ってやみません。
被災地から遠いこの福岡では、ほんとに何もかわらない日常があって。
美味しいモノを食べたり、何かを買ったり、笑ったりしていいのかなと罪悪感みたいなものを感じていました。
でも、わたしたちがふつうを守ることで、経済が動いて、復興の助けになるという文章をみつけて、すこし元気がでてきました。
ぴのこさん、本当にわざわざコメントしてくださって、ありがとうございました。


<< 空はこんなに ロシアの会 >>