空はこんなに
a0091165_10245115.jpg

空はこんなに青いのに。 いつもと何もかわらないように思えるのに。
大切な人といっしょにたわいないことで笑い合い、ごはんを食べて、ぬくもりを感じながら眠る。
そんな当たり前に思えていること。 
ひとりひとりの、かけがえのない毎日の営みが突然、根こそぎ奪われる出来事が、同じ日本で起きている現実。
ひとつでも多くの命が助かるようにと祈ること、献血、義援金、節電の協力。 できることから始めよう。
そして、大切な人を守るために、もしものときの心づもりを持ち、想像力を養うこと。 
そんなことを考え、話し合った週末でした。



a0091165_10541341.jpg

目を覆いたくなるような映像をみてしまうと、出かける気分にもならず、だんなくんとムスコを玄関で見送った日曜の午後。
数時間後、楽しかったね~と帰ってきたふたりに手渡されたもの。 ホワイトデーのケーキだって。
そうか、明日はホワイトデーなんだ。 大好きなラフェブルーのケーキ、ありがとう。 
こんなときに、こんなときだからこそ。 わたしはわたしの、日々の暮らしを大切にしよう。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-03-14 11:09 | まいにち | Comments(4)
Commented by bonjour-1978 at 2011-03-15 10:36
ericaさん、こんにちは。
福岡では昨日までホントにいいお天気でしたが、素直に気持ちいいとか嬉しいとか幸せだとか感じられません。
被災されてるたくさんの方々のことを思うと胸がつまり、仕事も手につかずyahoo newsばかり見てしまいます。
献血、義援金、節電の協力、私も出来る限りのことはやるつもりです。
今こそみんなで手を取り合い力を合わせ、この現実を乗り越えなければと私は思います。
Commented by hiro at 2011-03-15 19:13 x
こんばんは。。。
あっ、と言う間の出来事でしたね。。。

甥が市内の青葉区に在住しておりましたが
何とか、上司のお家で暮らしているようで
ひとまず安心しております。。。

今、何が出来るか!?
思いつくのは、募金でした。。。
でも、今回はちゃんと自分の意思で半端な気持ちじゃなく
心より、活動に参加させていただきました。。。

まずは、こころをひとつにする。。。
今の西日本に与えられた課題なのかもしれませんね。。。

当たり前の生活。。。
奇跡に感謝しなければいけませんね。。。

Commented by chocolat-au-choco at 2011-03-16 15:56
sayuriちゃん☆
こんにちわ。
恐ろしい場面が目に焼き付いて離れないね。
夜は、地震がおこり、kouを抱いて右往左往する自分の夢をみてうなされたりしました。
ちいさい子たちは、この地震の映像をみるだけでも、おびえているかもしれない。
でも、元気をだしていかないといけないね。
sayuriちゃんのいうとおり、今こそ協力しなくちゃ。
それと同じくらい、わたしたちは笑顔で、日々の生活を守っていかなくちゃとやっと少しずつ落ち着いてきました。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2011-03-16 16:08
hiroさん☆
甥っ子さんが被災されたのですね。
わたしがブログでお近づきになった方も同じ青葉区の方で。
心配で心配でたまりませんでしたが。
昨日、無事ですとコメントをくださって。 ホントに嬉しかったです。
甥っ子さんも、無事で本当によかったですね。
hiroさんも気が気ではなかったでしょう。

原発のニュースをみるたび、胃がしめつけられるように怖くなります。
でも、日本を守るため、危険をかえりみず、最前線でどうにか食い止めようと
がんばっておられる人たちがたくさんいるんですもの。
今は信じて待つしかありませんね。
わたしも、義援金を振り込んできました。 ムスコがちいさな手で、係りの人に振込用紙を手渡していました。
元気がでてきました。



<< それでも日々は りんごのタルト >>