パン教室レポート vol.14
a0091165_16242493.jpg

楽しみにしていた、久しぶりのパン教室。 今回から、パン2種を習う、上級コース。 
焼き色が極力着かないように、甘みをはちみつにして低温で焼く、白パン。
やわらかい生地がちょっと大変だけど、ふんわり漂うオレンジの香りと食感がたまらない、オレンジブリオッシュ。
ベーコンときのこの和風パスタ、クリームスープにデザートのランチといっしょに、焼き立てをいただきます!
思わず、シアワセ~♡♡♡とつぶやきながら食べてました。



a0091165_19201038.jpg

翌朝、さっそくおさらい。 製菓材料のオレンジピールはお値段が張ったので、ママレードで代用。(笑)
ちょっと水分が多いので、牛乳を調整しつつ、ブリオッシュ型がないので、ミニパウンドで。 ふんわり、再現できました。

a0091165_19222090.jpg

パパが仕事の土曜日。 近所をぶらぶら。
京都旅行の時、何気なくムスコが手に取った、太秦映画村のパンフにのっていたゴーカイジャーショーのおしらせ。
それを見てからです、戦隊モノのスイッチが入ったのは!!!
もう、明けても暮れても、ゴーカイジャー一色…。 覚悟はしてたけど、デビュー、思ったより早かったなぁ。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-13 23:24 | パン教室 | Comments(10)
Commented by hiro at 2011-05-14 22:51 x
ericaさんのパンレポート。。。
いつも楽しみにしています。。。

いよいよ、上級ですかぁ。。。
白パンは、難しかったですか???

我が家の自宅Lesson。。。
白パンをやりたいと言う生徒さんの要望で
今月やります。。。

すぐ、復習をされるericaさん。。。
ご立派です。。。
いろいろな型で代用されるのも、さすが。。。
Commented by green-drops at 2011-05-14 23:27
こんばんは^^。
毎日充実してるericaちゃん、ステキねーって思いながら
いつも見てるよ♪
大阪も楽しそうだし、パンもうまそうだし!!

kouちゃんの持ってるゴーカイジャーって今年の人たち??
戦隊モノは、それはそれはうちもハマったよー(笑)。
きっとこれからすごい事になってくると思うから(笑)。

kouちゃんを見てるといつも懐かしー気持ちになっちゃう。
Commented by kyon at 2011-05-15 15:06 x
先日はレッスンに来てくれてありがとう♪
毎週のように会合してるのにレッスンは久しぶりだよね~。
しかも上級レッスン自体まだそんなにこなしてないおかげで
軽く緊張して発汗しちゃったわ(笑)。
翌日に早速作ってくれてほんとうれしい、ありがとね。

夜の子供たちの着ぐるみパーティー、なんだか面白すぎたね。
青の猫ちゃん!!!
思い出しただけでニヤニヤしちゃう。

では来週。
例の会、楽しみにしてます。


Commented by hi-keiko at 2011-05-16 08:24
おはよ~

ゴウカイジャー(笑)
seiは保育園の友達の影響で見た事もないのに、なりきってる(笑)
水俣のジイチャンバアチャンに何やら買ってもらったりしてるよ
やっぱり男子だよね~
車・電車・飛行機・戦隊もの...やっぱり好きだもんね♪
そしてすぐ次に気が変わるし(笑)

そうそう。
おととい、ぱぁちゃんに間違い電話しちゃったの...
「今度新居に遊びにおいで~」って言ってくれたよ^^
ericaも熊本に遊びに来てよ~♪皆でプチ同窓会で飲みたい♪
Commented by mayumi at 2011-05-16 11:37 x
ついにパン教室も上級コースなのね~
先生凄いね~
尊敬するよ!

こう君戦隊ものに興味出したか~
うちはポケモンに走ったからさ!

瞳もポケモンよ。連休後から瞳が大変で超疲れてる。
意地が凄くて、三日連ちゃん幼稚園で飲まず食わず、おまけに脱走しないように靴は手の届かない所に置かれてるが、靴下で脱走。
もう頭が痛い。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-05-16 21:33
hiroさん☆
白パン、成形が意外とむずかしかったです。
菜箸でぐっと押さえつけたはずなのに、2次発酵の間に
すじが消えるくらいふくらんで。
なかなかあの、おしり(笑)のカタチにするのは大変なのですね。^^

hiroさんとのマンツーマンの自宅パン教室、あこがれます♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2011-05-16 21:39
cheekoちゃん☆
わ~い!^0^
おひさしぶりです。コメント、ありがとう!
ふふふ。懐かしいか、やっぱり。
もう、未知の世界に突入よ~
何度も悪者役をさせられ、やられた~ってやんなきゃいけないし。
戦隊モノは毎年かわるってきいたけど、ほんと、
これが↑今年の人たちよ~(笑)

なんかね。戦隊モノ35周年らしくて。
この今年の人たちったら、いろんなキーを使って、
歴代の戦隊になれるらしいの。
だから、cheekoちゃんちのムスコくんたちが好きだった人たちも
たまに出てくるのよ。
しかも、あたしがみてたデンジマンとかゴーグルファイブとか
エンディングに出てくんの~!^m^
意外に楽しんでるのがばれちゃったね。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2011-05-16 21:43
kyon☆
先生、先日はありがとうございました。^0^
上級コース、これからもっと頻繁にやりたぁい!
センセイが疲れちゃうかしらん。(笑)
楽しかったぁ♡♡♡
オレブリ、最高!
白パンもやんなくちゃ。 ブリオッシュ型ほしいな。

青の猫ちゃん♡♡♡ふふふ。

例の会、すっごくすっごく楽しみで~す。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-05-16 21:46
mayumiちゃん☆
こんばんわ~
ホント、kyon先生すごいよね~!
毎回、みんなでお店だせばいいのに!って言ってるよ。
これからますます楽しみ。
mayumiちゃんもいっしょに習えたらいいのにぃ!

瞳ちゃん、いっしょうけいんめい戦ってるのね…。
それにしても、すごいエネルギーだ。
大人もかなわないね。
kouもあさってから、本格的に未就園児クラス通うのよ。
どうかなぁ。ちょっと心配になってきた。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-05-16 21:48
keiko☆
seiちゃん、みたことないの~ゴーカイジャー!(笑)
もう、録画エンドレスだよ…。
kouと戦いごっこできるかな?

ぱあちゃんち行きたい!
ブログでちらっとみえるおうち、すっごい素敵そう!
みんなの都合がつきそうなら、絶対誘ってね♡♡♡


<< 相棒・くまちゃん、ふたたび チキン南蛮 >>