人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコパンナコッタ
チョコパンナコッタ_a0091165_15313997.jpg

ムスコ、土曜日の夜、ひさしぶりに、発熱。 一時は、39度後半まで上がり、念のため救急外来へ。
夏風邪でしょうと診断され、お薬をもらって帰宅。 なので、週末は、3人でのんびりしました。 
今朝はずいぶんとよくなり、朝からバナナ1本完食。
今日は、ご近所のお茶会予定をキャンセル。 チョコパンナコッタを持参しようとしてたんだけどな。
ムスコも喜ぶし、練習につくってみました。 チョコペンではっぱを描いておめかし。



チョコパンナコッタ_a0091165_15442816.jpg

ライナスの毛布…。 ムスコのそれは、わたしが量販店でなんとなく選んだ、グレーのしましま授乳用パジャマ。
断乳の時から、このパジャマが寝付くときの必需品となり、現在に至ります。
このパジャナ(ムスコの発音^^)、隙を見て洗濯しないといけないほど。

発熱は、8か月ぶりくらい。 前回と違ったのは、ずいぶんと話しができるようになっていることでした。
きつい?と聞くと、きつくない…と答えるムスコ。 でも、ずっと、力がでない…とつぶやいていて。
わたしも、これはよほどきついんだなと思う反面、力が出ない…ってフレーズ、よく知ってるなぁなどと考えてたりして。(笑) 
たぶん、アンパンマンのセリフ、『 顔がよごれて、力が出ない… 』 から覚えたんでは?と推測しています。

おしゃべりついでに。 最近、ムスコが鼻歌で、お~まめがないの~よ~♪と歌うので、???と思って聞いていたのですが。
よくよく耳をすますと、ぞ~さん、ぞ~さん♪というフレーズも聞きとれて。 
どうやら、おはながながいのね → おまめがないのね と聞き間違っているみたい。

大好きな詩人、金子みすゞの著書、『 南京玉 』 
彼女が愛する小さな娘の、かわいらしいおしゃべりを書き留めたもので、母であるみすゞさんの愛情があふれています。
ついつい、聞き流したり、これ覚えとかなきゃと思うのに、忘れてしまったり。
できるだけ、ちいさなムスコのおしゃべり、書き留めておきたいなぁと思っています。
by chocolat-au-choco | 2011-05-30 16:31 | ごはん*おやつ


<< ひとり時間 ステーキの会 >>