パン教室レポート vol.15
a0091165_235358100.jpg

毎回、楽しみにしているパン教室。 上級コースの2回目。
生地にカットトマト缶と乾燥バジルを混ぜ込んだパンと、クランベリーとホワイトチョコがたっぷりのパンの2種。



a0091165_2354109.jpg

今日は朝から雨模様。 手ごねしていると、パン生地には、湿度や気温が影響するのが、よくわかります。
水分が多くやわらかい生地は、扱いにくいけど、焼きあがったときのふわふわ感は格別!
トマトパンは、kiriのクリームチーズを包み込んでクープを入れるのと、細長く伸ばして結ぶ成形と2種類。
この結んだカタチ、かわいくて嬉しくなります。 クッペ型のコツも習えて大満足。
クランベリー好きのムスコは、パクパクと美味しそう。^^ 近いうちにまたおさらいしなきゃ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-06-10 23:39 | パン教室 | Comments(2)
Commented by hiro at 2011-06-11 15:29 x
ericaさん。。。
キレイな成形ですね。。。
うっとり。。。

クランベリーが好きだなんて。。。
小さい頃の味覚って大切ですね。。。
kou君、満足のご様子。。。
画像から伝わってきました。。。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-06-16 20:34
hiroさん☆
そうですか。^^
うれしいです~。
センセイは、生地を棒状に伸ばすときにできるしわさえもきにしていました。
何の分野でも奥は深いし、極めるということはないんでしょうね。
またそれが楽しいんだろうな。
いろいろかじるのも大好きだけど。^^
ああ、ホントに編んでいません。 もう忘れちゃいそう!><


<< mama's garden おべんとう >>