四阿屋遊泳場
a0091165_2012657.jpg

ずっと訪れてみたいなぁと思っていた、佐賀県鳥栖市にある、四阿屋(あずまや)遊泳場へ。
ここは、四阿屋神社の境内に流れる渓流を利用した、天然プール。 
夏の間は、無料開放され、ちびっこたちの絶好の水遊び場、且つ、大人の避暑地なのです。



a0091165_2021585.jpg

広い駐車場があって、沢までは歩いてすぐ。 苔むした石段を降りると、小さな滝が。
趣ある神社にお参りして、遊泳場へ。 
滝の手前は、結構深いので、小中学生が泳いでいます。 奥は浅い岩場になっていて、ちびっこがちゃぷちゃぷ。
みんな、バケツや網を持って、稚魚(メダカかな?)をすくって楽しんでいます。 
ムスコも砂遊び用のバケツとスコップで魚取り。 わたしの方が夢中ですくっていました。(笑)
木陰は無数にあるので、大人ものんびりできます。 だんごあんに並ぶ、夏のお気に入りの場所になりそう。 
鳥栖アウトレットも近いし、来週は、友達親子を連れてこようかな。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-19 20:53 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)


<< ごしごし 夏のおもいで >>