たこやき!?
a0091165_20503068.jpg

ドーナツ屋さん、行きたい!と言われ、おやつの時間に、ちょっとドライブ。
ソフトクリームでも、バニラやチョコじゃなくて、抹茶を選ぶムスコ。 抹茶ポンデも自らのチョイス。
ポン・デ・たこ焼き風! 意外に美味しかったです。^^



a0091165_2056091.jpg

朝の着替え中のショット。 
袖から先?頭から先? 当たり前にしてるから、いざ、サポートしようとすると、ちょっと混乱。(笑)
立ち読みした本に書いてあったこと。 
親はついついこどもをヘルプしてしまいますが、常に、サポートに努めるべし! なるほどなぁ。
そして、目下の悩み、トイレトレーニング。 いまだおむつに頼っています。><
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-08-24 21:02 | こども | Comments(6)
Commented by KOHmama at 2011-08-24 21:22 x
こんばんは☆

わが家もトイレトレーニングまったく進んでません。。。
お兄ちゃんの時に1歳半から何度も挫折して放置。
なのに・・3歳過ぎたら、たった1週間ではずれて・・・
いままでの苦労はなんだったの~??って感じだったので
弟たちは3歳過ぎてからしかしないことにしてます(笑)

KOUくんすっかりお兄ちゃんの体型になってますね!!
Commented by sao at 2011-08-25 06:28 x
お久しぶりです!!
ハガキもありがとう。
素敵なお部屋☆近くだったらおじゃましたいなぁ。
なかなかコメントも書けずにごめんなさい(><)
wakaも私も元気にしているヨ。

kouくんすごくお兄さんになったね!
お着替えの写真、erica先生に似てるーっ!

たぶん腕から先に入れて着がえる派と、
頭から先に入れて着がえる派がいるよね。
ちなみに私は頭から派(*^^*)

wakaはお着替えもおむつもまだまだ。。
うちも春から幼稚園みたいな(^^;)
Commented by ジュンモモ at 2011-08-25 20:10 x
トイレトレーニング・・・・うちもオムツに頼っています><
親の方に覚悟が必要なんですよねぇ。。
外出する時はオムツにしちゃうし、お家の中でもオムツに頼ってしまったりしてますぅ。。
双子の娘2人に、部屋中でお漏らしされたらイヤだなぁ~とか思っちゃうし。。

その時が来れば、ポロっととれるらしいから、それを期待して^^;

私は大阪在住です♪
Commented by chocolat-au-choco at 2011-08-29 11:49
KOHmamaさん☆
こんにちわ~!
お返事遅くなってごめんなさい。
まだまだ残暑が厳しいですね~><

そうなんですね。
同士がいて嬉しい。^m^
でも、ムスコすでに3歳超えてるんですよ。
そして徐々に秋だし…。
もう焦らないとって思うけど、どんどん自分の意志で
逆に拒否してくるんですよね…(涙)

お兄ちゃんの体、なってますか?
もともと食が細いのに、夏はさらに食べなくて、細いまんまです。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-08-29 11:52
saorin☆
コメント、ありがとう!
元気そうで嬉しい。^^
ハガキ届いたんだね。
いつでも遊びに来てね♪

wakaちゃん、大きくなっただろうなぁ。^m^
3月生まれだよね、確か。
kouはすでに3歳だし、ちょうど夏だし~って
特に母にはやくせんと!って言われます…
意志が強くなってて、無理強いするとトイレ嫌いになるし、困ったちゃんです。><

ホント、来春から幼稚園なんてびっくりだよね~
Commented by chocolat-au-choco at 2011-08-29 11:56
ジュンモモさん☆
こんにちわ~
お返事遅くてすみません!
そうなんですね!大阪にお住まいなんだぁ。
春にちょっと旅行しましたよ。
楽しかったなぁ。

トイレトレーニング…。
祖父母にも、まだ紙のおむつなんね~!と言われ。(笑)
わたしも、何度もじゅうたんにおしっこされてます。
もう~って言いながら片付けてたら、パンツもノーパンも拒否するようになっちゃって。
確かに、親の覚悟が必要ですね。
その時期っていつくるんだぁ!!!(笑)

でもちょっとほっとしてしまいました。
コメント、ありがとうございます。^m^


<< 川あそび 定番 >>