ひとり時間の愉しみ
a0091165_2185264.jpg

宵っ張りのくせに、朝が意外と早いムスコ。 目覚めると、パパが行っちゃう~とベットを飛び出していきます。
そして、身支度中のパパの後をついてまわり、ほぼ毎朝、エレベーターまでお見送り。
でも、たま~に、朝寝坊することもあって。 そんなときは、寝たムスコは起こすなとばかりに、そろりそろり。(笑)
夜、早く寝てくれたときもしかり。 お抹茶や珈琲、好きなお菓子を用意して、録画している番組をみます。 あぁ、シアワセ。
オンタイムのテレビが流れているのは、パパがいるときと、朝夕の教育テレビがほとんど。
好きなときに、好きなテレビ番組をみるなんて、昔は当たり前のことだったのに。 
今では、いちにちのうちの僅か、ひとり時間の愉しみにまで昇格。^^



ボクらの時代 谷川俊太郎×宮藤官九郎×箭内道彦 の対談は、すごくよかった!!!
谷川俊太郎さんは、気取らず、いばらず、ユーモアがあって、穏やかで。 質問箱を読んで抱いていたイメージ通り。 
宮藤さんと箭内さんが、死ぬまでに会えると思わなかったです!、と言ってたくらい、とっても嬉しそうだったのが印象的。
谷川さんの、いちばん心に残った言葉。
幼い頃、母から120%愛されました。 無条件に愛してもらい、溺愛されたお陰で、生きていていいんだと思ったんです。
だから、大人になって、条件付きでも受け入れられた。 なかなかないでしょう、無条件の愛なんて。
自身をマザコンと表現されていました。 一人っ子だったそう。 なんとはなしに、心強い。^^

宮藤官九郎脚本、『11人もいる!』。 このドラマも毎回楽しみにしています。 あと、『 深夜食堂 』も大好き。 
PCしたいし、本も読みたいし、録画もみたいしで、なかなか時間をつくるのがむずかしい!
ぜいたくな悩みなのは、百も承知だけれど。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-11-20 11:46 | ごはん*おやつ | Comments(8)
Commented by green-drops at 2011-11-21 00:17
『11人もいる』うちもみんな大好きー♪
田辺誠一、いいよねー。

子どもって愛して、愛して、愛しすぎて悪いことなんて一つもないと
思うの。
無条件に愛してあげられるのって子どもくらいじゃない?(笑。
うちはもう小さくはないけど、今でも無条件に愛しまくってるなぁ。
一方的に(笑。

なんか、ふと思い出したけど、灰谷健次郎さんの『天の瞳』って
ericaちゃん読んだ?
とっても大好きな本で、愛にあふれる話だよー。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-21 09:42
cheekoちゃん☆
11人もいる、おもしろいよね~
何気に現代社会の問題もありで、考えさせられるし。
田辺誠一、憎めないキャラ、好き。

ほんとほんと、無条件の愛って、
正直、子供産むまでなかったかなぁって。(笑)
見返りがいらないって(まっ、実際ちょっとはあるんだけど。)
つまるところ、生きててさえいてくれればいい!ってことだもの。
そうだよね。
溺愛、けっこう! 溺愛、さいこう!
で、べったべたしときます。
本当のはなし、あたしの理想はcheeko一家だよ♡♡♡

灰谷健次郎さんの『天の瞳』、知ってたけど、読んだことない!
さっそく探してみます。^^
ありがとう!


Commented at 2011-11-21 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-23 17:58
cheekoちゃん☆
だって、ほんとのことなんだもん。^^
cheekoちゃんちの男子たちみたいに、育ってほしいの。

そうかそうかそうかぁ。
cheekoちゃんのことを、ぐっと身近に感じられるよ。

まさに、今、それ。
甘やかしてるのか、これは?!って思うことしばしば。
自信をつけさせ、待ってあげる子育てが理想だけど。
自分の都合とかで、急かせてるときがあって。
自分に甘いだけかぁ。(笑) ほんと、正解ないし、日々、自問です。
これからも、勝手に、こころのよりどころにしてるよ、cheekoちゃん♡♡♡
Commented by dandelion-kiss at 2011-11-24 18:54
さきほど、初コメいただき舞い上がっているYururinnです。

この日の「ボクらの時代」をみてました。
飾らない自然体の谷川さんはステキでした。
そして、同じく
「120%の愛をもらった」という言葉に驚愕しました@@
子どもにそういってもらえる親は幸せなだ~って。
いま、子育の反省中なので、
谷川さんの言葉がずっしり身に染みました。

ericaちゃんは、
ちゃんと食育もされてるし(素敵*)
kouくんも優しいママの姿を
真似しているみたいで^^
大丈夫、大丈夫。
きっと素敵な男の子になるよ~^^




Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-25 20:58
yururinnさん☆
こんばんわ~^^
わたしも、yururinnさんのブログ、リンクさせてもらいました。
これからも、よろしくお願いします。

この放送、見てましたか?^^
ほんとに。自然体で、とても好感持てましたよね。
ああいう、大人になりたいなぁ。

食育だなんて、と~んでもない!
すぐに根負けして、食べさせちゃうし。
ムスコは好き嫌い激しくて、作っても落ち込むことがほとんど。^^;
いろいろとちいさな悩みはありますが、
結婚8年目に授かったこと、それまでの日々を思い起こせば、
しあわせな悩みだなと思えたりして。
日々、精進です!(笑)

またたくさん、おしゃべりしましょ~!
Commented by dandelion-kiss at 2011-11-26 14:45
そうだったんですか・・・。
実は、うちも結婚9年目にしてanchanを授かりました^^
何年も産婦人科に通いましたよ^^;

だから、こうして生きてるだけで丸もうけ^^
なのに、
子どもの成長とともに感謝が薄れてしまうんですよ(T_T)
でも、いいことも悪いことも
いてくれるから味わえるわけで
今は、全てを受け入れて
がっつり楽しんでいます^^

ericaちゃんとは共感できることが多くて^^
 ●ア・ラ・カンパーニュのプリンカップ
 ●TOY STORYのグッズ
 ●トーマス・・・とかね。
色々、そうそうそ~なのよって
1人でニヤニヤしております。
気がつけば親のコレクション的な(笑)

これからも、よろしくです^^




Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-27 13:19
yururinnさん☆
そうなんですね~。
ますます親近感。^^
わたしも何年も通いました、婦人科…。
看護士さんのなにげないひと言に傷ついたり。
大好きな友達の妊娠に、気持ち全部で喜んであげられない自分を責めたり。
通っては、休んでみたり。でも!とまた重い腰をあげたり。
きつかったですね~思い返すと。
でも、そんな時間があったからこそと思えるようにもなりました。
誰かのひそやかな悲しみを、すこしだけ想像できるようにもなったし。
誰にでも、笑顔の裏に、大なり小なり、悲しい現実を抱えてるものですものね。
でも、笑ってなくちゃ。
yuurinnさんのブログにも書いてあったし!!!
赤ちゃん待ちの時期、わたしがいつも胸で唱えてたコトバは
泣かない!すねない!くじけない!でした。^^
yururinnさんちはふたりお子さんいらっしゃるんですよね。
うらやましい!
でも、本当。
生きてるだけで!それだけで!
そうやって、時々確認しないと、どんどん贅沢になっていけません。
おっと、調子にのって語ってしまった。

しかも、グッズコレクター!?^m^
またおしゃべりしましょ~


<< 2012 calendar ソーセージパン >>