人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タルトタタン
タルトタタン_a0091165_1827175.jpg

紅玉の季節、タルトタタン風ケーキを焼きました。
大森いく子さんのレシピ。 パウンド型で気軽に焼けるので、嬉しい。
キャラメリーゼするときの、グラニュー糖の量はドキっとするけど、紅玉の酸っぱさで全く甘ったるくないからコワイ。(笑)



タルトタタン_a0091165_1837958.jpg

今から4年以上も前、そのころ、編み物作品を雑貨屋さんで委託販売していました。 
買っていただいた帽子を気に入っていただき、姉妹でオーダーしてくれた方がいらしゃって。
そのときの、お姉さんと、ムスコの未就園クラス先の幼稚園で、偶然の出会い。 
当時は、メールだけのやり取りだったので、声をかけてもらったときはびっくり。 でも、わたしがつくったバックを見せてくれて。
縁ってあるんだなぁと感激したのでした。 

そして、今日、改めてゆっくり、はじめましての会。 待ち合わせ前、公園で遊ぶムスコ。 玉川ポルタでランチして、我が家へ。 
パンストックのラスクと、スプーンフルで買ってきてくれたおすすめのジャム、嬉しい贈り物。
ジャムの名前が、ブログ名に似てるからと選んでくれたそう。 ありがとう!
タルトタタンとカフェオレで、おやつの時間。 雑貨とうつわの話で盛り上がりました。 
ムスメちゃんとムスコ、初めてだったのに、とっても楽しそうでした。 また遊んでね♪
さっそく、次回の約束も、楽しみ!^^

そうそう、玉川ポルタと同じ建物にある、anges さん、すごく素敵でした。 近いのでまたゆっくり訪ねてみよう。
by chocolat-au-choco | 2011-11-24 21:01 | ごはん*おやつ


<< 大興善寺 海カフェ日和 >>