なかよし
a0091165_1651248.jpg

相変わらず仲がいい、ムスコと相棒くまちゃん。
図鑑を読み聞かせ?する姿も、1年半前に比べると、ずいぶん板についてきました。^^



a0091165_16121321.jpg

正面に座って、くまちゃんにシロナガスクジラの解説中。(笑)
ちなみに、くまちゃんの相槌。 わぁ!とか、へぇ、そうなんだぁ、知らなかったなぁとかは、わたしの担当。
そこのところは、疑問に思ってないあたりがかわいいんだなぁ。 ふふふ。

a0091165_17383886.jpg

『 くまちゃん、じぶんでたちなさいよぉ 』

a0091165_17403621.jpg

『 ママ、おしゃしんとって! 』

a0091165_17455776.jpg

かいがいしく、食事のお世話です。 『 おくちがよごれたから、ティッシュ! 』

a0091165_17465242.jpg

デザートのアイスクリームを、くまちゃんの頭に。 『 あいすぼうし! 』
ちょっと、心配になるくらい(笑)、くまちゃんLOVEのまいにち。 おともだちがいるとしないんだけどねぇ。

a0091165_16521910.jpg

* chocolat au lait * 2012年のカレンダー、発送しました。
郵便局の窓口で、証書にしますか?、記念切手もかわいいですよとと言われ、記念切手をたくさんみせてもらいました。
クリスマス限定のシール切手、とてもかわいかったので、記念に携帯でパチリ。^^ 2、3日中に届くかな?
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-11-28 17:52 | こども | Comments(9)
Commented by Mikamama at 2011-11-28 22:04 x
KOU君 かわい~いですね~。(*^o^*) 今 保育園でパートで働いています。子育て一段落で 保育園の子達が無条件にかわいくてしかたありません。 おばあちゃんの気分です。erikaさんは KOU君を愛情持って育てられているのがブログから伝わります。(色々 悩む事も 勿論あるでしょうが…)読んでいてこちらの気持ちもほっこりします。子育て中にお友達になりたかったわ~ (o^∀^o) 私 子育て中 よく怒る母ちゃんだったので 今 反省中 …m(_ _)m
Commented by HIROMIRO at 2011-11-28 22:48 x
かわいい~ですねぇ 癒されますねぇ 以前からママの優しい眼差しがブログの文面に出てるなぁと思ってました♪私もジャイアンに優しくしなくちゃなぁ この時期は今しかないですもんねぇ ウチは本当 元気もんで好奇心の赴くまま 寝顔は天使なんですが・・・起きてる時はまさに俺様ジャイアンです(笑)来春の幼稚園が今から不安です
Commented by HIROMIRO at 2011-11-28 22:50 x
以前 コメントされてたトイレトレーニングなんですがウチもまだトレーニング中です・・・オシッコは何とか大丈夫になったんですがウンチをどうやってもトイレではしてくれなくて あの手この手を使ったんですが ウンチの時はパンツから紙オムツに自分で履き変えて 「ウンチした」と報告してきます。ウチも来春から幼稚園なので周りのお友達から刺激を受けてくれるのを密かに期待しています(苦笑)
Commented by koharuママ at 2011-11-29 13:29 x
とってもかわいくて癒されますね。。。
昔からブログを拝見させてもらっているので、息子さんの成長を遠くから見守っているおばあちゃんの気分です。
子供がいると、自分の時間なんてほぼ皆無だし、色々大変なこともありますが、それでもやっぱりたくさんの幸せを感じますね(*^_^*)
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-29 22:25
Mikamamaさん☆
保育園で働いてらっしゃるんですね~!
子育てひと段落かぁ。
やさしいMikamamaさんの姿がなんだか目に浮かぶようです。
いやいやいや、怒ってますよ!わたし。
数日前、ベットの中で、もう灯りも消した後、ムスコがぼそっと言うんです。
ママはいいなぁ~
うん?何がいいと?と聞き返すと。
ママは、おこれるから。
だって~~~~
えっ?kouちゃんは、おりたいの?ろ聞くと。
うん、kouちゃんもおこりたいのよ~って。
おもしろいですよね~こどもって。
ママはね、ほんとはおこりたくないんだよ~
と真っ暗闇の中、とうとうと語る羽目になりました。(笑)
毎晩、ベットの中での反省会がおもしろくて。
ムスコは、たいてい、きょうもたのしかったね~というのですが。
きつく怒られた日は、やっぱりその印象が強いんだろうなと思いました。
へへ。なるべく怒りたくないもんです。^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-29 22:34
HIROMIROさん☆
いいこと日記、じゃないですけれど。
愚痴めいたことや、暗いこと、マイナスなことはなるべくかきたくないなと
ブログを始めた頃に思っていて。
だから、ムスコのダメっぷりは影をひそめてるだけなんですよ~
わがままで、へんにこだわることたくさんだし、偏食だし。
トイレおしえてくれないし!
ムスコのダメっぷりは、母親自身のことかと身につまされることばかりです!
よく、大声でこら~!って怒ってるし。
実家で、普段のようにムスコを怒ってたら、夜だったのもあって、
妹に窓閉められました。 ひびいてるよ~って言われて。(笑)

でも、ムスコの言動に癒され、たくさん笑って、元気をもらえる毎日は、やっぱりかけがえのないものです。
ホントはいけないんだけど。
よく、もうこれ以上大きくならないで~とか思っちゃいます。
だって、まいにち、ママってかわいいね~と言ってくれるから。
そんなの今だけ限定ですよね~ふふ。
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-29 22:39
HIROMIROさん☆
つづき。(笑)
トイレトレーニング!!!
おしっこ成功だけでもすばらしいじゃないですか~
うちなんてうちなんて。
おしっこも自分ではおしえてくれないから、いまだに
数時間おきに、トイレに誘い。
タイミング良ければ、してくれるってだけです。><
うんちにいたっては、どっかに隠れてしてしまいます。(涙)
常にトイレじゃない?と聞いている状況。
わたしのほうがストレス~
パンツ拒否がすごくて。もう、あきらめ半分…。
こういう焦ってる母親の気持ちがわかってるからなのかなぁ。
幼稚園に行かなきゃっていう無意識の抵抗なのか。(笑)
なんとかなるさ~って境地にもなれず、いつもそのことが頭にあります。
こうやって、気持ちを書けるだけでも救いです~
ジャイアンくん(勝手に言ってる・笑)も、がんばろ~!
Commented by chocolat-au-choco at 2011-11-29 22:54
koharuママさん☆
ありがとうございます。^^
こんなに優しい気持ちで、ムスコの少しずつの成長をみてもらえてるんだなって、じーんとします。
私自身が、ムスコのことを記録してることで、救われたり
気づかされることがたくさんあるんです。
それだけでいいのに、こんなコメントをもらえるなんて。
わたしは、シアワセモノです。
koharuママさんの言うとおりですね。
大変なことが多くても、やっぱり子育てって、幸せな時間です。
誰でもが親になれるわけではないのだし。
欲はかかず、ちびが笑顔でいてくれるだけで感謝しなくちゃ。
って、また明日も朝から、おしっこは~!!!
の繰り返しなんだけど。(笑)
Commented at 2011-11-29 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ベーグル ランチ キラキラ >>