お絵かき
a0091165_1343188.jpg

黒糖パンを焼きました。 『 ふわふわ手ごねパンとドーナツの本 』 から。
ベーグル型と、クヌート型、シンプルな丸パンは、チョコチップ入り。 しあげに、無印のテンプレートで、お絵かき。
このテンプレート、カフェラテにココアで絵を描いたりできて、とても楽しい!
パン教室のkyonセンセイにおしえてもらって、すぐに買いに走りました。^^
生地どうしがくっついて、ちょっと不恰好。 
庫内広々、2段のオーブンレンジがほしい。! わたしにもサンタさん来ないかなぁ。(笑)



a0091165_15483457.jpg

よろこんで食べてくれるのは嬉しいんだけれど。 パンばっかり食べてる感じで、困ってしまいます。

a0091165_17161983.jpg

野菜もポタージュにすると、調子がいいときは、一気飲みしてくれるムスコ。
先日、chocon で飲んだ白菜のポタージュの味が忘れられなくて、再現。
最初に飲んだとき、チーズの風味だと勘違いしたのは、白菜のうまみ! 野菜だけで、こんなに美味しいんだなぁ。

a0091165_17221584.jpg

実は、先週、たまたま借りてきた天然生活(2010年1月号)に、冬野菜のポタージュ特集が載っていて。
その白菜と長ネギのポタージュのレシピで再現したのでした。
長ネギじゃなくて、玉ねぎで代用したんだけど、大満足。 定番になりそうです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-12 17:29 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by naoko at 2011-12-12 23:01 x
かわいいパン!!
kouくんがうらやましい・・・。

最近、kaitoがあまりにも野菜を食べず、
お菓子ばっかり欲しがるから、さすがによくないなあっと
思って。
日曜日、朝ごはんの野菜(ちっちゃなキャベツ)を
「野菜食べるまで、おやつもごはんもなし!!」って言って本気で何食べさせなかったら、夜ごはんまで食べなかったよ・・・(--)
寝る前になって、おにぎり食べさせたけど・・・。

ポタージュ、こんどレシピ教えて~!!
Commented by hiro at 2011-12-13 20:05 x
ericaさん、お久しぶりです。。。
か、か、かわいいぃ~~~。。。
私も無印へ急がなきゃ===333(笑)
最近は、いろんなアイテムがあるんですねぇ。。。

yuzuhico。。。
仕込みが大変ですよねぇ。。。
今年は、仕込みがまだ全然始動しておりません。。。(涙)

ericaさんの冬支度。。。
ほんとにおしゃれでかつ、うらやましいかぎりです。。。
私は、もういっぱい、いっぱいです。。。
ふぅ===333
Commented by dandelion-kiss at 2011-12-14 13:29
すてきな写真♪

これも、来年のカレンダーになるんだろうか・・・^^
こんなに、いつもステキな写真がとれていたら
12枚、選ぶのに相当労力いるよね~。
1年36カ月くらいあったらいいね(笑)

Commented by chocolat-au-choco at 2011-12-15 19:25
naoちゃん☆
おじゃましました~!
いろいろ、準備大変だったでしょう。><
おみやげもたくさんもらちゃって、ありがとう!!!
いやあ、楽しかったなぁ。
ハウステンボス、楽しんでね♪
土産話、楽しみにしてます♡♡♡

こんど、白菜ポタージュのレシピ、持っていきます。^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2011-12-15 19:26
hiroさん☆
このテンプレート、かわいいでしょ~
なんか、扱ってる店舗が少ないみたい。
問い合わせるか、取り寄せしてもらってからの方が確実ですよ~!

hiroさんのゆずジャム、仕込みももうすぐですね。
ゆずの香りってホントに癒されます。
ゆず風呂にも入りた~い!
Commented by chocolat-au-choco at 2011-12-15 19:27
yururinnさん☆
こんばんわ~^^
だんだんと冷え込んできましたね。
うち、いまだ、こたつだけでしのいでます。(笑)
写真、そんなふうにいってもらえてら嬉しいなぁ。^^


<< 和風パスタ ゆず茶 >>