みそかつ!
a0091165_20252777.jpg

豚肩ロースのかたまりが安売りだったので、今夜はとんかつ!
副菜は、冷蔵庫そうじも兼ねて。 大根ときゅうり、ツナのサラダ。
昨日のトマト煮ソースを残りのかぼちゃにかけて、粉チーズをふって焼いたグラタン。
お肉&揚げ物大好きなムスコは、とんかつ2枚をペロリ~。(笑)



a0091165_20284329.jpg

これをかけるだけで、いつものとんかつが、みそかつに変身!^^
名古屋に住む親友の、帰省土産です。 
ほかに、きしめんやえびせんべいも、美味しかったよぉ、ありがとう♡♡♡

a0091165_2139268.jpg

無防備な昼寝すがた。 なんかね~、インコを連想します。
名前なんだっけ? ほっぺが赤いインコがいるでしょう。 あぁ、そうだそうだ、オカメインコ!(笑) 
今のうちにと、こまごま動いたり、ドラマの録画みたりしてたら、あらら、4時間近く寝かせてた。><
今シーズンのドラマ、キョンキョン主演、 『 最後から二番目の恋 』 は続けて観そう。^^ 鎌倉ってあこがれるなぁ。

映像に限らず、小説が手放せないのも、『 だれかの、ものがたり 』 が好きなんだなぁとつくづく思います。
そういうわたしのそばにいるからか、ムスコは2歳前くらいから、映画のような2時間近いモノでも、じっと鑑賞するようになり。
寝る前の絵本は、2、3冊では物足らないのか、数を限定するほど。 
電気を消した後も、kouちゃんのお話して~と、自分が主人公のストーリーを要求してきます。
ふとんの中でわたしが語る、おはなしの中のkouちゃんは、とってもおりこうで、何でもできるスーパーおにいちゃん!
過分に母の願望があらわれた、ものがたりになっています。(笑)

そうそう、ついでに気になることを覚え書き。
今くらいの時期に、おなかの中にいた頃のことを訪ねると、答えられるこどももいるという話を耳にします。
訪ねてみたけれど、どうも、ムスコは覚えてないみたいです。
ただ、よくムスコのはなしに、『 へんなおじいちゃん 』 という人が登場するのです。
へんなおじいちゃんが○○って言ってた、とか。 へんなおじいちゃんとあそんだ、とか。
両方のじいじとはまた別の人物らしく、いつもにこにこしてるよ~とも言います。 容姿の描写も具体的で。
夢の中での出来事と混同してるのか、はたまた、本当に会ったことがあるのか。 
もう少し大きくなったら、きっと言わなくなるだろうけれど。
優しいご先祖さまとかだったら、いいな、なんて思っていますが、やっぱり気になる今日このごろ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-24 22:20 | ごはん*おやつ


<< 大宰府さんぽ 春を待つ >>