みそかつ!
a0091165_20252777.jpg

豚肩ロースのかたまりが安売りだったので、今夜はとんかつ!
副菜は、冷蔵庫そうじも兼ねて。 大根ときゅうり、ツナのサラダ。
昨日のトマト煮ソースを残りのかぼちゃにかけて、粉チーズをふって焼いたグラタン。
お肉&揚げ物大好きなムスコは、とんかつ2枚をペロリ~。(笑)



a0091165_20284329.jpg

これをかけるだけで、いつものとんかつが、みそかつに変身!^^
名古屋に住む親友の、帰省土産です。 
ほかに、きしめんやえびせんべいも、美味しかったよぉ、ありがとう♡♡♡

a0091165_2139268.jpg

無防備な昼寝すがた。 なんかね~、インコを連想します。
名前なんだっけ? ほっぺが赤いインコがいるでしょう。 あぁ、そうだそうだ、オカメインコ!(笑) 
今のうちにと、こまごま動いたり、ドラマの録画みたりしてたら、あらら、4時間近く寝かせてた。><
今シーズンのドラマ、キョンキョン主演、 『 最後から二番目の恋 』 は続けて観そう。^^ 鎌倉ってあこがれるなぁ。

映像に限らず、小説が手放せないのも、『 だれかの、ものがたり 』 が好きなんだなぁとつくづく思います。
そういうわたしのそばにいるからか、ムスコは2歳前くらいから、映画のような2時間近いモノでも、じっと鑑賞するようになり。
寝る前の絵本は、2、3冊では物足らないのか、数を限定するほど。 
電気を消した後も、kouちゃんのお話して~と、自分が主人公のストーリーを要求してきます。
ふとんの中でわたしが語る、おはなしの中のkouちゃんは、とってもおりこうで、何でもできるスーパーおにいちゃん!
過分に母の願望があらわれた、ものがたりになっています。(笑)

そうそう、ついでに気になることを覚え書き。
今くらいの時期に、おなかの中にいた頃のことを訪ねると、答えられるこどももいるという話を耳にします。
訪ねてみたけれど、どうも、ムスコは覚えてないみたいです。
ただ、よくムスコのはなしに、『 へんなおじいちゃん 』 という人が登場するのです。
へんなおじいちゃんが○○って言ってた、とか。 へんなおじいちゃんとあそんだ、とか。
両方のじいじとはまた別の人物らしく、いつもにこにこしてるよ~とも言います。 容姿の描写も具体的で。
夢の中での出来事と混同してるのか、はたまた、本当に会ったことがあるのか。 
もう少し大きくなったら、きっと言わなくなるだろうけれど。
優しいご先祖さまとかだったら、いいな、なんて思っていますが、やっぱり気になる今日このごろ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-24 22:20 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by mikamama at 2012-01-25 01:01 x
こんばんは~。 うちの息子も 小さい頃 お腹の中の様子を聞くと 「ママのお腹の中でグルングルン回ってた」「生まれてくる時 う~ん う~んって言って生まれてきたと」「パパとママの結婚式をお空から見てた」等々 言ってたのですが… メモっておけばよかった~と反省しています。絵本好きな私も お腹の中にいる時から読み聞かせをしていたので 空想の世界なのか 本当の事なのか… わからずじまいです。勿論 本人は まったく覚えてない様です。不思議なものですね~ (?_?) ★ちなみに 小さい頃の娘に同じ事 聞いてみましたが全然 覚えてませんでした。(^_^;)
Commented by lilylune at 2012-01-25 12:00
献立いろいろみそだぁ!!!
うちも大好きよ❤
名古屋といえばやっぱこれだよ。笑

いやうちは三重なんだけどね^^

きしめんも土曜のお昼によく食べたなぁ~

私も昔、よくオリジナル物語を作ったなぁ。
子どもにはとっておきのお話だよねっ。
普通の絵本でも関西弁で読んでみたりもしたよ!
なにもかもがなつかしいわ☆
Commented by dandelion-kiss at 2012-01-25 16:14
へんなおじいちゃん。
笑える ^m^

どこが 「へんな」 なんだろう??
気になるわ ^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-01-26 08:55
mikamamaさん☆
おはようございます♪
今朝も寒いですね~
風邪ひいたりしてませんか?
保育園でもインフルエンザ流行ってるんじゃないでしょうか。
小さい子は心配ですね。
ムスコさん、おなかのこと覚えているんですね~
そうそう、小さい頃のカタコト語録ってメモってないと
忘れてしまいますよね~
ブログを残してることで、ずいぶん助かっています。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-01-26 08:59
そらちゃん☆
おはよ~
寒い寒い!
あれ?そらちゃんって三重なの?
名古屋とばかり。^^
献立いろいろみそ、美味しい。
前回はかけてみそだったのよね。味は同じだね。^m^

そうそう、この前図書館で借りてきた絵本がなぜか関西弁で!
なんかしっくりこず、博多弁に変更して勝手に読んで聞かせたよ。(笑)
小さいころに読んだ本って忘れないからね。
わたし、逆立ちゆうれいっていう本が怖くて怖くて、忘れられなくてね。
もう今はない本の、絵まで思い出せる。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2012-01-26 09:00
yururinnさん☆
へんな、ってね。(笑)
どうも、空想っぽいけどね~
でも、いろいろつっこんでみると、答えが面白いのよ。
しばらく、楽しんでみようって思います。^m^


<< 大宰府さんぽ 春を待つ >>