パン屋巡り
a0091165_16123769.jpg

福岡市南区大楠~高宮~大橋は、個性的なパン屋さんが多い激戦区。
パン教室のメンバーで、パン屋巡り。 3軒はしごして、買ってきたパンたち。
どのパン屋さんも、初めてでした。 それぞれに特徴があって、おもしろい!

左の縦に並んだ3つ、練乳フランスとスコーン、プチパン → レ・プティカレ (Les Petits Carres )
真ん中の、ミルククルミとショコラパン → パンドカイチ(Pain de kaiti)
右のどっしりしたトマトパンとベーグル → コウブツ



a0091165_16492933.jpg

我が家にもどり、それぞれが買ってきたパンたちをテーブルに並べて。 パンの会、はじまりはじまり。^^
おそらく、全員で8000yen分くらいのパンが並んでます。(笑)

a0091165_16494325.jpg

スープとサラダだけ、用意しておきました。
最近のマイブーム、白菜ポタージュ。 水菜とたまねぎ、パプリカの上に、ベーコンとキノコを炒めてのせたホットサラダ。
わたしのかごの上には、レプティカレの豚のテリーヌサンドとウインナーパン、
パンドカイチのオニオンベーコン、めんたいフランス、コウブツのごぼうとチーズのパン。
特にテリーヌサンドは美味しかったなぁ。
ボードとナイフを用意。 みんなで少しずつ味見して、いったい何種類のパンを食べただろう。^m^

a0091165_1741393.jpg

パンドカイチ。 ご夫婦でされている、ちいさなかわいいパン屋さん。 カイチの角食が有名みたい。

a0091165_1743152.jpg

コウブツ。 真っ白な割烹着をつけた、お母さんと娘さんが迎えてれます。
飾らない素朴なパン。 どっしり、しっかり、かみしめる味でした。

a0091165_1742487.jpg

レ・プティカレ。 メンバーがいちばん、長居して楽しんだお店。
真っ赤なドア、パンの並ぶ什器や床にドア、タイル張りの冷蔵庫、どれもかわいくてキョロキョロ。
チキンやサバ、牡蠣のコンフィーやいろんな種類のジャムもありました。
とっても優しく丁寧なオーナーさん。 自転車で通えるところにこんなパン屋さんがあったなんて♪
ムスコと通い詰めること、間違いなし!

やっと、ムスコのお昼寝タイム。 今からこっそり、大好きな練乳パン、食べ比べしようっと!^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-27 16:16 | cafe & restaurant | Comments(2)
Commented by hiro at 2012-01-27 18:10 x
ericaさん、このタイトルにすぐ食いついてしまいました。
お恥ずかしい。(苦笑)

福岡にも、おしゃれなパン屋さんが多いですねぇ。
行きたいなぁ~~~。
kouくんの満足げな顔が、実にいいですねぇ。

おしゃれなパン屋さんも素敵だけど、
さりげなく飾らない親子でやられてるパン屋さんも素敵。

あぁ~~、次の目標は工房なんです。
みんなに言ったら、願いは叶いますかねぇ。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2012-01-28 21:21
hiroさん☆
ついつい買い過ぎでしまい、今朝もパン。
そして、今夜もパンを消費するため、バーニャカウダでした。(笑)
昨日訪ねたパン屋さんは、ご夫婦と母娘ではじめられたアットホームなパン屋さんばかり。
独学で修業された方も多くて、パンって裾野が広いなぁと思っていたところです。
hiroさんの工房だって、絶対夢じゃありませんよ~!
わたしにも、いつかできるかなぁ~~~、自宅パン?お料理?教室。^^;


<< お多福さん 大宰府さんぽ >>