節分 
a0091165_21252023.jpg

節分ですね。 豆まき、しましたか?
かぞえ歳で4粒、なんてあっという間。 わたしの歳の数も追い越す勢いで食べているところ。(笑)
砂糖掛けのいり豆、美味しかったな。^^



a0091165_2126772.jpg

わかってはいたけど、この寒空、ベランダにまかれた豆の後片付けは大変!
まっ、ムスコが楽しそうだったので何より。^^

a0091165_21262024.jpg

福を巻き込む、お寿司。 
アボカド&サーモンのお寿司が食べたくて、カリフォルニアロールを巻いてみました。
裏巻きずしって、思ったてたより簡単。 こちらを参考にしました。 

a0091165_2145024.jpg

今朝の福岡の気温は、氷点下。 
ジョウロに残っていた水が凍りついていました。 記念にパチリ、キレイだな。
福岡ではめずらしいことなんです。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-03 22:01 | ごはん*おやつ | Comments(7)
Commented by mikamama at 2012-02-03 23:50 x
こんばんは~。(*^o^*) 子供達が小さい頃 家中の窓を開け放ち「鬼は外~ 福は内~」と豆まきをやっていたのですが… 子供達も大きくなり 誰も一緒にやってくれず…(^_^;) 一人寂しく小声で豆まき…(^_^;) ここ数年の私の姿です。(笑)
Commented at 2012-02-05 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-02-06 17:31
mikamamaさん☆
こんにちわ~^^
わたしも、ムスコが生まれる前まえでは、豆まき、したりしなかったりで。^^;
ちいさいころは、母が、お菓子を投げてくれて
それを、きょうだい3人で奪い合うように拾って集めたのが
こども心にとても楽しかったのを覚えています。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-02-06 17:39
鍵コメさん☆
嬉しい!
また読書ハナシができるお友達が増えましたぁ。^0^
わたしも、学生の頃はよく一気読みしてたなぁ。
贅沢な読み方ですよね~♪

退職してから、結婚するまで3か月ほど時間があったんですけど。
そのときは3か月で100冊近く、むさぼるように読みました。
仕事が忙しくて読めなかった分を取り返すように。^m^
そのときの読書メモ、なんでとっておかなかったんだろうと
今は悔やんでます…(笑)
あと、結婚して1年ちょっと、岡山に住んでたことがあって。
そのときは、見知らぬ土地に友達もなく、ず~っと家と図書館の往復。(笑)
本にはかなり助けられました。

夜明けの街…。
東野さんには珍しいテイストでしたよね~
岸谷五郎と深田恭子で映画化されてましたね。
わたしのイメージと全然違うけど~

そうそう、普通の夫が恋に落ちていく様がリアルで。
ありそうで怖かったですよね~^^;

徹夜して読んじゃうくらい面白かった本、おしえてもらえたら嬉しいなぁ。^0^
Commented at 2012-02-06 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dandelion-kiss at 2012-02-06 23:04
追記
「東京・自然農園物語」

安アパートに住んでるワケありの4人に
ひょんなことから
都心4000坪の土地相続のチャンスが巡ってくるのですが、
とんでもない条件が・・・。

いろんな思惑で
有機農業(ここがミソ)を初めるところや、
自然の恵みを感じられる
さわやか農業ファンタジー??
で笑えます。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-02-08 10:08
yururinnさん☆
おはようございます!
少し前に、重松さんの分厚い本、読み終わりました。^^
重松さんはやっぱり、疾走が好きです。
山田健さん、知らなかったぁ!
探してみます。 母も好きそうな内容だなぁ。^m^
立原正秋さんも、お名前だけで、読んだことないんです。
一時期、庄野潤三さんにはまり、やっぱり消化不良起こしたことあります。(笑)


<< chocolate bread natsu cafe >>