人気ブログランキング | 話題のタグを見る
呼子のたび
呼子のたび_a0091165_17484084.jpg

晴天の日曜日、ちょっと早起きして、佐賀県呼子までドライブ!
最後に立ち寄った、弁天遊歩橋からの眺め。



呼子のたび_a0091165_17491550.jpg

まずは、朝市へ。 7時~11時まで。 なんとか10時に到着。^^
商店街を兼ねた50mくらいの通りに、干物や新鮮な魚介類、野菜、お漬物なんかの屋台が並んでいます。

呼子のたび_a0091165_17492479.jpg

ムスコも大好きな、あじの干物、塩とみりんをまとめ買い。 冷凍でひと月はもつらしいので。
ほとんどの干物屋さんで試食したから、おなかいっぱい。

呼子のたび_a0091165_17493714.jpg

まだ眠っていたいところを、無理やり車に乗せられたムスコも、なんとか機嫌よく復活。(笑)

呼子のたび_a0091165_17494832.jpg

漁港を散歩して。

呼子のたび_a0091165_17495927.jpg

クジラの船、半潜水型海中展望船、ジーラ。 
このお姿を見たとたん、乗りたい~乗りたい~乗りたい~と、懇願するムスコ。
船は苦手なわたし。 男子チームでどうぞ!と言いたいけれど、それもさみしいので、意を決して同乗。

呼子のたび_a0091165_175074.jpg

海底探検のポイントまで、船の舳先で気分よく遊覧。 寒かったけれど、気持ちいい。

呼子のたび_a0091165_1750207.jpg

ポイントに着いてからは、海中展望室へ。
ムスコ、大興奮! おさかな、おさかな~♪とさわいでいます。
このショットを数枚撮影した後、突如、ものすごく気分が悪いことに気が付き、急いでデッキへ。
沖の波にゆ~らゆらゆ~らゆら。 もう、景色なんてそっちのけ。 涙目でハンカチを口にあて、手にはビニール袋を用意。
それからの数十分の長いこと長いこと。 なんとか最悪の事態を避け、無事に港へ帰還。
ブランコでも酔うという、揺れにめっぽう弱い自分を再確認した、40分の船旅でした。(笑)

呼子のたび_a0091165_17504043.jpg

なんとか気を取り直し、お昼ごはん。
やっぱり、イカの活き造り定食。 甘くて美味しい♪ 

呼子のたび_a0091165_17505112.jpg

茶碗蒸しと、イカの天ぷらの皮だけひたすら食べたムスコ、もったいない。
以前来たときは、まだ数か月の赤ちゃんで、座敷に転がしてたっけ。^^

呼子のたび_a0091165_1751359.jpg

帰り道、呼子大橋の下、弁天遊歩橋に寄り道。

呼子のたび_a0091165_1754290.jpg

貝殻拾いに夢中になるムスコ。 ママ、これ、きれいよ~。

呼子のたび_a0091165_17541630.jpg

小学生の頃、夏休みに行った福井の海岸で、ひたすらにシーグラスを拾い集めたことを、なつかしく思い出す。

呼子のたび_a0091165_17542838.jpg

水切りに興じる父と子。
この後、爆睡する男ふたりを乗せ、約2時間のロングドライブ。
こんなとき、仕方ないわねぇなんて言い合えるムスメが隣にいたらなぁなんて、夢想するほど長かったです。(笑)
冬の楽しいいちにち。
by chocolat-au-choco | 2012-02-12 21:27 | trip(日帰りドライブ)


<< pizza & beer ひとりランチの愉しみ >>