ここのところ
a0091165_23552228.jpg

門司にて、冬季は休業中のトロッコ列車・潮風号をバックに、変なポーズ。
育児、覚え書き。
ここ2週間ほどで、急な展開、ムスコ、やっとおむつを卒業しました! 
3歳8か月、大のほうが問題で、かなり遅い卒業。 最近は焦ってなかったのが、逆によかったのかも。
付き添ってるし、後処理や下着とズボンの上げ下ろしがまだまだだけど…、おねしょもなく。
ずいぶんと気が楽。 他と比べて気を揉むのは親ばかり。 ひとつひとつ、できるようになっていくんだなぁ。 



便意があっても、絶対おしえてくれず、部屋のどこかに隠れて、おむつに用を足していた彼。
幼稚園に行くと、センセイ困っちゃうよ~と、やんわりと話し聞かせていたここ数か月。
先々週くらいから、たまに気が向いたときには、便座に座って力むようになり…。 
記念の初成功は、大好きなフランジパニさんのトイレにて! なぜに? でも、奥さんもいっしょに喜んでくれました。(笑)
そんなこんなで、それからは、おしえてくれるように。 あれ?やっぱり違った?ってときも多いのだけど。
そんなとき、ムスコが、ひと言、『 うん○のちからが、なくなったの。 』
うん○のちからって、おもしろい表現だなぁ。

最近、ドキっとしたセリフ。 『 ままって、もうこどもになれないんだよね。 』
急に、脈絡もなく投げかけられたんだけど。 ムスコの気持ちがわかってないっていうサイン?(笑)
どんな大人も、昔はこどもだった。 あのとき、こどもだった自分を大切にして、ムスコと向き合っていきたいものです。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-08 19:34 | こども | Comments(2)
Commented by naoko at 2012-03-08 23:28 x
今日は、貴重は隙間の時間ありがとう~!!

kouくんもついにオムちゃん卒業だね~!
うちも刺激になってくれるといいんだけどねえ・・・。
相変わらず、う○ち~は連発するのに、全く意味なし・・・(--)
オムちゃんのお下がり、喜んで頂きます(笑

今日は何だかいっぱいケンカしてたね~!!
安心できる相手と、いっぱいケンカして、仲直りして
いろんなこと学んでくれるといいね。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-11 19:14
naoちゃん☆
こちらこそ、突撃訪問、ごめんね~><
ありがとう!
だんなさんも、あきれてるんじゃ。(笑)
ブログ読みました!!!
泣けてきちゃった。 反則だよ~^m^
コメントとお返事は、またゆっくり書きます♪


<< 葉々窯 北九州のたび >>