ここのところ
a0091165_23552228.jpg

門司にて、冬季は休業中のトロッコ列車・潮風号をバックに、変なポーズ。
育児、覚え書き。
ここ2週間ほどで、急な展開、ムスコ、やっとおむつを卒業しました! 
3歳8か月、大のほうが問題で、かなり遅い卒業。 最近は焦ってなかったのが、逆によかったのかも。
付き添ってるし、後処理や下着とズボンの上げ下ろしがまだまだだけど…、おねしょもなく。
ずいぶんと気が楽。 他と比べて気を揉むのは親ばかり。 ひとつひとつ、できるようになっていくんだなぁ。 



便意があっても、絶対おしえてくれず、部屋のどこかに隠れて、おむつに用を足していた彼。
幼稚園に行くと、センセイ困っちゃうよ~と、やんわりと話し聞かせていたここ数か月。
先々週くらいから、たまに気が向いたときには、便座に座って力むようになり…。 
記念の初成功は、大好きなフランジパニさんのトイレにて! なぜに? でも、奥さんもいっしょに喜んでくれました。(笑)
そんなこんなで、それからは、おしえてくれるように。 あれ?やっぱり違った?ってときも多いのだけど。
そんなとき、ムスコが、ひと言、『 うん○のちからが、なくなったの。 』
うん○のちからって、おもしろい表現だなぁ。

最近、ドキっとしたセリフ。 『 ままって、もうこどもになれないんだよね。 』
急に、脈絡もなく投げかけられたんだけど。 ムスコの気持ちがわかってないっていうサイン?(笑)
どんな大人も、昔はこどもだった。 あのとき、こどもだった自分を大切にして、ムスコと向き合っていきたいものです。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-08 19:34 | こども


<< 葉々窯 北九州のたび >>