Life goes on.
a0091165_21283636.jpg

長崎自動車道、大村湾SAにて、いい眺め。 
さぁ、これから、われらが新天地へ向かいます。

Take things as they come.
そのときそのときを、あるがままに受け入れて。
Whatever Will be, Will be.
なんとかなるさぁ!
Life goes on.
それでも毎日は続いてく。 



岡山から福岡に赴任してきて10年。 とうとう、だんなくんの転勤が決まりました。
夫婦とも、この街と人々に深い愛着があったので、いろんな意味で揺れ動く日々。
赴任地は長崎県。 なんとか日帰り圏内ということもあり、数か月限定で、単身赴任案もでたり…。
でも最後には、やっぱり家族3人、せーの!で新生活をスタートさせようと、夫婦で決断しました。
それからは、新居とムスコの新たな幼稚園探しをしながらも、今のうちに~と、遊び急ぐ日々。(笑)
関東圏という可能性もあったことから、同じ九州、高速でぴゅ~っと2時間、近い近い!と自分を勇気づけています。^^
それにしても、8か月の間に2回も引っ越すとは、思ってなかったなぁ。

a0091165_21592129.jpg

わたしの心のオアシス、大きな図書館に歩いて行けるところに新居をみつけました。 
のぞき窓じゃない、カウンターキッチン。(笑) まだ意味がわからず、ただはしゃいでいるムスコが、少しせつないけれど。
すぐそばに、ステキなcafeも発見! ちょっと元気がでてきたぞ。
お墓参りのたびに、足しげく通っていた大好きなお店、orange spice にも、毎日行けちゃうなぁ。
幼稚園は、取り寄せた資料と、電話対応してくださった先生の印象で決めてしまいました。
どうか、直感がいい方向に導いてくれますように。

ということで、来月からは、福岡ライフ改め、長崎ライフをお届けします。^-^
近くなったよ~と喜んでくれた友達もいて、心強いです。
不安と寂しさで、ときどき胸がいっぱいになることもあるけれど。
大好きな人たちとのつながりは、距離じゃないんだと知っているつもりだし、それにそんなに遠くないしね。 
今は、前を向いて、半径5メートルの幸せ を守るため、笑顔でいようと思います。
そしてそして、やっぱり、遊び急ぐのだ~!!!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-10 22:27 | 思うコト | Comments(22)
Commented by ぴのこ(´∀`) at 2012-03-10 23:01 x
遊び急ぐっていうのを見て
もしかして転勤かしら、と思ってました。

これから準備も含めて大変でしょうけれど
ericaさんなら大丈夫だと思います。
遠いけど東北からも応援しています☆

気のきいたことがコメントできなくて
ゴメンナサイ(>_<)
Commented by miho at 2012-03-11 00:04 x
こんにちは。

以前クレイジーボーダーの件をお聞きしたmihoです。
(しつこいですね・・(^^ゞ)

お引っ越なのですね・・
なんだか私も寂しいのはなんででしょう(笑)

私も実家から大阪、熊本、そして福岡へと引っ越しを繰り返してきました。
そこで出会った人たち、友人。好きな場所。
大事なものがたくさんできた場所を
離れるというのはほんとに寂しいものです。

でもなんとかなります。(●^o^●)
また新しい出会いがあって、宝物が増えていきますよ~。
(というわたしも引っ越しのたび、涙涙でしたが・・)

がんばってくださいね(*^_^*)
ブログ見て応援してます♪
Commented by Non at 2012-03-11 00:35 x
ericaさんへ

今、とってもびっくりしてます。
長崎に行かれたんですね〜
…寂しいです(T . T)

きっとたくさん悩んで、ご家族とも話し合って決められたことなんでしょうね。

ericaさんの人を引き寄せるステキな魅力で、また新しい環境を楽しんで下さいねo(^▽^)o

陰ながら…応援しています\(^o^)/

変わらず、これからもブログ、楽しみにしていますね♡♡
Commented by たろこ姫 at 2012-03-11 00:43 x
長崎にお引越しなんですね。。
私もあと5年?10年?後に旦那の実家である諫早に帰る予定です。
私も帰省のたびにオレンジスパイスさんに行くのがとーっても楽しみです。また長崎情報楽しみにしています。
Commented by moko at 2012-03-11 01:18 x
転勤なのですねー( ゚д゚ )
10年福岡だったんですかー・・それはかなり愛着ありますよね。
うちも転勤で来ているのでいつか、と思うとかなりグッときてしまいます。
新しい場所へのワクワクと、寂しさと、複雑ですよね。

気に入った新居が見つかって、ひとまず安心ですね。
福岡とも近いですよ!お友達ともブログなんかで生活が見えると
気持ちも近い感じで(*´∀`)
ちなみにうちは9ヶ月で3回引越し、っていうのがありました(笑)
どんな会社やねんー(ノ∀`;)

これから慌しくなると思いますが、しっかり遊びながら(笑)
体調に気をつけてくださいね。
Commented by いちご at 2012-03-11 09:39 x
前回のブログを読ませてもらって、心配してました。。転勤のお話しだったのですね…。
新しい土地での生活って不安ですし、いろいろ考えちゃいますよね…。
でも、erikaさんならまた新しい土地でも楽しく生活できると思いますし、これからの長崎ライフを楽しんでくださいね。
実は私は長崎に住んでます、オレンジスパイスもよく行きます(^O^)
いつか、会えたらいいなぁ~♪なんだか、距離が縮まって嬉しいです。
Commented by dandelion-kiss at 2012-03-11 11:00
ericaちゃんのブログを見て、福岡が大好きになりました。
これからは、長崎のことが大好きになると思います(笑)。

私がブログを始めたキッカケは、転勤でした。
ともだちに近況報告をするのが目的??です。^^

だから、一年たった今でも、電話で話す内容はリアルタイム~。
全然距離感がないです。(^^ゞ

こちらにきてからは、
4月に 新しくともだちの種をまいて
5月は 前のともだちを思い涙の雨をふらせ
6月に ようやく新しいともだちの芽がでてきました。

今は、お花になったともだちと過ごしています。
ありがたいことです。^^

ericaちゃんには、kouくんがいるから大丈夫よ(^-^)v


Commented by sweethome-a at 2012-03-12 08:22
お久しぶりです!

お引っ越しなんですね・・
色々忙しくなりますが、がんばってくださいね!!
私も同じく4月に引っ越しです(^^
息子の幼稚園も始まるし・・
とっても似た状況だなぁと思っておもわず
コメントしちゃいました!
私は以前住んでいた隣町への引っ越しですが、
それでも少しドキドキしています。
他県への引っ越しとなると、さらにドキドキされ
ているかと思います。
でもericaさんならきっと大丈夫!!
新天地でも素敵な出会いがたくさん待っていると思います☆

ドキドキもあるけれど、ワクワクもしています(●^o^●)
お互い、新生活、楽しんでいきましょうね♪

長崎、高校の修学旅行で始めて行って、
素敵な街だなぁと、大好きになり、
社会人になってからも何度か旅行しました。
大好きな長崎の記事、これからも楽しみにしてますね♪

沖縄楽しんできてくださいね☆
Commented by mayumi at 2012-03-14 22:17 x
えりかさん新居見つけたんだね。オレンジスパイスも変わってない。
夏には絶対遊びに行くから待っててね。

沖縄良いな~
楽しんで来てね。
 
Commented by tome at 2012-03-15 16:14 x
ericaさん お久しぶりです。いつも拝見させて頂いてますが、コメントは久しぶりで、、、。お引越しされるんですね(>_<)
一度お会いしたかったのですが残念です。
でもかいてらっしゃるように長崎は車だとあっという間ですよね〜それに美味しいもの楽しい場所、そして私の長崎出身の友人達はいい人たちばかりなので新しい出会いと きっと素敵なことが沢山待ってますよ(^ ^) ericaさんの長崎レポも楽しみにしています!まずは陶器市ですかね(笑)引越しは心も体も疲れるのでどーぞご自愛下さい
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 14:52
ぴのこさん☆
こんにちわ。
コメント、ありがとうございます。
お元気ですか? 震災から1年経ったのですね。
東北から応援しています。
どんなに嬉しい言葉か。 本当にありがとうございます。
わたしも、いつも応援しています。
またときどき遊びに来てくださいね。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 14:57
mihoさん☆
こんにちわ~!
嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。
そうなんですね、mihoさんもたくさんお引っ越しされたのですね。
こどものころから数えると、わたしは、今回が12回目のお引っ越しです。
福岡が長かったので余計に、さみしいんだと思います。
mihoさん、ブログされてるんですね~!
さっきちらっとおじゃましてきました。
八女に住まいなのかしら?!
ムスコくん、かわいくて、おしゃれ~♪
またゆっくり遊びに行かせてください。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:04
Nonさん☆
こんにちわ~^^
コメント、ありがとうございます!
そうなんです、転勤になってしまいました。><
Nonさんとは、ブログ開始当初から、ずっとコメントのやり取りしていて、かれこれ6年ですよね!
それだけでも、ずっとお友達のような感覚だけど。
実際にお会いしてないのが、とっても残念!
また会えるときも、来るかしら。
ブログを通して、ずっとつながっていられますように。^^
わたしも、Nonさんのブログ楽しみにしています!

まだこちらにいます。^^
引っ越し4月になってからです。
ぎりぎりまで、福岡ライフ満喫しまぁす。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:10
たろこ姫さん☆
こんにちわ~
そうなんですね、だんなさまのご実家が諫早~♪
オレンジスパイス、楽しいですよね。^m^
5年~10年後かぁ。
そのころには、わたしたちはまたどこかに引っ越してるかもしれないけれど。^^
でも、それでもご縁を感じます。
おちついたら、長崎おでかけもできるかなぁ。^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:16
mokoさん☆
ありがとうございます!
そうなんですよね。転勤で、いろんな場所に移り住み、
そこでがんばってる人たちは、たくさんいるんだもの。
元気がでてきました。
mokoさんちも転勤族なんですね。
9か月で3回はすごい~。
ああ、でも、またあの煩雑な手続きと作業をやるのかと思うと~(笑)
また、おうちのお片づけができると前向きにならなくちゃ。^^
そうですね、ブログでつながっていられるって嬉しいなぁ。
嬉しいコメントいただけて、勇気をだしてよかったぁ~。^m^
これからも、どうぞお付き合いください。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:26
いちごさん☆
こんにちわ。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
わぁ~~~、いちごさんって長崎の人なんですね。
そんなお菓子ってなかったっけ?(笑)
なんだか、とっても嬉しいです。元気がでてきました。
こういうとき、ブログやっててよかったなぁって思います。
いろんな偶然や縁を感じることが多いし。
いちごさん、知り合いの少ない長崎で、
困ったときとか、よかったらハナシ相手になってください!
もしももしも、よかったらですけど。
非公開でメールアドレスおしえていただけたら嬉しいなぁ。 
わたしがメールフォームとかつくればいいのですけど。
あっ、スルーしてもらってかまいません!
ほんと、ずうずうしくてゴメンナサイ。><

erica


Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:31
yururinnさん☆
本当に、元気がでるメッセージありがとうございます。

4月に 新しくともだちの種をまいて
5月は 前のともだちを思い涙の雨をふらせ
6月に ようやく新しいともだちの芽がでてきました。
今は、お花になったともだちと過ごしています。
 
なんて、素敵な言葉なんでしょう。
お買い物への道すがら、携帯画面でこのメッセージを目にした時。
ぐっと、目頭があつくなりました。
yururinnさんみたいに、できるかわからないけれど。
でもでも、すごく気持ちがあったかくなりました。 そうありたいと強く思いました。
ありがとうありがとう。
そうですね、わたしにはムスコがいるから大丈夫!^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:37
sweethomeさん☆
こんにちわ^^
そうなんですね。sweethomeさんも、来月お引っ越しかぁ。
お互い、がんばりましょう。
ワクワク、大切ですよね。
メソメソは、いけません。^^
ありがとうございます。元気がでてきました。
また、おしゃべりしましょうね~♪^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:39
mayumiちゃん☆
ほんと~!嬉しい♪^0^
会えるのすっごくすっごく楽しみにしてます。
だんなとも、syoくんの妹さんが働いてたんだよ~って話してて。^^
そう考えると、意外と長崎出身の人たちと縁があるんだなぁって、嬉しくなったよ。
いっしょに、オレンジスパイス行こうね~!!!
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-16 15:48
tomeさん☆
おひさしぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰しててゴメンナサイ。
以前に、お誘いいただいたとき、お会いできておけばなぁって、悔やまれます。><
またお会いできる機会もあるかしら。^^
わたしの周りの長崎出身の人たちも優しい人が多くて。
きっとそんな人たちがたくさんなところなんですね。
ありがとうございます。
まだこれからも、ブログでつながっていられると嬉しいです。^^
Commented at 2012-03-18 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-03-20 20:38
いちごさん☆
わ~いわ~い!
ホントにありがとうございます!!!
近々、わたしも携帯からメールします♪
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
元気がでてきましたぁ!!!^0^


<< 3.11 葉々窯 >>