旅立ちの春
a0091165_21302715.jpg

刻々と過ぎゆく、人生の一瞬一瞬を楽しむことを学ぼう。
この先、何かいいコトが、どこからかやってくるかもしれない、と期待ばかりするのはよそう。
Be happy now! 今、この時、他の誰でもない、自分のことを、自分で、幸せにしてあげよう。

桜の写真に添えたのは、アメリカの作家、アール・ナイチンゲールの、大好きな言葉。
言い換えさせてもらったら、こんな感じかな。 旅立ちの春、自分へのエールを込めて。
どこかでだれかの気持ちにも、この言葉が寄り添ってくれるといいな。



その時その時を、自分なりにがんばっていたら、あれ?ここまで来ていたんだな、そんなふうに思えるように。
不平不満は、数えたらきりがない。 なるべく、おもしろおかしく誰かに話して、大したことないさ~と吹き飛ばせるくらいに。
忙しい忙しいを言い訳にするのもやめよう。 案外、なんとかなるもの。 やっぱり、今を楽しまなきゃ。

連日、ここにあったかくて嬉しいメッセージが。 本当にありがとうございます。
元気をもらってるのは、わたしの方です!
落ち着いたら(そう遠くないと思う・笑)、また、長崎から日々のつれづれを書いていきたいと思います。
転勤なの~!><と一斉メールして、たくさんの激励返信をもらったのに、お礼が追い付いてなかったり。
ここをのぞいて、元気でやってるなと思ってもらえたら嬉しいです。
さてさて、長くなりました。 また作業に戻りますか。
ムスコは、本日までのディズニーチャンネルの無料放送に夢中!
TV三昧はダメだって、わかってるけど、今はとってもありがたい。(笑) 
引っ越し両日、入園式、晴れてくれますように! 
みなさんが、穏やかで楽しい春の日々を過ごせていますように!!!


erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-04-06 10:47 | 思うコト | Comments(14)
Commented by ゆらら at 2012-04-06 11:22 x
ericaさん こんにちは^^

お引越し(転勤)、驚きました!
っていうかブログ覗いて見覚えのある場所(オレンジスパイス)が!
ん、ん?!って。

慣れ親しんだ場所を離れるのってほんと寂しいですよね。
親子同士のお友達と離れるのも・・・同じような経験しているのでわかります。
でも、またしばらくしたら福岡に戻られるのですよね。

そのしばらくの間、長崎の街を楽しんでくださいね。
幸い(?!)諫早の街の方のようだし(笑)
長崎の街までも車でちょい!近いですよね。
もちろん、福岡とは比べないものにならないけど長崎もいいところです^^
おいしいものもたくさんあるし。

わたしもたまにですけど、オレンジスパイスや近くのショップに行ってます。

週末がお引越しなのですね。
お天気もよさそうだし、kouくんの入園式も晴れますように。


Commented by sweethome-a at 2012-04-06 13:52
またまたお邪魔します(^o^)丿

素敵な言葉☆
今を楽しむ!その通りですね(●^o^●)

いろんな試練がやってきても、
なんとかなるものです!!

いつも前を向いて、歩いていきたいなぁ・・

さてさて、私も作業に戻ります(笑)
腰気をつけます(^o^)丿

ericaさんも気をつけて!!
Commented by ほのほの at 2012-04-06 16:16 x
引越しに入園準備とそして遊び(笑)にご苦労様です

最近、色々考えさせられる事が身近でおこって今の私にはとても励みになる言葉です。ほんと不平不満っありますよね(汗)
でも毎日前を向いて一生懸命に歩いて行こうと思います。
それでここまで来たのだなて思えるようになりたいです。

ericaさんのブログはいつも元気をもらえます。
長崎行かれても頑張って下さいね
遠く離れていてもいつも応援しています♪
Commented by いちご at 2012-04-07 22:51 x
ナイチンゲールさんのお言葉。とても心に沁みました。
今を楽しむこと、とても簡単なようで難しいですよね。でももしかしたら二度と戻らない時間なのかも…そう考えると"今"が大切に思えますね。
いよいよですね、お引越し。私は"いらっしゃ~い"てな気持ちですが^^、
ericaさんの福岡のお友達さんにも長崎を好きになってもらいたいなぁと思ってまぁす。
長崎でお会いできる日を楽しみにしています。
無事にお引越しが済みますように…。
Commented by nobu at 2012-04-08 20:16 x
引越し済んだのかな・・・。
そう、遠くないとわかっていてもブログ見ながら
しんみりしてしまう私がいます。

ステキな言葉、ありがとう。
本当に幸せを感じるのは自分の心次第って
友達にも言われたことがあるの。

学校も仕事も始まってあわただしい毎日を過ごしています。
私も今を精一杯、楽しんでがんばるよ。

kouくんの入園式、たくさんの桜が迎えてくれるね。
ericaちゃん家族に幸多かれと願います。
また、遊びに行くからねっ♪♪

Commented by lilylune at 2012-04-08 21:19
ericaちゃん、引越しオツカレサマです^^
たくさんの優しい友人に囲まれて幸せだね♪♪♪
離れちゃうのは本当に寂しいけどお互いに大切に思い思われ・・
これからもずっとご縁が繋がっていくと思います^^


新しい地での日常も楽しみにしてます☆
引越しのお疲れでませんように!
Commented by miyu at 2012-04-10 23:09 x
引越し&入園式は無事終わったかな??
大変だったでしょう?お疲れさまでした。

引越しの先輩から一言(笑)
また良い出会いがたくさんあるよ~えりかなら大丈夫!!
今となっては丸4年も住んじゃうと、我が家、引越ししたくないもん。。。

落ち着いたら、またメールしてね~
kouちゃん入園おめでとう!!
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:32
ゆららちゃん☆
長崎転勤が決まって、すぐにゆららちゃんのことが思い浮かんだんだ~
確か、近くだぞ~って。
落ち着いたら、いっしょに遊んでくれますか?^m^
アドレスも知ってるから、落ち着いたらメールさせてね♡♡♡
福岡には、また住むことがあるのかはわからないんだ。
今は、両親もいるし、10年も住んだ場所だから、悲しかったけど。
福岡と長崎は近いよね~
そそ、残念?ながら、長崎の営業所は市内からはちょっと離れてるけど。(笑)
でも、ゆららちゃんちにはより近くなるよね♪
いっしょに、オレンジスパイスでランチしよ~!
はやく落ち着きたいです。
幼稚園のこともあって、なかなか家の中がね。
ダンボールもあと数個になったけど、きちんと収納するにはまだまだ時間がかかりそうです。
ブログやってて、ホントによかったなぁ。
またゆっくりメールします♪
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:34
sweethomeさん☆
なんとかなる!
わかっていても、渦中にいるときは、へこたれそうになりますね。(笑)
もう、幼稚園行けないんじゃないかと、思いましたもの。><
でも、子供の方が強いと心底思いました。
ムスコくん、どうですか?
環境の変化、お互い大変だけど、がんばりましょう。
今を楽しもう!!!^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:39
ほのほのさん☆
あったかいメッセージ、ありがとうございます。^^
ムスコが幼稚園にがんばって通い始めた姿をみて、
なんとかなる!そういう力がこどもにはあると痛感しています。
こちらが、勇気をもって、送り出さないといけないんですね。
本当に、いろんなことがあるけれど。
とりあえず、やってみるしかないんだ、と今は思っています。
家族それぞれが、今を楽しめるように。
外でがんばっても、うちに帰ってくれば、ほっとできるように。
そういう場所を整え、自分もそういう場所になれるよう、
なるべく精神安定(笑)をめざしたいです。
まだまだ修行が足りないわ~^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:43
いちごさん☆
長崎にやってまいりました~!^^
これから、どうぞよろしくお願いします。
まだちょっと、家の中が落ち着かないけど、なんとか生活できてます。
もう少ししたら、ぜひとも遊んでください!
とっても楽しみにしています。
メールさせてくださいね~♡♡♡

長崎、好きになれる予感がたくさん。
まず、街で出会った人たちが、みんな優しくて、感じがよくて。
人の優しさに触れただけで、ものすごく安心して、前向きになれますよね。
ではでは、また改めて~^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:46
nobu☆
新生活、どうですか?
初めての学校、始めての職場。
想像以上に疲れてるんじゃないかな?大丈夫?
わたしたち親子はなんとかやってます。
いろいろ大変だけど、笑い話になりつつあるし。
kouが抵抗するのは、わたしと離れる不安の裏返しなんだよね。
それを素直に出してくれてるんだから、よしとしなくちゃ。

落ち着いたら、旅行がてら泊まりにおいで!
長崎案内できるように、がんばっておきます。
まずは、お互い新生活になじめるように、無理しすぎない程度にがんばろう!
いつも、応援しています。^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 20:56
そらちゃん☆
ありがとう!
うん、わたしもそう思う。
ステキな友達に恵まれて、しあわせもんだわぁ。^^
縁はやってくるものだけど、つなげていくのは、自分自身だと思う。
以前はね、どちらかというと人見知りで。
仲いい人っていうのは、みんな10年、20年の付き合いの人ばかり。
おもに学生時代からの友達だけだったの。
また、それ以上広げる必要もないかなって思ってるくらいだった。

でもブログを始めたり、子供がいる生活が始まったり。
それだけではない出会いもたくさんあって。
構えたりしなくて、自分らしくいれば、相手も心を開いてくれるんだなってここ数年間で思えるようになったよ。
長崎でもそんな感じでいこうかと。^^
今を楽しみます。
実際は、かなりへとへとだったりするけど~(笑)
もう若くないしね、体力落ちてますなぁ。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-13 21:00
miyu☆
わ~い、メッセージありがとう!!!
長崎、来ちゃったよ。
あまりにドタバタで、高宮のうちも何の感慨もなく出てきちゃった。(笑)
そして、一番大変だったのは、入園!
式当日より、登園初日にやられましたぁ。
あきらめかけたよ、一瞬。
今日はすんなりいってくれたから、ひとりで祝杯あげてました。(笑)
だって、だんなはすでに二日連続の飲み会です~
のどかな町に来たって、飲むのはかわりないようです!
長崎での縁も楽しもうと思ってます。

miyuも名古屋4年目かぁ。
今となっては、あの小さいkouを連れて遊びに行っといてよかったよ~!
夏休みには会えるかな?楽しみにしてるね。
また落ち着いたら、メールします♡♡♡
ありがとうね~!!!


<< 入園式 5 >>