入園式
a0091165_8502550.jpg

1週間のご無沙汰です。 みなさん、おかわりないですか? 長崎便り、はじまります。^^
荷解きの真っ最中、引っ越してきた翌日に、入園式を迎えました。
ダンボールに囲まれながら、なんとか引っぱり出した裁縫道具で、袖をあげた前の晩。(笑)
真新しい制服に身を包んで、楽しく遊具で遊ぶムスコ。



a0091165_8535366.jpg

わたしの横にちょこんと座り、しっかりと手をつないだムスコは、無事に入園式を終えました。
それまでの、数時間の大変さを、どう表現したらいいのか。 もう書き足りない!
制服を着せるとこからダメでした。 ほとんど人さらいの様相で、車に乗せ、幼稚園へ。
駐車場でも、荷台で、自分でブレザーを脱ぎ、靴下を脱ぎ。 いやだいやだ、ようちえんいやだ~! ぼくは、いかないの~!
不安げながらも、ちゃんとママやパパに手を引かれ、会場へと進む親子を横目に、冷や汗とめまい。(笑)
式に出せるのかなぁ…。 とにかく、パパが抱えて、幼稚園の門までたどり着く。
そこで、しゃがんで無理やり靴下を履かせていると、後ろに人陰。 
思わず、もう、ここまで来て、靴下も履いてくれないんですよ!>< と、話しかけるというより、嘆きかけると。
そのママは、仕方ないですよ~大丈夫大丈夫。 うちも、1週間前に引っ越してきたばかりで、とのコトバ。
えっ?! そうなんですか、わたしも、昨日引っ越してきたんです。
これから、よろしくお願いします!と、立ち話していたら、なんとかムスコも気を取り直してくれて。
すごい偶然、きっとこれもご縁なんだなぁ。 クラスも一緒で、ずっとおしゃべりさせてもらいました。

a0091165_9482915.jpg

式が始まると、在園児が元気な声で、讃美歌をうたってくれて。 
歌詞と響き渡る歌声が心に染み入って、左手に感じるムスコのぬくもり、ほっとしたのか、涙が止まりませんでした。
ああ、ここまでたどり着けた、もうそれだけです。 入園式で泣いてる人、いませんよね。(笑) 

なんて、その翌日、バス登園1日目、この朝のバトルの数倍の体力を使い、
今日はどうやっても無理かもしれない…と一瞬諦めるほどの抵抗にあうとは、思ってもみない、この時のわたし。
ムスコ本人が、いちばん不安で、いちばんがんばっている。 
それを、わかってあげなきゃいけないのと、それを言い訳に、ふだんよりかなり甘くなってる自分とのせめぎ合い。
わたしとちびとの正念場です!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-04-13 10:04 | こども | Comments(10)
Commented by keico at 2012-04-13 10:42 x
えりかちゃん

おはようございます!
無事 お引っ越し&入園式終わったみたいだね!
コウちゃん まだママと離れたくないんだね。
うちも 全く同じだよ~!うちは、入園式 登園初日は、あっさりダイジョブだったんだけど、二日目から園の玄関の前にくるとぐずぐず(>_<)
昨日から一日保育で、今朝は朝ご飯食べてる時から「りょうちゃん きょうはいかんもん」の連発!!じぃじの車にワタシが抱っこして連れて行って、号泣する息子を先生に手渡して、逃げるように帰りました。
かわいそうだけど、これを乗り越えたら楽しくなるさ!!と思ってるよ。
うちは、年長さんの娘がいるので、行ってしまえばなんとかなるってかんじだけど、コウちゃんはひとりで乗り込んでいくから心配だよね。
長男のときは、そりゃあ大変で・・・でもなんとかなる!なんとかなった(笑)えりかちゃん がんばれ!!
コウちゃんなら、すぐになじめる気がするよ!長くは続かないと思うからお互いがんばろうね!コウちゃん ふぁいと~!!
きっとあとになったら 笑い話になるよ(*^_^*)
成長過程 しっかり心にとどめておこうね~

keico

Commented by dandelion-kiss at 2012-04-13 11:45
ericaちゃん♪
kouくん無事?入園おめでとうございます。^^
さっそく、いい感じのエピソードですね。
大きくなったらつかえそー。(笑)
これくらいの時期って
本当に個人差があって・・・。
まわりと比べちゃうと泣きたくなることいっぱいですよね。
でもね、幼稚園に行きたくない。
ママとずっと一緒にいたいって一度でいいから
あたしは、いわれたかったなー。

うちのムスコたちは、
自分自身にいっぱいいっぱいで
逆に一度も振り返らずにバスに乗って
行ってしまったクチです。

えー?涙の別れはないのー?
って、あたしの方が寂しくて泣いちゃいまいした。

ericaちゃんがちょっとうらやましいです。^^






Commented by Chevigny_mii at 2012-04-13 12:57
ericaさん~!
久しぶりに遊びに来たらいろいろと状況が変わっていて驚きました!
まずは、ご入園おめでとうございます!
いっぱい遊んでいっぱいお友達つくったりと楽しい幼稚園生活の始まりですね^^
見送る時の状況と心情が伝わってきて我が家の将来を想像して
それだけで寂しく思えてきます(╥﹏╥)

長崎坂が多いけどとても好きな街です♪
そんな街の長崎便り楽しみしてます(๑′ᴗ‵๑)
Commented by naomi at 2012-04-13 18:40 x
ふふふ♪笑っちゃいけないけど、思わず笑っちゃったよ!同じ!同じ~!我が家と同じ!(笑)

昨日は、Ayaの入園式だったんだけどね…本当に冷や汗の連続だったよ~(_´Д`)ノ~~

我が家はね、今までお姉ちゃんとお兄ちゃんの送り迎えで見慣れた場所だっただけに、変な余裕がワガママに変わってしまって。

式の最中、「あめがたべたい!」と大声で要求したり、床に寝転んで泣いたり。私のコサージュまで引きちぎったくらいの(笑)荒れ模様だったよ (*^_^*)

お互い、これからは広く大きな心で気長に子供と向き合っていかなきゃね♪←理想だけど(笑)
Commented by mikamama at 2012-04-14 19:21 x
ericaさん~ お久しぶりで~す。お引っ越し無事終了とKOU君の幼稚園入園 おめでとうございます。(*^o^*) 新しい場所でまた新たな出会い…。楽しみですね~。 ★長崎からのブログをまた楽しみにしてま~す。\(^ー^)/
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-15 21:10
keicoさん☆
心のこもった、力強いメッセージ、ありがとうございます!!!
ホントにそうですよね。なんとかなります。
こどもの順応性ってすごい!
でも、やっぱり、引っ越しと重なって、無理させ過ぎちゃったみたいで。
昨日から、嘔吐を繰り返していてかわいそうでした。><
今は、落ち着いて、早くから寝ています。
明日の様子次第で、幼稚園は考えるつもり。
本人は、行く気でいるから、健気だなぁとわが子ながら、がんばってるなと思ってしまいます。^^

keicoさんちも、ムスコくん、入園、おめでとうございます!!!
りょうちゃん、がんばろうね~!!!
kouもがんばってるよ~。^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-15 21:13
yururinnさん☆
yururinnさんの言葉には、いつもはっとさせられます。^^
強い抵抗は、それだけママと離れたくないっていう意志の表れなんですよね。
それくらい、ずっとふたりだけでいたんだという証拠。
そこから、自分だけの世界に飛び出していくんだもの。
どれだけの勇気がいることか。
やっぱり、親ばかだけど、がんばってるなぁって泣けてきます。(笑)
そうですね、そんなに急いで成長しなくてもいいんだよって思ったりします。
比べてしまうのは、わたしの悪い癖です。><
ムスコはムスコって、頭ではわかってるつもりなのに。ついつい。
これからのムスコが楽しみです。
自分自身の愉しみも、みつけていかないと~^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-15 21:19
miiちゃん☆
おひさしぶりです~
メッセージありがとう!
さっき、miiちゃんとこにもいってきた。
もう、ちびちゃんたちかわいくてかわいくて♡♡♡
メロメロでしょ~
双子ちゃんの子育て、それはそれは大変だと思う。
でも、ブログに記録して、楽しんでる姿勢、すごいよ~
このまんま、育児を楽しんでね。
わたしも、落ち着いたら、またいろいろ長崎もおでかけしてレポします!
お互い、がんばろうね~^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-15 21:23
naomiちゃん☆
床でワンワン、コサージュ引きちぎり~(笑)
ayaちゃん、やるなぁ。^m^
ほんと、大変だったね~><
その時の、冷や汗がでる気持ち、手に取るようにわかるよ~!
お互い、式を無事に?終えられてよかったね。
それから、ayaちゃんどう?元気に登園してるかな?
kouは、前向きに行く気になってるんだけど、
体は疲れを隠せなかったみたいで。><
今は落ち着いてるよ~
早々に休ませたくないけど、無理させないでおこうと思ってます。
お互い、慣れるまでふぁいと~!!!^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-04-15 21:25
mikamamaさん☆
おひさしぶりです。
また、これからも、遊びに来てくださいね~
よろしくおねがいします。
なんとか、入園しました。
無理がたたったのか、体は正直で、ムスコが体調を崩してしましました。
それでも幼稚園には行くと言ってます。
意外?にがんばれる子だったんだなぁなんて。^^
mikamamaさんも、また新しいちびっこたちに会えて、嬉しいかな?
優しい先生、がんばってください。^^


<< 俺がついてるぜ 旅立ちの春 >>