人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波佐見陶器市
波佐見陶器市_a0091165_1954469.jpg

波佐見まで、高速飛ばして行ってきました。
ムスコの幼稚園バスを見送って、部屋にもどると、波佐見に住んでる友達からメール。
陶器市だよ~、kouちゃん帰ってくるまで、数時間でもおいでよって。
実は、数日前から、行きたくてうずうず。 なんとなく迷っていたんだけれど、このタイミング! 
すぐに電話して、道順を確認。 洗濯物もほったらかしで、出発!(笑) 
メールをもらってから1時間後には、初めて訪れた波佐見の地で、ひさしぶり!と友達と再会を果たしていました。



波佐見陶器市_a0091165_21145028.jpg

有田陶器市も未経験のわたし。 有田も近いみたいなので、来年は梯子したいな。
波佐見の陶器市は、ひとつの会場に出展者が集まっていて、テントがあるので、小雨がちらついてても安心。
h+で有名な、堀江陶器さんが今回の目的。 

波佐見陶器市_a0091165_21195095.jpg

ほしかった花皿、定価より4割以上も安い。^^ 琺瑯のようなデザインのうつわも。
びっくりしたことに、堀江さんと友達は、こどもたちの保護者同士。 
値段はこれ以上引けないからって、いくつもおまけしていただいて、恐縮しきりでした。

波佐見陶器市_a0091165_21275521.jpg

利左エ門さんでも、奥さんと友達が仲良しだと判明。 
友達曰く、この小さな町では、ほとんどの人が陶器産業に従事してるといってもいいくらいだそう。 
ステキだなと思って写真をとっていたこのモダンな器たち。 
あとから友達が、奥さんからどうぞってと包みを手渡してくれて。 
開いてみると、このデザインの湯呑みがふたつも入っていました。 申し訳ない…。 お礼を言いに戻りました。 
その後、ずっと訪ねてみたかった HANA わくすいさんへ。 ここでも、友達とお店の人が仲良しだと知ることに。
by chocolat-au-choco | 2012-05-02 22:04 | trip(日帰りドライブ)


<< HANA わくすい 美味しいモノ >>