波佐見陶器市
a0091165_1954469.jpg

波佐見まで、高速飛ばして行ってきました。
ムスコの幼稚園バスを見送って、部屋にもどると、波佐見に住んでる友達からメール。
陶器市だよ~、kouちゃん帰ってくるまで、数時間でもおいでよって。
実は、数日前から、行きたくてうずうず。 なんとなく迷っていたんだけれど、このタイミング! 
すぐに電話して、道順を確認。 洗濯物もほったらかしで、出発!(笑) 
メールをもらってから1時間後には、初めて訪れた波佐見の地で、ひさしぶり!と友達と再会を果たしていました。



a0091165_21145028.jpg

有田陶器市も未経験のわたし。 有田も近いみたいなので、来年は梯子したいな。
波佐見の陶器市は、ひとつの会場に出展者が集まっていて、テントがあるので、小雨がちらついてても安心。
h+で有名な、堀江陶器さんが今回の目的。 

a0091165_21195095.jpg

ほしかった花皿、定価より4割以上も安い。^^ 琺瑯のようなデザインのうつわも。
びっくりしたことに、堀江さんと友達は、こどもたちの保護者同士。 
値段はこれ以上引けないからって、いくつもおまけしていただいて、恐縮しきりでした。

a0091165_21275521.jpg

利左エ門さんでも、奥さんと友達が仲良しだと判明。 
友達曰く、この小さな町では、ほとんどの人が陶器産業に従事してるといってもいいくらいだそう。 
ステキだなと思って写真をとっていたこのモダンな器たち。 
あとから友達が、奥さんからどうぞってと包みを手渡してくれて。 
開いてみると、このデザインの湯呑みがふたつも入っていました。 申し訳ない…。 お礼を言いに戻りました。 
その後、ずっと訪ねてみたかった HANA わくすいさんへ。 ここでも、友達とお店の人が仲良しだと知ることに。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-02 22:04 | trip(日帰りドライブ) | Comments(4)
Commented by hanahanaboo at 2012-05-02 22:15
こんばんは!
初めまして・・・。
いつも楽しみに拝見しております。
波佐見陶器市・・・いいですね。
とっても行きたい衝動に駆られます。。。
花皿・・・・ツボです。
私も欲しいです。うらやましい・・・です。(*^_^*)
また、訪問させて頂きまして、楽しませて頂きます。
Commented by meg at 2012-05-03 06:48 x
こんにちはぁ~。
1人時間、どうですかぁ???
なんとなく不思議な感じですよね~。今まではこの時間が当たり前だったのに、子供ができると常に2人時間が当たり前になっていたり^^ 時間に限りはあるけれど、かなり充電できますよね。ちょっとしたシンデレラみたいですよね~^^
陶器市、楽しいですよね。
私も波佐見、行ってみたい場所です。
ハサミのCUPをチャビットで購入して大ファンに♪
それにお値段も…可愛い~のが嬉しい!!!
いつか行ってみたいなぁ~。
有田陶器市も是非是非。楽しいですよ。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-04 10:49
hanahanabooさん☆
こんにちわ~
はじめまして。 コメントありがとうございます。
さっきちょこっとブログにおじゃましてきました。
静岡にお住まいなのですね~
偶然、ここをみつけてくれたのですか?^^
静岡、小学生のころに、御殿場の父の職場の施設に泊まりにいったことがあります。
それくらいかなぁ。富士山、見えますか?^m^
九州は焼き物の町がたくさんあります。
波佐見は長崎だけど、有田や伊万里、唐津は佐賀県。
福岡は、小石原焼なんかが有名です。
波佐見焼はお値段も良心的で、普段使いのモノが買えるので嬉しいです。^^
またあそびにきてくださいね。
ここでおしゃべりできたら嬉しいです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-04 10:57
megさん☆
こんにちわ~^^
またまた、福岡に舞い戻っています。(笑)
実家のPCの前で、珈琲の飲みながらのんびり。
実家はありがたいですね~

家でのひとり時間。
megさんは何してますか?
意外と家事してたら、あっという間ですよね。
そうそう、シンデレラ。
時計とにらめっこして、もう帰らなきゃ~って。
でもそれも楽しんだりして。
制限なくなったら、ずっと遊んじゃいそうだもの。(笑)
チャビットさんに波佐見のカップがあるんだぁ。
波佐見焼って、いろんなところと新しいデザインに取り組んでいるみたいですね。
堀江陶器ものh+も、Leeマルシェで有名になったし、
無印良品の陶器をつくってるところもあるって聞きました。
megさんは、有田陶器市よく行かれるんですね~
いいないいな。
来年は、絶対、有田も行きたいと思います!^m^


<< HANA わくすい 美味しいモノ >>