しましま
a0091165_13433284.jpg

あこがれの、しましま模様^^、念願の発酵かごを手に入れました。
直径19㎝のちいさめにかご、粉が200g、我が家の食べきりサイズが焼けてちょうどいい。
ライ麦が入ってないので、カンパーニュ風。 ソフトフランスの生地で焼きました。



a0091165_13521798.jpg

はじめてのおべんとうの日、おまめはもとより、ナポリタンとお肉だけ食べて、ほとんど残してきたムスコ!><
緊張したのかな? 翌日、カンパーニュをスライスして、サンドイッチ弁当に。
みごと完食してきました。 やっぱり、かなりのパン党だなぁ。(笑) ごはんとパン、交互にしてみるか。

a0091165_13434194.jpg

お義姉ちゃんからもらった、初物、メロン。
お風呂上がりに、いただきます! 美味しかったぁ。

a0091165_1402046.jpg

5月6日の夜、まぶしいほどの月明かり。 スーパームーンだそう!
NASAの発表によると、今年のスーパームーンは、通常の月よりも14%大きく見え、明るさはなんと30%増しとのこと。
ムスコは、まんまるの月を見上げ、歓声をあげたかと思うと、本棚へ直行。
『 おつきさま、こんばんわ 』 を手に戻ってくると、月をバックに、読んで聞かせてくれました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-07 14:12 | ごはん*おやつ | Comments(4)
Commented by keico at 2012-05-08 15:49 x
えりかちゃん

すご~い!!いい写真~(*^_^*)
コウちゃん 可愛い~!!

スーパームーン 見逃しちゃった~(>_<)
その日の夕方は、バーベキューしたんだけど、一番星はでてたけど、なんか明るくて星も月もなかなかでてこないなぁ・・・って思いつつ、なんか気持ちよくって、みんなが家の中に入ってからも、ビールのみながらしばらく外にいたんだけどなぁ・・・。
スーパームーンを知ったのは、翌朝。ミクシィのお友達のつぶやきを見てすご~くがっかり。その日に限って携帯開かなかったんだよなぁ。

メロンもおいしそうだね~。

keico
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-08 20:02
keicoちゃん☆
ありがとう。^m^
まだちいさいと、純粋だからかわいいよね。
今日も、ベランダのこいのぼりのてっぺんにあるわっか?を
念力で動かすんだ!とずっと、がんばってたよ。
風が吹いて回ったら、自分の念力が通じたって喜んでるの。(笑)
こいのぼり、仕舞わなきゃいけないね。^^;

スーパームーン、去年見逃したから、今年こそ~って思ってたの。
あんまりないことなんだってね。 次回はいつかなぁ。
そそ、今年はとうとう金環食だものね!!!
Commented by keico at 2012-05-10 10:32 x
えりかちゃん

そうなんだよね~!!金環食(*^_^*)
ドリカムの時間旅行を聞いてから、約二十年?(笑)
この曲聞くと、なんだか いろんなことを思い出してきゅんとなる~!!
何を思いだしてるんだ?
でも、唐津ではきれいな金環食はみられないようです。
それでも 楽しみ!
今日は懐かしいあの頃のドリカム聞いちゃおうかな。この頃の曲って全部大好きなんだよね~(*^_^*)

keico

Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-11 10:40
keicoちゃん☆
金環食まで~待ってるから。って美和ちゃん、すごいよね、今年の結婚ってさ。
わたしも、時間旅行にはかなり思い入れが…。
誰を思い出すんだろうね。^m^
いろんな想い出があるから、今の自分がいるんだよね~
keicoちゃんとは、会ったことないのが、なんだか不思議な気がするくらいだよ。
これこそ、出会いだよね。
keicoちゃんがここをみつけてくれて、コメントくれて、パン教室まで行ってくれて。
本当にたいせつにしたい、keicoちゃんとのご縁です。^^
唐津もダメなら諫早もダメかなぁ。
金環食、見たいよね。><

erica


<< 咲くように こどもの日 >>