咲くように
a0091165_18593191.jpg

神が置いてくださったところで咲きなさい。

仕方ないとあきらめないで咲くのです。
咲くということは、自分が幸せに生き、他人も幸せにすることです。
咲くということは、周囲の人々に、 あなたの笑顔が、私は幸せなのだ、ということを、示して生きることなのです。
神がわたしをここに置いてくださった、それは素晴らしいことであり、ありがたいことだと、
あなたのすべてが、語っていることなのです。
置かれていた所で、精一杯咲くと、それがいつか、花を美しくするのです。
<ライホルド・ニーバーの祈り>



芝生が青々とした園庭。 のびのびと遊ぶこどもたち。 あたたかく細やかな先生たち。
ムスコの幼稚園を選んだ理由です。 
キリスト教の教えに基づいた教育理念…、という難しいことはあまり考えていませんでした。
でも、保護者の集まりや行事などで礼拝を受ける機会が増え、ムスコが自然と祈る姿をみて、
人知を超える存在(それが神様というのだとしても)に対して、畏敬の念を持つのはとてもいいことだなと素直に感じられます。
今日、保護者会の会長さんが、引用された聖書の言葉が、すとんと胸に落ちてきました。
『 神が置いてくださったところで咲きなさい。 』
今いる場所で、がんばっていこうと新たな気持ちでいるわたしを、さらに勇気づけてくれる言葉でした。

a0091165_19324679.jpg
a0091165_19325623.jpg

会が終わった後、園長先生が、どうぞどうぞ、子供たちの様子を見てやってくださいとおっしゃって。
ふだんの様子を、こっそりパチリ。 でも、やっぱり里心がついて、泣く子が続出。^^
ムスコはというと、おべんとうのことしか頭にない様子で。 バイバイと手を振って、別れました。
ところが数時間後、バスを降りたら、ママ~っと号泣。 実は、わたしが帰った後、思い出して、大泣きしていたらしいのです。
ふふふ、かわいいヤツめ。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-08 20:02 | 思うコト | Comments(8)
Commented by いちご at 2012-05-08 23:00 x
とてもとてもいい言葉ですね。私もしっかり心にとめました。つい嫌なことがあるとそこから逃げたくなる自分。。きっとそこから逃げても同じことを繰り返す。結局は自分次第。
私もしっかり自分の花を咲かせようと思います。
Commented by mikamama at 2012-05-08 23:54 x
冒頭の写真 なんと素敵な場所(写真)なんでしょう~ 感激した所に… あの詩は 私の胸にもストーンと響きました。感動のオンパレード!です。 素敵な言葉をいただけました。ありがとう \(^ー^)/
Commented at 2012-05-10 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-11 10:49
いちごちゃん☆
はっとさせられる言葉で、保護者会中、あわててメモ。
解散後、ひとりのママに、今のハナシよかったね~と言ったら、
あの言葉、メモしておけばよかった!って言われてね。
メモしたよ~ってみせたら、喜んでくれて。
言葉ってすごいよね。
人間でよかったって思う、すごく。
本大好きだし、おしゃべり大好きだし。 言葉がなくっちゃ生きていけない。(笑)
もうすぐだね、ドキドキしてます。
会ったら、何からしゃべろうか。^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-11 10:51
mikamamaさん☆
メールもありがとうございました!
わたしこそ、本当に嬉しかったです。
長いお返事書きました。^^;
メールにも書いたけど、これはちょうど1年前の写真で。
場所は大牟田です!
秋にはひまわりがすごい規模で満開になるらしいので、今年こそは見に行きたいな。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-11 10:55
鍵コメさん☆
そうだったのですね。
それはとても不安でしょう。
簡単には言えないけれど、きっと周りの方たちが助けてくれますよ。
いっしょに何かをやっていると、たくさんのことを共有できるし。
でもでも、頭が下がります。
誰かがやらなければならないことですものね。
きっといつかわたしも、否応なく経験するんだろうな。
わたしがはっとしたように、鍵コメさんも思ってもらえたなら。
それだけで、ものすごく、嬉しいです。
誰かと同じ言葉を共有できたというだけで、なんだかがんばれる気がしてきます。
なんて、わたしなんて、ぬくぬくです。申し訳ないくらい。><
鍵コメさん、がんばってくださいね。応援しています!!!
Commented by dandelion-kiss at 2012-05-13 18:10
ericaちゃん♪
久しぶりに、PC開けてericaちゃんのブログにおじゃましました。
いつきても、癒されるわ~。^^
最近、ちょっと行き詰ってる感じのあたし。
やっぱり、笑っていなくちゃね。

いい言葉をのせてくれてありがとう。


Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-13 21:59
yururinnさん☆
こんばんわ~^^
きてくれて、ありがとうございます。

笑っていなくちゃいけないけど。
笑えないことだって、やってきますよね。

そんなふうに言ってもらえるなんて、こちらこそです!


<< 長崎ラベンダー しましま >>