親子礼拝
a0091165_23135068.jpg

幼稚園がある学園の敷地内にたたずむ、真っ白なチャペル。
ここで、保護者も参加できる礼拝があると知って参列してきました。
園児たちの元気な讃美歌の後、先生が、こどもたちにもわかるように優しく、聖書の話をしてくださいます。
今日の言葉。 『 光の子として、歩みなさい。 』
太陽の光があるからこそ、わたしたちは怖くないし、あったかいんだよね。 
だから、みんなも太陽のように、ぴかぴかと光ってくださいね。



a0091165_2362369.jpg

チャペルを出た後は、夕暮れ会のメンバーでランチ。
みんなの予算で買った材料がたくさん余ってたのが申し訳なくて、食べつくしのプレートを用意。(笑)

a0091165_2363218.jpg

友達が焼いてきてくれた、紅茶シフォンが本日のデザート。 ふわふわで美味しかったなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-28 23:35 | ○○の会 | Comments(11)
Commented by kapaapana at 2012-05-29 06:27
ステキな教会ですね。
写真も絵はがきのよう。
こんなところで心にしみるお話がきけるなんて羨ましいです。
私も一度行って神聖な気持ちを味わってみたいです。
Commented by moko at 2012-05-29 10:37 x
ericaさんこんにちは*
私もキリスト教の幼稚園に通っていたので(単に近かったかららしい・笑)
全部は覚えていませんがお祈りのフレーズや賛美歌は時々ふっと思い出します。
聖書のお話も私にとっては絵本の物語を聞いているような感覚でした。
想像しながら聞いてた記憶があって、いまだに羊飼いとかパンとか思い浮かぶんですよ。
イースターとかクリスマスとか本格的でコドモには楽しかったですし(*´∀`)
きっと、息子くんも大人になってもそういうことって忘れないでいると思います♪

お友達との集まり、楽しそう♪
居心地よさそうなダイニングですねー。
Commented by yuko at 2012-05-29 18:25 x
ericaちゃん、こんばんは~☆

私もキリスト教の高校に通って、心に響く言葉や人としての学びが
すごく多くて、大学も長崎を選んだんだぁ。

こうくん、素敵な幼稚園に通ってるんだね~。

私は市内の浦上天主堂の近くに住んでたんだけど、夕方からの
ライトアップがすごく心に染みるくらい幻想的で、友達とよく
夜のお散歩してたよ。
ericaちゃんも機会があればぜひぜひ!!

幼稚園ママとのランチ、行動力あって羨ましい!!
私、こう見えてお誘いするのに緊張するから(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-30 10:41
kapaapanaさん☆
おはようございます。^^
幼稚園の駐車場から、けっこう遠くて。(笑)
長い登り坂の上に、この教会がみえたとき、わぁ♡♡♡っと思わず声にだしていました。
すぐ隣が高校なので、あんまりうろうろしてると怪しいけれど。
保護者カードさげて、ずっとお散歩したいね~って、ママ友と話してました。
教会の雰囲気、聖書のお話、初めての経験で、感動しました。
どんな話でも、お寺の説法でも、だれかが真摯に話されることを
聞かせてもらえるというのは、こどもにとっても大人にとっても、いい経験だなと思います。^^
またあそびにきてください。
ときどきおしゃべりしましょうね~
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-30 10:46
mokoさん☆
おはようございます!
朝から、mokoさんの写真に癒されてきました。
お祈りのフレーズ、・・・のみ名を通して、御前にお捧げ致します・・・だったかな。
ムスコは、たどたどしくも言ってます。
聖書、まったく詳しくないので、新鮮な気持ちで聞いています。
それに、やっぱり教会の雰囲気っていいですよね~
うちの隣に大きなお寺があるんだけど、そこも鬱蒼とした緑に囲まれていて、
近いうち、散策しようと思います。
お寺も大好きです。^^

そっか、クリスマスの行事、楽しいですよね、きっと。
ダイニング、お恥ずかしい!><
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-30 10:50
yukoちゃん☆
おはよ~!
コメントみて、あっ!!!ってあわてて、naoちゃんにメールしました。
せっかく、いいよ~って快くお返事もらってたのに、
肝心なyukoちゃんのアドレスを伝え忘れてたよ。
本当にごめんね。><
近いうち、メール来ると思うよ~

さてさて。
そうなんだね!
長崎は、yukoちゃんの青春の場所なんだね。
大浦天主堂、この前時間なくて素通りしちゃって。
今度はゆっくり訪ねたいです!
ありがとう。他にも、たくさん、情報待ってます♡♡♡(笑)

行動力なんてないよ。
自分が寂しいから、声かけてるだけでさ。
数年前のあたしからしたら、たぶん考えらないなぁ。
慎重にしたいけど、直感も大事だなと思ったり。
今は、ただ単に、女子のおしゃべりに飢えてるだけ~(笑)
Commented by yuko at 2012-05-30 15:21 x
ericaちゃん☆

naoちゃんからのメール楽しみに待ってるね!!
早くまたおしゃべりしたいなぁ♡

あっ、大浦天主堂じゃなく、平和公園近くの
浦上天主堂だよ~。
ericaちゃんなら素敵な写真が撮れそうな教会だよ(*^^)v

私も女子のおしゃべりに飢えてるし(笑)暇で腐りそうだし(笑)
直感信じて行動しよ~っ!!
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-31 20:30
yukoちゃん☆
こんばんわ~^^
ごめんごめん、浦上天主堂ね。
場所は思ってたところと同じだったけど、名前が間違ってた。^^;
そうそう、田主丸だったかな?にも、すっごくステキな教会があるんだよ!
田んぼの真ん中に突如ね。
感激しました。 kouが生まれる前の記事だから、ちょっと探せないんだけど・・・。

女子のおしゃべりって癒されるよね~。
くだらないことのほうが大事だったりするときがあるもの。
夏休みはゆっくり帰るから、そのときはnaoちゃん含めて、3人で会いたいね~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2012-05-31 20:55
yukotちゃん☆
あったあった、この記事↓
http://chocoeri.exblog.jp/6151736/
今村カトリック教会だよ~
機会があったら、ぜひ行ってみて。すごくいいよ~^^
Commented by yuko at 2012-05-31 21:32 x
ericaちゃん、ありがとう♡

今見たらすごく素敵!!
周りが田んぼっていうのがまたいい!!
もうここ何年も教会に行ってないから、近いうち
訪れてみるね。
ericaちゃんのお陰で青春時代に自分が考えてたこと、
感じてたことを思い出したよ。

夏休み、ぜひnaoちゃんと3人で会いたいね♪♪
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-02 18:03
yukoちゃん☆
今日は、幼稚園の行事で畑仕事してきたよ~
楽しかった。^^
パパは福岡で同窓会、kouは昼寝が長引き、静かな夕暮れ時です。

この教会、ホントにステキなの~
ぜひ、中を見学して!

うんうん。3人で会えるといいね。楽しみにしています。^0^


<< はじめまして 長崎水辺の森公園 >>