梅シロップの会
a0091165_2015463.jpg

朝から焼いた、ソフトフランスパンにあう、おひるごはん。
にんじんポタージュ、かぼちゃとツナのサラダ、ハニーマスタードチキン、差し入れのサーモンのサラダの食卓。
ポタージュは、ブイヨン類がなくて、ベーコンを隠し味に。 喜んでもらえました。



a0091165_202233.jpg

うちにある梅酒の瓶をみて、梅漬けてみたいなぁと友達。
ちびっこも飲める梅シロップを漬けよう!と、青梅1キロと氷砂糖を用意して、集合。
きれいに洗った青梅を下処理して、氷砂糖と交互に瓶の中へ。 少量のお酢を足して、完成。
ベランダに瓶を並べて、みんなでウキウキ。
昨日のムスコのおやつ、チョコとゆず茶のパウンドケーキ。 それと、手土産のマカロンでお茶の時間。
パンの会も計画中。 自家製みそをつくっている友達もいて、冬には、手前味噌の会だ~と盛り上がりました。
ささやかな楽しみをみつける、○○の会。 長崎でも楽しめそうです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-12 20:17 | ○○の会 | Comments(8)
Commented by hiro at 2012-06-12 21:09 x
長崎でもericaさんファンがとりもつ○○の会。
いいなぁ~~~。

相変わらず、おしゃれ生活が画像から伺えます。
瓶つめの瓶もいちいちかわいい。(笑)

全部参加してみたいです。(笑)
広島でも流行らせようかしら???
ふふふ。
ピザの会とか。
Commented by keico at 2012-06-13 13:10 x
えりかちゃん

ほんと すてき~! 梅シロップの会(*^_^*)
近くなら、参加したい!!

えりかちゃん家のおもてなしは、女子のハートをがっちりつかむ
細かい配慮が満載!!
お手本にしたいです~!
ピッチャーから注がれている さわやかな飲み物は何?
すでに出来上がった梅シロップのジュース?

お皿もかわいいし・・・参加者の方々がうらやましいわ~(*^_^*)
わたしも、梅 つけようかな~

keico
Commented by ciliegio3 at 2012-06-13 17:28
私も、ericaさん家に遊びに行きたかったです!
いつの日か・・・^^
楽しみにしてまぁす♪
Commented by tomomonn1028 at 2012-06-13 21:44
はじめまして。
ともと申します。

とっても素敵なお写真に、
素敵なライフスタイル♪
思わず、読み込んでしまいました♡♡

これからも読ませていただきたいので、
お気に入りさせてもらっても、よろしいでしょうか?
これからも楽しみにしてます♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-15 11:05
hiroさん☆
ピザの会、いいですね~♪
でも、本格的なパンレッスンには叶いません!
hiroさんのパン教室、行ってみたいなぁ。
ちゃくちゃくと工房が完成しつつあるんですね~
すごいすごい。
自分のことのようにワクワクします。^0^
梅雨入りして、体調を崩す人も多いと聞きます。
hiroさんも体調には気を付けてくださいね。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-15 11:12
keicoちゃん☆
おはよう~
こっちはさっきから雨が降り出しました。
実は、今日はあたしの誕生日。
誕生日はいつもたいてい雨なので、またかぁと言う感じ。
ちいさいころ、せっかくお誕生会を開いても、雨で外で遊べなかったなぁとか
思い出してたよ。
今日は、お友達が集まってパーティです。^0^
梅シロップ、今夜はまだ飲めないかなぁ、
でも2年物の梅酒を出しちゃおうかな。

そうそう、この飲み物はね。
誰かが来る日は、ピッチャーに水を入れて、輪切りしたレモンとベランダでちぎったミントを浮かべて冷やしておきます。
さわやかだからか、とっても好評だよ~
よくカフェとかででてくるからマネっこしてみました。^^

お気に入りの花皿とスクエアのドット皿は、滝沢美奈子さんっていう作家さんのもの。
熊本のうつわ屋さんで買ったよ~
でも最近は、うつわ屋さんにも納品はないみたい。
新しいお皿もかわいくてほしくなっちゃう。
佐藤さんの個展のDMが届いたよ~
ああ、行きたいなあ。 行けるかなぁ。^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-15 11:12
yukoちゃん☆
おはよ~
長崎は雨です・・・。
長崎に旅行するときは、あそびにきてね。
待ってるよ~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-15 11:22
ともさん☆
はじめまして!
さっき、ブログに遊びに行ってきました。
お名前をムスメちゃんとまちがっちゃったりして、ゴメンナサイ!
ステキなブログでうっとり~
それなのに、こんなつれづれブログをお気に入りに入れてもらえるなんて。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
わたしもリンクさせてくださいね。
ここで、おしゃべりできるのも楽しみにしています。


<< かぼちゃパン running bike >>