誕生日はいつも雨
a0091165_1281134.jpg

酔っぱらって、撮影できなかったけど、さらにお届け物が。 かわいい妹(勝手に)、ジャイコちゃんからのサプライズ!
うつわの本に、お菓子敷きやクロスにコースター、わたしの好きなモノばかり。
名古屋から届いたのは、大好きなスタジオMのうつわ♡♡♡  
気泡が入ったかわいいグラスは、今朝、ポストを開けると、そっと入れてありました。
昨日、楽しかったよ~、渡しそびれちゃって、とメッセージ。 なんて優しい気遣い。
心のこもった手紙、おめでとうメールもたくさんもらいました。 みんな、本当にありがとう!!!
いただいた気持ちを、少しでも返すことのできる人になりたいと強く思います。



それにしても、38歳!!! その響きと重み。
たとえば、母がその年齢のとき、わたしは18歳。 そのことを思うとき、自分の未熟さにたじろぎます。
お誕生日♪ なんて、歳じゃないのは重々承知しているつもり。
でも、また1年がんばってこられたね~と、家族や友達と分かち合えることに意味があるんだなと思います。
こんなふうに、40歳も50歳も迎えられるのかな。  人生も折り返し地点がみえてきた、そんな年齢なのは確か。
漠然としか未来はみえてこないけれど。 今の延長にしか、それはないということ。
37年、たくさんの人に出会い、別れ、選び取って、少しずつ積み重ねて、今がある。
やっぱり、家族や大好きな人たちのために、そして自分自身のために、半径5メートルの幸せを守り、
ふいに襲ってくる、不安や迷い、焦り、そういうものとなんとか折り合いをつけ、
日々のささやかな喜びや愉しみをすくいあげながら、いちにち、いちにちを、生きていくしかないのだなぁ。
背伸びせず、でも背筋はまっすぐ。 気持ちはニュートラルに。
今まで以上に、自分の体やこころと向き合い、ときには立ち止まって、メンテナンスを心がけること。
降りしきる雨に閉じ込められたような部屋の中で、そんなこと考えています。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-16 12:48 | 思うコト | Comments(17)
Commented by tomomonn1028 at 2012-06-16 21:38
遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとぅございます♪♪

きっとericaさんが素敵な方だからこそ、
周りも素敵な方が多いんですよ★

38歳もericaさんにとって、
幸せで、キラキラした年になりますように(●'ω'σ)σணღ*

あっ、ちなみに先日の山椒の実は、しょうゆ漬けにしました!
お弁当に入れたり、炒め物に使ったり。
Commented by hiro at 2012-06-16 22:06 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今年1年がさらにericaさんにとって素敵な年でありますように。

ericaさんとは、ひとまわり+4歳違うんですねぇ。(笑)
今年で52歳を迎えますが、あまり成長はしてないです。
あはは。

年をとることは、人生経験が積めること!!!
いろんな方との出会いで、出来ると思います。
ericaさんは、私よりはるかにしっかり者のような気がしますが。
ボソッ。
Commented by mikamama at 2012-06-16 22:57 x
ericaさん~ (*^o^*) お誕生日おめでとうございます。ブログ見てびっくり! お母様 私とあまり年齢がかわらないんですね~ (o^∀^o)
Commented at 2012-06-16 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2012-06-17 10:42 x
ericaさん、お誕生日おめでとうございます!
お引越しして間もないのに、こんな風にお友達とワイワイできる誕生日なんて
きっと嬉しくて忘れられない日になったんだろうなあ、と想像しています。
それはericaさんに、優しいお友達を引き寄せる魅力があるからです。←断言してる(笑)

30代後半になると確かに重みは感じますよね(ノ∀`;)
でも、誕生日くらい浮かれてもいいじゃないですか(笑)
また一年、ericaさんにも、ericaさんの大事なひとたちにも、よい風が吹きますように♪
Commented by nonokanoasobi at 2012-06-17 10:52
*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
きっとこれからも素敵な1年1年を重ねられるのでしょうね~

でも、ここからは本当に1年1年が本当に早いですよ~。
私なんて、いつの間に1年たったの?って感じです。
素敵な1年を…
Commented by naomi at 2012-06-18 00:34 x
ちょっと出遅れてしまったけど…

ericaちゃん、お誕生日おめでとう!!!

歳を重ねる毎に増える素敵な出会いや、知識・経験…歳を重ねる毎に、若々しさを失っていくのは、正直、さみしい現実だけど(笑)、歳を重ねるのも悪くないぞ!と最近思えるようになったなぁ (^-^)

ericaちゃんが書いていたように、今の延長に未来があるんだよね。今日があっての明日だし、今年があっての来年。一日一日の積み重ね、そして一人一人との出会いを大切にしなくちゃね p(^^)q

また新しく始まった一年☆笑顔と幸せいっぱいの一年になりますように!!!
Commented by meg at 2012-06-18 08:14 x
ericaさん、お誕生日オメデトウです。
本当にとっても素敵に歳を重ねていらっしゃるなぁ~って思います。すごく刺激になってますよ~。
長崎でも素敵な出会い。きっとそんな星の下に生まれてきたんですよ~。これからもきっと色々な出会いがあるんでしょうね~。
素敵な1年で・・・
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 22:28
ともさん☆
こんばんわ~^^
嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
ここ最近、時間が経つのが早いです。
でもこの1年はホントにいろんなことがありました・・・。
家を2度も移ったことは大きいです。
わかったのは、結局、家族がいるところが、自分のいるところなんだということ。
あと、やっぱり息抜きは大事で。
女友達とのおしゃべりはその最たるものだということ!^m^
山椒の醤油漬け、美味しそう!!!
いつもうっとりするような食卓ですね~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 22:33
hiroさん☆
こんばんわ~^^
hiroさんの背中を追いかけてゆきます!^m^
そうですね、人脈というか人との出会いは本当に得難いものですよね。
だって、ものすごい確率ですよね、会って話して、何かを共有するって。
会える人の数も、きっと一生で限られているでしょうし。
しっかりなんてしてないです。
ちいさなちいさな世界で、くるくる、なにか楽しいことないかなぁとやってるだけで。
だから、大きな一歩を踏み出したhiroさんにあこがれと尊敬のまなざしです。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 22:35
mikamamaさん☆
こんばんわ~^^
メッセージ、ありがとうございます。
よかったぁ。
最近、ここでおしゃべりしてないから、どうしていらっしゃるかなぁと
気になっていました。
お仕事もお忙しいかな?
わたしは、相変わらずです。^^
またゆっくりおしゃべりしましょうね~
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 22:47
mokoさん☆
なんて、嬉しいメッセージ!
うんうん。 誕生日くらいうかれちゃっていいですよね。へへ。
ホント、こんな誕生日を迎えるとは、1年前は想像すらしてませんでした。
人生、いろんなことがあるもんです。
去年は、ひどい副鼻腔炎になって、散々な誕生日だったのですよ。
健康って大事ですよね。
今からだんだんと、健康が話題になってきますよね~
ここ数年は、自分たちの親の健康面の話題も増えてきました。
自分たちが歳をとった分、親もとっているんですものね~。
mokoさんとわたしは、年齢近いのかな?って勝手に思ってます。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 22:53
nonoka*さん☆
こんばんわ~
嬉しいメッセージ、ありがとうございます。^^
そうですよね、ほんと1年が早いです。
ええ、もっと早くなるんですかぁ。ちょっと恐ろしいなぁ。(笑)
忘れてしまいそうなことも、ちまちま、ここに書いていくとします。^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 23:01
naomiちゃん☆
嬉しいメッセージ、ありがとう~!
ブログのぞいてびっくり。
高熱、大丈夫なの???
無理しないでね。どうぞ、お大事に!!!
そうそう、どんなに未来を夢見たり、憂いても、今の延長でしかないんだよね。
自分でできることは限られているんだし。
目の前のことからやっていくしかないよね~^^
naomiちゃんのブログでいつも癒されてるよ。
それからそれから。
自分でおべんとうつくるようになって思うけど。
naomiちゃんのおべんとうはほんっとにすごいよ~~~!!!
いったい、朝からどれだけの時間かけてるの?
直接聞きたいことだらけだよ~(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-18 23:07
megさん☆
嬉しいメッセージ、ありがとうございます。^^
出会いが貴重であることと、その縁をつないでいくことの大切さ。
これは、ちいさなころ、2、3年ごとに転校を繰り返してたわたしには
身を以て経験したことだったりします。
最初に入学した小学校、3年弱通ったんですけど、そのころの友達が今ではいちばん古い友達です。
転校するたび、文通して、また引っ越すと新住所をおしえて、と。
そこで終わってしまうかもしれないから、けっこうまめな人でした。 今思えば。
でも、そうやっても、残っていく関係は限られるし。
残っていく関係は、残していきたい関係なんですよね~、結局。
あれ?何書いてるんだろう。
長々失礼しました。
megさんも、いつもハッピーな毎日でありますように!
Commented by nobu at 2012-06-19 20:00 x
遅れてしまいましたが・・・(ごめんね)

お誕生日おめでとう!!

もう祝う歳でもないよねぇっていう感じの人も多いかもしれないけど、私は母に産んでくれたこと、自分が産まれてきたことに感謝する日かな~って38歳にして思うのでしたw
生まれてこなきゃ今はないわけで。

私も今、学校では自分の子供でもおかしくない年齢(19歳)と
仲良く勉強してます。あだ名はお母さんです(笑)
でもこんな経験も貴重だなぁと思って過ごしてます。


ericaちゃんは出会いも別れもたくさん経験しているから、
縁を大切にしてるんだろうね。
私も思い返せば、ずっと地元にいたのに、一番古い友達は
ericaちゃんなんだよね。
きっと、ericaちゃんが私と繋がっていてくれたんだなと感謝感謝です。

また素敵な一年を過ごせますように(*´∀`)つ


Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-20 15:16
nobu☆
ありがと~!!!
そうだよね。産んでくれた人に感謝する日。

あだ名がお母さん!^^
みんなに頼られてるのが、伝わってくるなぁ。^m^

そうそう。
このコメント欄にも書いたんだけど。
あたしの一番古い友達は、nobuだよ~!
これからも、末永くよろしくお願いします。

体調に気を付けて、あまり無理せずがんばってね。
nobuが毎日を楽しめていますように!!!^0^


<< 浦上天主堂 夕暮れの会 vol.2 >>