くんくんくん
a0091165_1523864.jpg

図書館の入り口近くに咲く、くちなしの花。
立ち止まったムスコがひと言。 なんかいいにおいがするねぇ。 
この白いお花のにおいを嗅いでごらん。 まま、おかしのにおいがするよ!
ひさしぶりに鼻を寄せたくちなしの花。 そういえば、ホント、食べられそうな、甘い香りがします。^^



a0091165_151920.jpg

また別の日。 梅雨の晴れ間に、玄関そうじ。
ランニングバイクの練習、廊下でするのはダメですよ~。(笑)

a0091165_1572582.jpg

何がきっかけだったか、ここのところの、ムスコのおばけブーム。
児童書カウンターにいる職員さんに、おばけの本コーナーとかないですよね。 今、おばけの本にはまってて…、と話しかけると。
さささっと、歩き出した彼女。 あちらこちらから、おばけの絵本を持ってきてくれました。
せなけいこさんのおばけシリーズは知っていたけれど、デュケノワさんのおばけシリーズは知らなかった! 絵がとてもかわいい。
そして、長崎在住の作家さんなんですよ!と、一押ししてもらったのは、西平あかねさん。
おばけのコックさん、おばけ好きだし、お料理好きなムスコは、おばけ亭のハナシに大喜び。
秋に、西平さんをお呼びして、ワークショップをする予定なんです!とのこと。 
そのときそのとき、ムスコが読みたいテーマ、読んでほしいテーマなど、絵本選びを相談する楽しみができました。
ワークショップも待ち遠しいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-21 15:34 | こども | Comments(2)
Commented by nonokanoasobi at 2012-06-21 20:42
子どもってなぜかお化けの本が好きですよね。
怖いけど好きって感じですかね。

きっと、想像力が大きく膨らむのでしょうね~

ちなみに「こびとずかん」も人気ありますよね。

大人の私には、その人気がよくわからないのですが…

面白いですよね。子どもって・・:・(≧∇≦)・:
Commented by chocolat-au-choco at 2012-06-24 20:45
nonoka*さん☆
こんばんわ~^^
そうそう、こわいものみたさなのかな?
ムスコもこびとずかん、大好きで持ってます~
もうね、何か月にもわたって、本屋で攻防。
だって、ままこれ、あんまりすきじゃないかなぁ。
ねえねえ、これとかは?なんて、ほかのをおすすめしちゃったりして。
でも、結局、毎回ほしいっていうから、根負け。^^:
ちょっとね、夢に出てきそうで怖かったんですよね、わたし。(笑)


<< 雨降りの愉しみ なんでもない午後 >>