人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島原散策
島原散策_a0091165_1303048.jpg

3日目は、はじめての島原散策。 あまりに暑かったので、ちょこちょこと。 また改めてゆっくり訪ねたいな。
島原城 → 青い理髪館 ( cafeでランチ ) → 武家屋敷 → しまばら水屋敷 ( 甘味処でまったり )、のコース 。
お城の入り口で、勧められるままにかぶった兜が重たくて、固まってしまったムスコ。(笑)
気温32℃近い中、エアコン無しの城内を天守閣まで。 待ってたのは、冷たいかき氷。 眉山、その後ろに平成新山。



島原散策_a0091165_131314.jpg

大正時代に建った、青い理髪館。 長い間、ここに佇んでいるんだなぁ。
島原散策_a0091165_1312484.jpg
島原散策_a0091165_132153.jpg
島原散策_a0091165_1324837.jpg
島原散策_a0091165_1335058.jpg

一面の鏡、古い理髪台、当時のおもかげそのままにcafeになっている店内。
ピザとパスタ、玄米プレートもいただきました。

島原散策_a0091165_14464616.jpg

見学自由な武家屋敷跡。 流れる水路が涼しげ。
島原散策_a0091165_14465437.jpg

屋敷内にも入れます。 この暑い中、ボランティアの方が、いろいろ説明してくださいました。

島原散策_a0091165_14495470.jpg
島原散策_a0091165_1450135.jpg

これもまた古い建物、しまばら水屋敷へ。 
透き通る湧水を、縁側で眺めながら、名物かんざらしをいただきます。
炎天下の中、よく歩いたムスコ。 さすがに疲れたみたい。 帰りはぐっすり。

島原散策_a0091165_1533339.jpg

夜は地元のお祭りへ。 歩いてすぐの河原には、今までみたことのない人だかり!
55年前の大雨で、この川が氾濫。 その犠牲者の冥福を祈るために始まったというこのお祭り。
河原に揺れる灯明が幻想的。 見慣れた景色が、別世界のようでした。

島原散策_a0091165_1574613.jpg

想い出に残る3日間。 じじばばとの時間を満喫したムスコは、また数日後の再会^^ を約束して笑顔で別れました。
長崎を旅行するなんて思ってなかったよ。 転勤のおかげだね、と母。  本当にそうだなぁ。
縁のあった長崎。 これからも、探索が楽しみです。
by chocolat-au-choco | 2012-07-25 23:00 | trip(日帰りドライブ)


<< 日々 大浦天主堂 と グラバー園 >>