人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長崎くんち
長崎くんち_a0091165_2322111.jpg

連休最終日、長崎くんち見物へ。 何しろ初めてなので、見物の仕方がよくわからない。 
諏訪神社での奉納踊りが終わった後、商店や官公庁前を龍が巡って踊るという、『 庭先回り 』 を手始めに。
眼鏡橋近く、篭町での龍踊(じゃおどり)見物。 間近で観られるので迫力満点!



長崎くんち_a0091165_23223399.jpg

ここで結構長く、龍が踊るんですよ。 親切なshop店員さんにおしえてもらった場所で待つことほぼ1時間。 
やっと龍がきた~!!!

長崎くんち_a0091165_23224147.jpg

ムスコ、果敢にも触ろうとしてます。(笑)

長崎くんち_a0091165_23242086.jpg

血走った目、胸に響く太鼓とドラの音。 思わず、かっこいい!とつぶやくわたし。
待った甲斐ありました。 初めての龍に、3人ともなかなか興奮が冷めなかったです。^^

長崎くんち_a0091165_23243548.jpg

そのままそぞろ歩いて、浜町アーケードをぶらぶら。 ずっと気になってたカメラ屋さん、カメラのフォーカス

長崎くんち_a0091165_23244458.jpg

お決まりのコース、新地中華街へ。 舞妓さんに遭遇、ステキ。

長崎くんち_a0091165_23245237.jpg

これまた定番、〆に江山楼のチャンポンをいただきました。^-^

長崎くんち_a0091165_23251084.jpg
長崎くんち_a0091165_23251799.jpg
長崎くんち_a0091165_23252640.jpg

番外編。 初めてのチンチン電車にわくわくのムスコ。 この顔が、すべてを物語る。(笑)
 
長崎くんち_a0091165_23253857.jpg

眼鏡橋、今日はきれいに真ん丸メガネになってました。 楽しい秋のいちにち。
明日は、運動会の代休。 のんびりしようっと。
by chocolat-au-choco | 2012-10-08 23:47 | おでかけ


<< nico ドーナツ 白木峰高原 >>