おてつだい
a0091165_20375232.jpg

なんでもやってみたいお年頃、のムスコ。
登園まで時間あるので、この日は、多肉の植え替えのおてつだい。 軽石を敷いてるところ。



a0091165_2038323.jpg

夕ごはんのおてつだい。 この夜の副菜は、キャベツのレモン和え。
茹でてざく切りしたキャベツに、レモンをぎゅっと絞ってくれてます。 ちりめんじゃこの塩気とレモン汁、薄口しょうゆで味付け。

a0091165_20382362.jpg

今度は、自分のくつしたを洗ってます。 お風呂に入るとこだったので、はだかんぼ~(笑)。
あとでいいから~と言ってもききません。 洗濯板でごしごし。

a0091165_20384147.jpg

散歩の途中でみつけた、おしろい花。 
パラシュートにして遊んでたのを思い出し、30年ぶりくらいにやってみました。 なつかしいな。

a0091165_20385737.jpg

幼稚園でも外遊びと同じくらい好きなのが、製作。 
家からも、いろんな空き箱を持っていては、何かしら作って持ち帰ってきます。
パパがゴミ箱に捨ててた、シューズのタグをみつけだして、マイケータイをつくってたムスコ。
まま、すうじかいて~だって。 こどもの発想はおもしろいです。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-11-07 20:37 | こども | Comments(7)
Commented by ゆらら at 2012-11-15 10:23 x
ericaちゃん、おはよ~!
更新、ウズウズ待ってたよ~(笑)

ベランダガーデニングがすごい素敵!
kouくんのお手伝いもかわいい~。
っていうか、その周りもとっても気になる^^
洗面所ひとつにしてもおしゃれだね~。

kouくんの近い将来、図工5だね!きっと!
タグで携帯つくるなんて!!
しかもおっされ~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2012-11-15 15:25
ゆららちゃん☆
コメント、ありがと~!
更新待っててくれたなんて、嬉しいな。^^
先週はちょっとバタバタしててね。
また少しずつ書いていきます。

ベランダ、ガーデニングなんてものじゃないけど。><
2面ベランダのせまいほうに植物を置いて、癒し空間にしてるの。
ここで、よくひとりで珈琲の入ったマグ抱えて、ぼ~っとしてるよ。(笑)
すごくちっちゃい場所だけど、落ち着くんだぁ。

キッチンもごちゃごちゃしてるるでしょ~^^;
でも、自分では使いやすいよ。ふふ。
いつかあそびにきてね~!!!!!
Commented by ringo at 2012-11-15 20:33 x
こんばんわ。
以前、天神地下街の雑貨店を教えて頂いたringoです。
ベランダガーデンがいつも気になってます。
多肉植物いいですよね~。
我が家にもニョキニョキ伸びたのと、新入りがいます(^^

ヒヤシンス、今年は挑戦してみようと思って、今、水につけて根が少し伸びたところです。
もしコツなどあれば教えて欲しいです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-11-18 22:22
ringoさん☆
こんばんわ~^^
覚えてますよ~
多肉はいいですよね~ほったらかしにしても大丈夫だし。^^

ヒヤシンスですか?
コツかぁ。目が出る前は、なるべく寒くて暗いところに置いておくといいと聞きましたよ~♪
Commented by ringo at 2012-11-19 15:43 x
ありがとうございます~
寒いところ・・・って、外がいいのかしら?
今、おうちの1番寒いとこに置いてますが、すでに芽が頭をのぞかせてて・・・
初めてなので、失敗も覚悟しつつ、春を待ってみます♪

あ、球根は以前紹介されてたコテージガーデンで買ったんですよ。
とっても素敵なお店でした!
Commented by chocolat-au-choco at 2012-11-19 20:39
ringoさん☆
こんばんわ~
あっ、寒くて暗いところ、あっ、わたしは今、寝室に置いています。
去年は玄関に置いてました。
もう芽が出てるんですね~♪
わたしこそ、今年は失敗しそうです。最初、浄水を入れてしまったので、球根にカビが~><
洗って救出したつもりなんですけど、微妙に根がすかすかなところもあって。
不安です~(笑)
お互い、無事に咲くといいですね。^^

ところで、コテージガーデン!
ああ、懐かしい。また行きたいなぁ。お近くなのですか?うらましい♡♡♡
Commented by ringo at 2012-11-21 20:48 x
寒いところ・・・玄関ですよね、やっぱり!?
うちもずっと玄関においてて、ちょっと芽が覗いてるんです(^^;
根は順調に伸びてきてるけど、不安です~。

コテージガーデン、近くはないのですが、ericaさんが紹介されてるのを見て、行ってみたくて。
ericaさんの紹介されてるとこをかなり参考にしてます♪


<< 最近の愉しみ 寄り道 >>