人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドのくらしとデザイン展
フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_932679.jpg

10月からクリスマスイブまで、長崎県美術館で開催中の、フィンランド展へ。
ちびっこといっしょだったので、なんだか駆け足だったけど。 楽しかったです。
さすがはデザインの国! カイフランクのうつわは、もう何十年もフィンランドの人たちに親しまれていたんだなぁとか。
たくさんの椅子に自由に座ってみるコーナーや、ムーミンの絵本コーナーもありました。
マリメッコの歴代テキスタイル、そしてお洋服たちがずら~っと並べてあるのは、うっとり。
ムスコといえば、後ろにみえている、ムーミンの木のおうちと、フィンランドグッズがたくさんのshopが楽しかったみたい。^^



フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_9181768.jpg

中はどうなってるのかな?

フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_9183946.jpg

ムーミン一家のお茶の時間。^^

フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_9184839.jpg

このミニチュア、ムーミンのおうちに、母子で大興奮♪ これ、かわいいね~。 売ってあるかなぁ。(笑)
残念ながら、ショップにはなかったです。 ほんと、かわいい♡♡♡
フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_9191856.jpg

長崎県美術館は、建物が近代的。 解放感があって、案内のサインなんかがとても洗練されていて。
建物自体、みていて飽きません。 建築家の隈研吾さん設計。 大宰府参道のあのスタバもそうみたいです。

フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_919211.jpg

グッズを見るのに夢中で、美術館の屋上にある空中庭園に行くのを忘れていました。 次回のお楽しみに。^^

フィンランドのくらしとデザイン展_a0091165_933402.jpg

映画マザーウォーターで、公園のベンチで珈琲を飲むシーンにでてくる。 この木のカップ、ククサ。
ほしいなぁと思ってたのですが、ショップで値段をみてびっくり。 ちょっとわたしには贅沢でした。(笑)
by chocolat-au-choco | 2012-12-01 17:36 | おでかけ


<< 出島ワーフ ごはん日誌 >>