merry christmas !
a0091165_220080.jpg

今年は祝日だったクリスマスイブ。 珍しく、当日にささやかなパーティを。
前日に焼いておいた、定番生チョコケーキ。 生クリームといちごでデコレーション。 サンタさんも飾って。^^



a0091165_22104184.jpg

イブの食卓は、チーズフォンデュ&バーニャカウダ、えびのグリル、チキンのオーブン焼きなど。

a0091165_22105616.jpg

ムスコ、初チーズフォンデュ。 やけどするなよ~!(笑)

a0091165_2211966.jpg

すでに食べられてるけど、チキンは2種類。 和風ママレードと、タンドリーチキン。
おせち教室で習った、お頭付きのえびを開いて焼く、鬼殻焼きも。 みそマヨ&バジルソース。

a0091165_22112312.jpg

前菜には、サーモンとクリームチーズの生春巻き。 

a0091165_2331577.jpg

チーズフォンデュのために前日に焼いたバゲット。 今まででいちばん、クープが開いた♪

a0091165_2316521.jpg

お風呂上がりにパジャマ姿で、恒例のろうそく、フー。
ビターなクーベルチョコ、おまけにラム酒に漬けたドライフルーツがたっぷりだったので、ムスコにはちょっと大人過ぎたケーキ。
やっぱり。ふわふわスポンジと生クリームの方がよかったかな?

a0091165_232356100.jpg

1日早くサンタさんがやってきた! 今年は、トミカが動くという道路のセット。
朝から組み立て、父子ふたりず~っと遊んでいました。
家族3人、笑顔でまたクリスマスが迎えられて、よかった。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-25 23:27 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by gaku72 at 2012-12-26 11:36 x
素敵なクリスマスですね^^
テーブルのごちそう美味しそうです☆

我が家にもサンタさんがやって来て大喜びでした。
家はパパがたまにしか家に居ないので
子ども2人には寂しい思いをさせているのでは・・・と思いながら
毎日がんばっています(笑)

※以前satoでコメントを書きました。
ペンネーム変更です。またコメントさせてくださいね。
Commented at 2012-12-26 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-27 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2012-12-29 13:03
gaku72さん☆
こんにちわ~^^
コメントありがとうございます。
子供のためにサンタ代行をするのは、とっても楽しいことですね。
親になってからのクリスマスがこんなに楽しいものとは知りませんでした。^^
gakuさんちも喜んでたんですね~
お母さんのがんばりは、ぜったいに子供に伝わってます!!!
またおしゃべりしましょう♪
Commented by chocolat-au-choco at 2012-12-29 13:20
鍵コメさん☆
こんにちわ~^^
カンパーニュは、なんちゃってなんですよ~^^;
いつも同じ配合ではなくて、ちょっとずつ気分で変えてたりします。
基本は、ソフトフランスパンの生地で、最近は、ライ麦少しと砂糖を黒糖に変えて焼いています。
ちょっと前のクリスマスの会のカンパはその配合です。
強力粉170g、薄力粉20g、ライ麦10g、黒糖10g、塩3グラム、ドライイースト2~3g、水167~170g。
なんだか適当なレシピなので、どうかな?もしも参考になれば。
楽しいクリスマスでしたか?
もう今年も残り3日!早いですね。どうぞよいお年をお迎えください。
またおしゃべりしましょうね~
Commented by chocolat-au-choco at 2012-12-29 13:31
鍵コメさん☆
こんにちわ~
わわわ、び~っくり!
そうですよ~わたしとムスコです、それはまさしく~(笑)
わ~い、ハートだぁと走っていくムスコに、お土産買ってからよ~と声をかけ、売店へ。
お土産買って、寒い中、大村湾をバックにいつものように写真を撮って、また福岡へ向けて出発しました。^^
すごい偶然ですね。特徴のないムスコのこと、見覚えあるななんて!
わたしも~ドキドキしただろうけど、おしゃべりしたかったです~!
これは運命ですね^m^
今年も残すところ3日、早いです~
こちらこそ、どうぞ来年もよろしくです。
よいお年をお迎えください。^^


<< ありがとう メリクリ >>