ありがとう
a0091165_23115114.jpg

2012年も、あと少しで終わろうとしています。
去年の終わりに書いた記事を、懐かしい気持ちで読み返していました。
春には、長年住み慣れた福岡を離れ、長崎へ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたムスコが幼稚園生になって…。
新しい職場、初めての幼稚園、だんなさんとムスコは、それぞれ慣れるのに大変だったでしょう。
家族3人がいっしょにいる場所、そして帰ってくる場所。 ほっとできて、大変なことがあっても、笑顔を取り戻せる場所。
半径5メートルの幸せ。その大切さを改めて実感しながら過ごしてきたこの1年。

新たな出会いに恵まれた年でもありました。
どこででも感じ方ひとつ、関わり方ひとつで、自分の居場所はよくも悪くもなる。
それは、家族3人、ちょっと大げさだけど、それぞれに与えられた課題だったように、今振り返ると思います。
春からのあわただしい毎日、慣れない場所で心もとない気持ちの中、幼稚園で出会ったママたちにどれだけ勇気づけられたか。
いつも一緒じゃなくていい、何でも見せ合わなくてもいいし、比べる必要もない。
人にはそれぞれ心地いい距離感があるんだから。
自分だけの時間も増えてきて、家族との時間や大人同士の時間。バランスよくつかっていきたいな。
ヨガや料理教室など新しい楽しみも増えました。来年は、ママさんバレーにも挑戦しようかと。^m^
このブログも、自分の気持ちを整理したり、振り返ったり、交流の場になったり。
続けてきてホントによかったなと思うことがたくさん。
今年も* chocolat au lait *、日々のつれづれにお付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございました。
大みそかです。どうやら雪が降るそう!去年のミニ雪だるまの写真が、今年最後の1枚。
寒くなるので、みなさん、体調に気をつけて、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-31 11:58 | 思うコト


<< 餅つき merry christmas ! >>