春近し
a0091165_21523337.jpg

我が家のヒヤシンス、3つのうちの1つ、淡いピンク色の球根がいちばんに花を咲かせました。
にょきにょきっと伸びて、今は球根と切り離し、花瓶に挿しています。
朝起きてすぐの、球根チェック。 パジャマ姿で、いいかおりを堪能。^^



a0091165_21564258.jpg

福岡から帰ると、発熱したムスコ。 あわてて、休日診療へ。
幸い、インフルエンザ陰性。 ほっとしましたが、月曜は念のためお休み。
カンパーニュを焼いて、ひさしぶりにふたりでのんびり平日のランチタイム。

a0091165_2285344.jpg

ただいま4歳7ヶ月の小鬼ちゃん。 最近の発言が大人っぽくて、ドキッとしたり、大笑いさせられたり。
パパとムスコ、男同士ででかけるとき、玄関で、『ままは、かふぇとかざっかやにいってるといいよ。』
早く寝なさい!歯磨きして!わあわあ怒られた後、ベットの中でひと言、『ごめいわくおかけして、すみません!』

極めつけは先週、ささいなことで夫婦で口げんかしたその後、眠る前にひと言、
『まま、ゆずりあいってしってる? けんかしそうになったら、いいよ、ぼくはこっちであそぶからっていってあげることなんだよ。』
これにはやられました。 がっつーーーーーっん、と響いて。 
思わず、自分の胸に手を当て、本当にそうだね・・・と言うしかありませんでした。
ゆずりあい、思いやり。 自分を押し通そうとばかりせず、時にはぐっと堪え、待てることが肝心。
ちょっと前の抱負に、余計なことは言わない!と書いたではないか! わたくし、まだまだ修行が足りませぬ!!!(笑)
いやあ、それにしても。 ちょっと驚きました。 幼稚園の担任の先生に、ゆずりあいって、いつも言われているそうです。
言われたことを理解しようと努め、彼なりに、よし、この場面こそ、ゆずりあいが大切だ、と感じたのでしょう。
反省しきりの夜でした。 と同時に、ちょっと嬉しくもあり、さみしくもあり、背筋が伸びるような気持ちにもなり・・・。

そんな、小鬼というより、小坊主のような(笑)ムスコと過ごす日々。
何にもかえがたく貴重で、忘れたくない日々だなぁと改めて思った、そんな出来事、覚書。

まあ、そうはいってもね。 いまだに、ヘリポクター(ヘリコプター)って言ってるし。
最近、オレオレって言うので、『オレ』って言う子は、もうお母さんとはいっしょに寝ないんだってよ~。
『ぼく』って言う子は、まだお母さんと寝てもいいみたいだよ~、とでたらめ発言でからかっていると。
『えええ~やだぁ、オレっていうけど、ままとねたい。 なら、ようちえんでだけ、オレっていう~。』
と必死だった、まだまだかわいい4歳児なのです。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-05 22:25 | こども


<< オランダの花やさん 抹茶×ホワイトチョコ >>