春近し
a0091165_21523337.jpg

我が家のヒヤシンス、3つのうちの1つ、淡いピンク色の球根がいちばんに花を咲かせました。
にょきにょきっと伸びて、今は球根と切り離し、花瓶に挿しています。
朝起きてすぐの、球根チェック。 パジャマ姿で、いいかおりを堪能。^^



a0091165_21564258.jpg

福岡から帰ると、発熱したムスコ。 あわてて、休日診療へ。
幸い、インフルエンザ陰性。 ほっとしましたが、月曜は念のためお休み。
カンパーニュを焼いて、ひさしぶりにふたりでのんびり平日のランチタイム。

a0091165_2285344.jpg

ただいま4歳7ヶ月の小鬼ちゃん。 最近の発言が大人っぽくて、ドキッとしたり、大笑いさせられたり。
パパとムスコ、男同士ででかけるとき、玄関で、『ままは、かふぇとかざっかやにいってるといいよ。』
早く寝なさい!歯磨きして!わあわあ怒られた後、ベットの中でひと言、『ごめいわくおかけして、すみません!』

極めつけは先週、ささいなことで夫婦で口げんかしたその後、眠る前にひと言、
『まま、ゆずりあいってしってる? けんかしそうになったら、いいよ、ぼくはこっちであそぶからっていってあげることなんだよ。』
これにはやられました。 がっつーーーーーっん、と響いて。 
思わず、自分の胸に手を当て、本当にそうだね・・・と言うしかありませんでした。
ゆずりあい、思いやり。 自分を押し通そうとばかりせず、時にはぐっと堪え、待てることが肝心。
ちょっと前の抱負に、余計なことは言わない!と書いたではないか! わたくし、まだまだ修行が足りませぬ!!!(笑)
いやあ、それにしても。 ちょっと驚きました。 幼稚園の担任の先生に、ゆずりあいって、いつも言われているそうです。
言われたことを理解しようと努め、彼なりに、よし、この場面こそ、ゆずりあいが大切だ、と感じたのでしょう。
反省しきりの夜でした。 と同時に、ちょっと嬉しくもあり、さみしくもあり、背筋が伸びるような気持ちにもなり・・・。

そんな、小鬼というより、小坊主のような(笑)ムスコと過ごす日々。
何にもかえがたく貴重で、忘れたくない日々だなぁと改めて思った、そんな出来事、覚書。

まあ、そうはいってもね。 いまだに、ヘリポクター(ヘリコプター)って言ってるし。
最近、オレオレって言うので、『オレ』って言う子は、もうお母さんとはいっしょに寝ないんだってよ~。
『ぼく』って言う子は、まだお母さんと寝てもいいみたいだよ~、とでたらめ発言でからかっていると。
『えええ~やだぁ、オレっていうけど、ままとねたい。 なら、ようちえんでだけ、オレっていう~。』
と必死だった、まだまだかわいい4歳児なのです。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-05 22:25 | こども | Comments(6)
Commented by mari at 2013-02-06 00:27 x
この前はせっかく早くから計画してたのに
ほんとにほんとにごめんね~(>_<)
結局胃腸炎で土曜日は全然食べれないし動けなかったよ(泣)
もうすっかり大丈夫だけどね!

しかしkouちゃん! この発言にはびっくりだわ~。
こんなこと言えるぐらい大きくなったんだねぇ・・・感動。
いつまでも小さいkouちゃんだと思っていたのに
やっぱり日に日に成長してるんだよね~。
ほんとうれしくもあり なんとなくさみしくもあるような・・・。

けど 一緒に寝るために幼稚園でだけでオレっていうkouちゃんは
やっぱりまだまだかわいい4歳児やね(笑)

ではではほんと近々リベンジさせてね~!
Commented by ゆらら at 2013-02-06 14:11 x
kouちゃん、かわいすぎて涙があふれました~。
ゆずりあい。とっても大事なことだよね。
わたしも、kouちゃんに気づかされました。
ありがとう。
夫婦でそこにいるのは当たり前で、子どものことで精一杯。
旦那さん後回しなうえに、ちょっとしたことで一言いってします・・・
kouちゃん本当にいい子にそだっているね。

小3の息子でさえ、週末になると「ママのとこでねていい~!?」って
男の子はいつまでたってもかわいいね。
Commented by naoko at 2013-02-06 22:45 x
久しぶりにブログ読んで、一気にコメント書いてます~。

発熱は大丈夫?
元気になったかな・・・。

こうちゃん、素直だし、繊細~。
周りに気を使えるところがすごい~って、この前思ったよ!
うちのTくんに、「ゆずりあい」の話したら、
「ほらね!オレもいつも言ってるじゃん!」って諭されたよ・・・。

そういえば、
うちのカイトは、自分のこと「オレ」とか、「こっちは~」って言うよ・・・(--)
Commented by chocolat-au-choco at 2013-02-10 11:26
mariちゃん☆
この前はとっても残念でした~!
でも、元気になってよかったぁ。
あの日は、実はばあばが肉離れを起こし、松葉杖で帰宅するというアクシデントがあって。
中止でよかったよ。^^;
思ったほどひどくなくて、すぐにギブスも取れたんだけどね。
誰も松葉杖なんて使ったことないから、家族みんなびっくりしたよ~
またリベンジしようね!
近々またラインします♪

さてさて、こうったらびっくり発言でしょ~
なんかね~気を使うというか回りを冷静にみれるようになってるのがわかるよ~
自分が怒られてても、どうやって切り替えしたら、あたしが笑ってしまって、怒るのが中断されるかとかもわかってやってると思う~(笑)
またこうとも遊んでやってね。まりちゃんまりちゃんって言ってるよ~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2013-02-10 11:30
ゆららちゃん☆
うんうん、そうなのよ。
ついつい、だんなさんに余計なひと言言ってしまってるんだよね~
やめようと思いつつ、ついつい愚痴めいたことを言ってしまうんだ。
それにしても、ゆずりあいってあたしに言うってことは・・・。
やっぱりあたしのほうが、言い負かせてるっていうか、言いたいこと言ってるようにうつってるんだろうなって。(笑)

こんなこと言うようになったんだって、じ~んとしてしまったよ。^^;
反面教師だわ~
小3でもまだいっしょに寝てくれるだぁ。もうしばらくは安心か。(笑)
連休はどうすごすのかな?
わたし、昨日は、幼稚園のママ友と2時近くまで飲んでて、今日は二日酔いチック。
なのに、午後からフェリーのってだんな実家に帰ります。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2013-02-10 11:37
naoちゃん☆
ふふふ、そうだね~Tくんはいっつも?!譲ってる感じ。(笑)
ゆずりあいは大切よね~
こうが気使いなのは、きっとわたし似だわ~なんて。(笑)

この前はほんとにありがとう。
楽しかったね~
間があきすぎると、ネタ忘れちゃっていけないいけない。
メモしとかなきゃ~

こうの発熱はすっかり大丈夫だよ。ありがとう!
午後から熊本です。
昨日2時まで飲んでて、まだちょっと二日酔い。フェリーが怖い・・・。


<< オランダの花やさん 抹茶×ホワイトチョコ >>