人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chocolate mousse
chocolate mousse_a0091165_2362930.jpg

今年のバレンタインのお菓子は、チョコレートムース。
メレンゲでふわふわの食感。 生クリームと、ちいさなイチゴで飾りつけ。 



chocolate mousse_a0091165_2364036.jpg

大好きなアラカンパーニュのカップに入れて、おめかし。^^

chocolate mousse_a0091165_2364882.jpg

去年の生チョコは大人っぽすぎたみたいで。 今年は、喜んでくれました。

chocolate mousse_a0091165_2365691.jpg

前の日に焼いた、カカオボールもラッピング。 やっぱりアラカンパーニュのナンバーカップに。
アーモンドプードルたっぷりで、さくほろ。 刻んだチョコレートとオレンジピール入り。

chocolate mousse_a0091165_23293932.jpg

そうそう、今朝のお弁当も、一応、バレンタイン仕様に。
ちびの大好物焼き鳥と桜でんぶ全開のハートおにぎり。(笑) 
ミニミニチョコムースを添えて。 こんなのでも、わ~!って言ってくれました。
チョコをいっぱい顔につけてにこにこ食べてましたよ~っと、幼稚園の先生。 嬉しかったです。

chocolate mousse_a0091165_23294818.jpg

幼稚園の女の子から、小さなチョコレートをもらって帰ってきたちび。
バレンタインの何たるかもわかってないけど、嬉しそうでした。 
あと数年もしたら、本命チョコをもらうようになるのかな、どうかな?

わたしはといえば、片思いの男の子にチョコレートをあげて、告白!なんて経験はなく・・・。
10代の終わりから数年間、うちに集まって、仲良し3人でわいわいとバレンタインのお菓子を作っていたのを思い出します。
3~4回続いたこのイベント。 わたしはずっと当時つきあっていた彼にあげていたのだけど、
メンバーのひとりは毎年違う子にあげていたな~とか。
キットであっという間につくる子、時間をかけて丁寧につくる子、それぞれ。 
便乗して仲間に入ってきた妹なんか、途中で飽きて、わたしに丸投げだったなぁとか。(笑)
なつかしい記憶でにんまりした、静かな夜。
帰ってきただんなさんに、これ、バレンタインだよ~とムースを見せたら。 
赤ら顔で(今夜は飲み会だった)、明日食べる~と言われてしまいました。 そんなもんです。へへへ。
by chocolat-au-choco | 2013-02-14 23:59 | ごはん*おやつ


<< 長崎ランタンフェスティバル ごはん日誌 >>