春のランチ会
a0091165_15284488.jpg

ひさしぶりにいつものメンバーが集まって、我が家でランチ。 今回はフォカッチャがメイン。 
うちの男子チーム(とくにだんなさん)は、目新しいモノとかおしゃれっぽい?(笑)モノとかを
食卓に並べても、あまり喜ばないタイプ。 オーソドックスなモノが安心するみたいで。 
だから、初めてのメニューとか、これつくってみたいなぁというモノを、テーブルに並べられるのが、おもてなしの楽しみ。^m^
南部鉄器のミニフライパンで焼いたのは、フリッタータ。 
キッシュの中身に似た、生クリーム入りのオムレツ。 ほうれん草とベーコン、チーズ入り。



a0091165_153025.jpg

手前は、チキンと白菜のクリーム煮。 白菜とチキンをルクルーゼで蒸し煮してからつくったので、トロトロ。^^
その奥、初挑戦の油揚げの棒々鶏風。 カリっと焼いた油揚げを細切りして千切り野菜にのせただけ。(笑) 
ピーナツバターを使ったタレでいただきました。 
食卓に飾ったのは、前の日、ムスコと散歩した河原で摘んだ、菜の花や名も知らない野の花。

a0091165_15304552.jpg

遅れて来た友達には、ワンプレートを用意。 フォカッチャは3種。 
トマト、ローズマリー&岩塩、自家製豚みそ&ねぎ。

a0091165_15303268.jpg

みんなの手土産のおやつは、みごとにかぶらず。^^ 
桜ゼリー、いちごのメレンゲクッキー、珈琲クランチロールケーキ。 春色おやつの会♪
楽しい時間はあっという間。 また来年度も、楽しいことたくさん計画しようね~。

a0091165_19575444.jpg

前回の夕暮れの会で、メニューの残りやパンを詰めたおすそ分けを入れて手渡していたタッパーといっしょに、
こんなに素敵なモノが。
残り物のお礼が、何倍にもなってしまって申し訳ないよ~、と言いつつ。 彼女のセレクトが毎回楽しみなわたし。
紀伊国屋でこの本をみたとき、えりかちゃんを思い出したんだ。 その言葉がとっても嬉しくて。
大事に、少しずつ読もう。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-11 20:27 | ○○の会 | Comments(2)
Commented by Chevigny_mii at 2013-03-29 14:23
いつ見てもおいしそう!IGで見てもブログで見てもなんかワクワクさせられる~^^
素敵な料理にかわいいお皿たち♪
旦那さんの反応わかる~><我が家も、ふっつーの料理が好きでちょっと手の込んだのを出すとイマイチな反応される・・・悲しいよ(╥﹏╥)
お皿もかわいいの出しても無反応(笑)!

私もおもてなし上手になる!!というのが目標♪
そして私もいつか岡崎さんのかわいいお皿をGETして
すてき料理を盛れるような奥様になるよ~!
ericaちゃんに私の意気込みを発表させてもらいました(๑˙³˙)♥
育児もがんばりまーす(✿◖◡◗)


Commented by chocolat-au-choco at 2013-04-02 13:39
miiちゃん☆
コメント、がんばる宣言、ありがと~!!!
しかと聞きました、読みました、ぞ!^^
だんなさんの反応、わかってくれる人がいて嬉しい~!
またIGでもおしゃべりしようね。
最近のmiiちゃんのパン焼きの上達、すごいよ~
これからますます楽しくなるよ。^m^


<< my home town LINGON >>