人生のこつ
a0091165_1340110.jpg

また無事に1年を過ごし、歳を重ねることができました。
遠く名古屋に住む友達が贈ってくれた、プレゼント。 DEAN and DELUCA の保冷bag♪
毎年毎年、ありがとう!!!

39、サンキュー! 今年は、30代最後の年。 
自分らしく年を重ねている魅力的な先輩たちを見習って、恐れず進んでいこう。
肩肘張らずに、そんでもって、目くじら立てずに(笑)、なるべくニュートラルでいられるように心がけて。
過去の自分や経験値、知識や教養はもちろん大切だけれど。 
新しくやってくる出来事、出会う人たち、困難さえも、なるべくフィルターを通さずに見て、
受け入れ、そして自分で決断し行動できたらいいなと思います。
決め付けや先入観をなくしていくことは難しいけれど、年をとればとるほど、それをできる人ほど自由な気がしています。



a0091165_14411923.jpg

母に誕生日だから好きな本買ってあげるよ~と言われて、遠慮なく、ばななさんの日記を選びました。
HPの日記は、定期的にずっと読んでいたのですが、やっぱり紙の肌触りといつでも手に取れるのは嬉しい。
2012年の1月の日記が、ものすごく、腑に落ちて、そして心が軽くなる文章で。
ある意味、ばなな的夫婦論みたいなものなのですが。 

女性は、鷹揚であるところがいちばん大事なんじゃないかなって。
モテるためとか、家庭を円満に収めるために、とかそういうためにじゃない。
女性の心と体のためにだ。
「ま、いいか」「あんまり考えてもね、さ、お菓子食べて寝よ」
みたいなところがないと、女性の人生はきついのではないだろうか。
(中略)
「善悪や好き嫌いをつめると、人と暮らすのがすごく大変になる」ということなのだと思う。
ゆるく、わりとどうでもよく、わりと無頓着で、ときには相手の要望を無視してぐうたらでき、
「ま、いいか」が合い言葉みたいなほうが、人と暮らすには楽なのだ。

『 人生のこつあれこれ 2012 』   よしもとばなな


一緒に暮らしてると、やっぱりいろんな面で、だんなさんにもムスコにも、
もっとこうしてくれたらいいのに、とか、これはこうしてって言ってるでしょ!みたいなことは多くて。
そればっかり言わないようにしなきゃ・・・と我慢してると、我慢してる自分・・・を意識しすぎて、ひとりでイライラ空回り。
魔法の合い言葉は、『ま、いいか』。
自分は、すでにかなり鷹揚である方だとは、思ってるんだけど(笑)、正しい場面で鷹揚さを応用しなくては。(ダジャレ~)

a0091165_13401257.jpg

誕生日前日に帰省するというずうずうしさの甲斐あって、大親友kyonちゃんちで、誕生日イブを祝ってもらいました。

a0091165_13401957.jpg

まだいちごがあったの~!? 忙しいと聞いていたのに、手作りのロールケーキまで。
いつもいつも、ありがとう。 出会ってからもうすぐ、四半世紀!
ここまできたら、還暦もお祝いし合えるよね。^^

a0091165_1341651.jpg
a0091165_13411799.jpg

手土産に、前日に料理教室で習った、カスレを煮込んで持っていきました。
黒糖カンパーニュや人参ドレッシングもいっしょに。

実家でも、母がごちそうを作って食べさせてくれました。 いい年して、まだ親に祝ってもらうなんて。
お母さん、わたしを産んで、育ててくれて、そしてずっと前を歩いてくれていて、ありがとう。
(ま、いいか、魔法の合い言葉は、人一倍真面目なお母さんへのメッセージでもあるんだよ。)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-18 21:25 | 思うコト | Comments(8)
Commented by sweethome-a at 2013-06-19 18:29
ericaさん お誕生日おめでとうございます!!
これからも素敵に歳を重ねてくださいね(●^o^●)

ばななさんの日記私も機会があればよんでみたいです♪

「ま、いいか!」
何事もつきつめすぎずに、大事ですよね!

魔法のことばですね!
きっと全部のことを完璧に!と思うと、いっぱいいっぱいで
爆発しちゃう!
「ま、いいか」とゆるりとかわせるように、私も心がけよう!!

Commented by hiro at 2013-06-19 20:44 x
ericaさん、お誕生日おめでとうございます。
30代最後を十二分にお楽しみください。
ericaさんとは一回り以上年上の私ですが。。。(苦笑)
ほんと、お店をやり始めて、「まっ、いいかっ!!!」の連続です。

50代をまわると精神的にも肉体的にも落ち込むことがあります。
でも、信頼できる身内がいて私はほんとに幸せものだと思ってます。

ericaさんのブログを見てると
毎回のお決まりのコメントかもしれませんが、
ほんとに癒されます。

画像みてよし、文章もよし。。。
全てよし。。。

この1年間さらなる飛躍!?
「まっ、いいかっ」で過ごしてください。(笑)
Commented by ゆらら at 2013-06-20 10:51 x
Happy Birthday ericaちゃん☆
39!一足お先にだね!
うん、30代最後の歳、なんか重みを感じるなー^^

まぁ、いいか。
わたしもいつもericaちゃんの文章に納得させられて、ありがたい。
まぁ、いいかも大事なんだね。

お母さんへのとっても素敵な言葉。
涙が溢れた。。。
自分も親になってわかることがたくさん。
ericaちゃんもおかあさんもきっとおとうさんも、とっても素敵な家族なんだね。
Commented by naoko at 2013-06-20 13:06 x
えりかちゃん、お誕生日おめでとう!!

丁寧な暮らしを楽しんでいるえりちゃんは、人生のコツをちゃんとわかっていて、
それを実践しているところがとっても素敵です!!
これから、年を重ねる毎に、きっと、より深く人生を楽しんでいくんろうなあって思います。えりかちゃんが見つけた人生のコツ、これからもシェアしてください~!

ばななさん本、よかったよね~。
ブログのシリーズ、全部読んできたけど、リニューアル第一弾のこの本は、
ばななさんの思いがぎっしりつまっていて、何度も読み返してます。
ばななさんらしい、ちょっとまどっろこしい文章の中から、自分の届いた言葉を大切に心に留めてます・・・・。

P89に出てた、イイホシユミコさんの本、借りて読んだんだけど。
なんか、えりかちゃんぽかったよ~(笑)
オススメです!

そうそう、「まあ、いっか~」の言葉。
うわさの心屋さんも推奨してる魔法の言葉だよ(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-23 10:36
sweethomeさん☆
こんにちわ♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ほんとに、ま、いいかですね。
今日も、ちょっとだんなさんと言い合いしちゃって。
まっ、いいかとは思えなかった!(笑)
要は、伝え方ってありますよね。
ついつい、ツンケンした言い方になってる時が多いかな?
まあ、言い方かえても、伝わらなかったり、言い返されたりもあるんですけどね。
日々、修行です。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-23 10:39
hiroさん☆
↑に書いた、自分らしく年を重ねている魅力的な先輩たち・・・。
これこれ、hiroさんのことですよ~!
本当にそうです。
年を重ねるとどうしても守りに入るところを、hiroさんは、
ご夫婦でやりたいことへとシフトチェンジ!
そう簡単にできることではないってわかってるからこそ、本当にあこがれています。
こんなわたしですが、かげながら応援させてくださいね~。
そして、いつか絶対、トネリコに行く日を夢見て~
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-23 10:45
ゆららちゃん☆
ゆららちゃん、ありがと~^^
誕生日は、母ががんばって、この世にわたしを送り出してくれた日、なんだよね。
親になってからわかること、ほんとにたくさんあって。
反省したり、感謝したり、ありがたい。
母が二十歳のときにわたしを産んでくれて。
若いだけに、いろんな苦労があっただろうなぁって、ほんとに思う。
おかげで、いつまでもわたしは子供の気分が抜けきれず。(笑)
頼りっぱなしはよくないね~
母が祖父を見送ったのをみていて、遠からずいつかくる、両親との別れに
胸が締め付けられるようだったよ。
それは順番で仕方のないこと。
だからこそ、今が大切なんだよね。
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-23 10:53
naoちゃん☆
ありがと~!!!
実は帰省してたんだけど、今回はのんびりしました。
また遊んでね。

そういうわけで、年ひとつとりましたよ~(笑)
人生!って大きく言ってみても、
結局は、日々の瑣末なことの積み重ねなんだよね、ドラマチックなことは、そんなに起きない。
でも、そこそこの日々も、味付けしだいではドラマチックにできる!のかもね。

ばなな本よかったぁ。
ほんと、1ヶ月ごとの日記のほうが好き~
でも銀色さんとかばななさんの日記読んでると、なんか自分もこういうふに(できないけど!)書きたいなって。
毎日の中で、数分でも思慮にふけることがあるじゃない?(笑)
トイレの中とか、洗濯干してるときとか。
そういうひらめきとか、なんかつぶやきとか。
こブログとかにはこっぱずかしくてかけないような、ごく個人的なことばたちも、
どこかに残したいなって。
調べたら、かわいい日記アプリがあったの。(スマホはいいよ~)
写真好きなわたしだけど、簡潔な文章のみで、自分しか読まない、毒も吐いちゃうぞ~みたいな裏日記書くかも~(笑)


<< たたらカップ 畑しごと >>