たんじょうび、おめでとう
a0091165_12202872.jpg

ムスコ、5歳になりました!
いちごに目がないムスコですが、この季節にはおめにかかれないので。
今年は大好きなチョコレートケーキ。 型抜きクッキーにメッセージ、なんとか⑤のカタチもつくって。
さくらんぼやキウイ、オレンジで飾りつけ・・・。



a0091165_12225195.jpg

マジパンでも砂糖菓子でもない、指人形を飾ると・・・。
キョウリュウレッドのキャラクターケーキに変身?! 喜んでくれるかな?

a0091165_12223942.jpg

この笑顔! がんばった甲斐がありました。
大きくなったもんです。 いつもこんな笑顔でいてくれさえすれば、それだけで。 もう充分。

a0091165_12273443.jpg

おちゃらけて、誰かに笑ってもらえたら嬉しい! 今は何よりも、ヒーロー一筋!
そんなちびが誕生日前夜、わたしに思いがけないプレゼントをくれました。

夜ベットの中で、ムスコを抱きしめながら。
『4歳のこうちゃんを抱きしめるのは、今日が最後だね。 少し寂しいな。 4歳のこうちゃん、ありがとう。』と言ったわたし。
すると、みるみる顔がゆがみ、しくしくと泣き出してしまいました。
あわてたわたしは、『明日からは、5歳のこうちゃんを抱きしめられるね、嬉しいなぁ』と、言い直したのですが、
それでも泣き止まないムスコ。 顔を上げると。
『ぼく、かなしくてないてるんじゃないよ、うれしくてないてるの。 ぱぱとままのおかげでおおきくなったよ。 ありがとう。』
たどたどしくも、しっかりと。 涙をぬぐいながら、こう言ってくれたのです。
嬉しくても泣いてしまうこと。 胸がいっぱいになると、あふれる気持ちが涙になること。
そして、おかげ・・・という言葉を知っていたこと。
いつの間にか、こんなちびにも芽生えていた感情に、驚きと喜びで、わたしも思わず泣いてしまいました。
誰かがくれたごほうびのような、この夜の、この会話。 ずっと忘れずにいよう。
この先、いろんな場面で、きっと、その時々のわたしを支えてくれると思うから。(反抗期でくじけそうになったときとか・笑)

a0091165_12435589.jpg

ね、こうちゃん。 生まれてきてくれて、ありがとう。
これからも、周りを明るく楽しくしてください。 いつも笑顔でね。

a0091165_12473333.jpg

同じマンションに住んでる、大の仲良しにお祝いしてもらいました。
メニューはちびのリクエスト。 おっきいからあげとピザ!!!

a0091165_1248944.jpg

ろうそく、ふ~っ。 楽しいいちにちでした。
パパとのお祝いは週末に。 誕生日のプレゼントもたくさんもらいました。(全部、戦隊とライダー系・笑)
5歳の1年も、きみが元気で笑顔で過ごせるよう。 ママもパパもがんばるからね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-26 23:53 | こども | Comments(13)
Commented by 岸川明美 at 2013-06-27 23:54 x
きょうは、突然におじゃまして、お世話になりました。

‘指輪‘のおかげで、たくさんの感動がもらえて、幸せな時間でした。

おかげと言えば、息子ちゃんの「ママとパパのお蔭」は感動しました。

愛情いっぱいに育ててらっしゃるんだなあと、ご家族の様子が

目に浮かんできます。

えりかさんとは親子の歳の差ですが、ついていきますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by lehuahoney at 2013-06-28 00:16
はじめまして、きょふと申します。
似ているブログからお邪魔しました。

素敵なお話に、涙がでてしまいました。
我が家の息子も5歳になる頃には、そんな風にお話してくれるのかしら…なんて、想像したりして。

気持ちがあたたかくなるお話、読ませて頂きありがとうございます。
Commented by kyon at 2013-06-28 01:00 x
またまた こちらでも・・ おめでとう‼ ??
一言つけ加えさせて下さい。
私のやり残した事・・。
子育て中のお母さん とくに男の子のママへ
むぎゅ〜ってたくさん抱きしめてあげて下さい。
私 女二人姉妹だったからか 息子がこう君位の時
娘が生まれたというのもあってか
むぎゅ〜をあまりしなかったのです。
当時 冬彦さんのドラマが流行ってたりして
ベタベタしてたらマザコンになるんじゃないかと思ったり
小学校の頃 私の胸やお尻を触ってきたら
痴漢になるっちゃないかいな⁇等と
今 考えれば馬鹿な母でした。
男の子は小学校高学年になれば
すっ〜と離れていきます。
その後 むぎゅ〜ってしたくても出来ません。
娘はまだ一緒に買い物に行ったりしますが・・
あの頃の私にむぎゅ〜ってしてあげなさい。と
言いたいです。 (=^ェ^=)
お友達の多い ericaさん
私の後悔話しをお友達に話して下さいませんか?
子供が嫌がるまで(年齢)むぎゅ〜 です。(^з^)-☆
Commented by ゆらら at 2013-06-28 15:29 x
こうちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!
ericaちゃんもママになって5年、おめでとう&お疲れ様^^

素敵な男の子のなってるね、こうちゃん。
わたしもとってもやさしい気持ちになれたし、うちの子たちもそうなってほしい。
と願望と同時に私自身がericaちゃんみたいに、いつも笑顔で
優しく接しないとなーって思い返したよ。
ありがとう。

ほんとに笑顔もお笑い顔もナイスなこうちゃん。
ずーっとこのままのこうちゃんでいてね。

Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-29 21:01
明美先生☆
ここにコメントをくださるなんて!
ほんとに嬉しいです、ありがとうございます♪
先日はありがとうございました。 
忘れた指輪をずうずうしく届けていただけるなんて。
そして、ステキなお土産まで。なんとお礼を言ってよいものやら。
楽しい時間はあっという間でしたね~
なんだか夢のことのような気がしています。
そのこともここに書こうと思ってます^^

たくさんの偶然が重なって、引き寄せられるように先生のお教室へ。
これからが本当に楽しみです。^^
次回の教室、心待ちにしております。

今朝、蝉の声を聞きました!
夏はすぐそこです。
どうぞご自愛くださいませ。
ではでは、また~
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-29 21:04
きょふさん☆
はじめまして。
嬉しいコメントを、本当にありがとうざいます。
個人的なことですが、息子の成長記録でもあるので、
思いの丈をつらつらと書いてしまいましたが。
こんなふうに、感想までいただけるなんて、本当にありがたいことです。

きょふさんのブログ、ステキですね!
ムスコさんもかわいい~
ゆっくり読ませてください。
またここで。おしゃべりできたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-29 21:15
kyokoさん☆
むぎゅ~!ですね、はいっ、伝えておきます。
といっても、わたしの周りの男の子のママたちは、
むぎゅむぎゅ、ちゅっちゅ、わたしの目の前でもやってたりしますよ~(笑)
わたしは、隠れてやってますけどね。^^;
ふたりきりのときは、まるで恋人同士です。
今だけ今だけ~とべたべた。(笑)
そうそう、ムスコは完全におっぱいマンです。
からかって、キョウリュウジャー(今の戦隊モノ)じゃなくて、
こうはおっぱいマンのおっぱいレッドやね!って言ったら。
にこにこして、じゃ、おっぱいブルーはだれだれで、おっぱいイエローはだれだれ!
と親友の名前を出してました。
おっぱい大好きを公然といえるって、今だけですよね~まさに!(笑)

Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-29 21:15
kyokoさん☆

つづき~

でもkyokoさんのお話、よくわかります。
わたしたちの親の世代って、そういう感じですものね。
欧米?のように、愛情をストレートには出さないというか。
先日、パパとムスメが中高生になってもべったり~みたいな父娘を特集していて。
わが父と、画面を見ながら、う~ん、わたしは普通の距離感がいい。
むしろ、思春期は少し距離があったくらいでちょうどよかったと言い合いました。
普通の成長過程ですよね。

なんだか脱線してしまいました。
kyokoさんの思いは、確実にムスコさんに伝わっていますね。
将来のお孫さんにも伝えていかれるんだろうなぁ。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2013-06-29 21:18
ゆららちゃん☆
優しい言葉をありがとう。
とんでもない!
わたし、おこりんぼ母ちゃんだよ~
よくこうに、ままはきゅうにすっごくおこりだすから、びっくりする~って言われる。(笑)
そんなだんだんとゆっくり怒れない!って言ったけど。
ちびとの会話がおもしろいきょうこのごろです。

ゆららちゃんは3人も育てているんだもの!
比べるのは好きじゃないけれど、それでもやっぱり!
大尊敬です!

ほんとだね。まだママ5歳。
これから先はまだまだ長い。 お互い、がんばろ~^^
Commented by mari at 2013-07-01 01:06 x
泣けました。。。

優しいパパとママに育てられたからこんなにいい子に育ってるんだね。

改めて こうちゃんおめでとう♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2013-07-01 22:22
まりちゃん☆
ありがとう♪
もうね、この夜だけは、なんだか奇跡のような会話やったとよ。(笑)
たまにこういうごほうびがもらえるんだねぇ。
おこりんぼ母ちゃんでも、すてりんぼ母ちゃん(片付けてないと、すぐ捨てる!)だけど、
慕ってくれてるみたいです。
って、こうの母親はわたししかいないもんね~
がんばらねば!

まりちゃん、土産話、楽しみにしてるよん♪
Commented by naoko at 2013-07-02 12:57 x
kouちゃん、5歳、おめでとう~(^^)

素敵なママと息子だなあって思う!!

毎日、毎日、怒ったり、褒めたり、泣いたり、どんどん忘れちゃうくらい
流れていく日々だけど、
えりかちゃんのように、きちんと味わって、
大切なこと忘れないようにしたいなあって思います。

お互い、奇跡の息子を大事にしようね~(^^)
Commented by chocolat-au-choco at 2013-07-05 14:37
naoちゃん☆
たくさん、コメント、ありがと~!!!
いやいや、普通の親子なんだけど、
確かにこれ読んでると、けっこういい感じよね。(笑)
自分で言ってるし!

なおちゃんも、きちんと味わってるよ!!!
さっきのFBもみた~
かいたろう、かわいいなぁ。
うちは、きっとキョウリュジャーになりたいっていうよ。
架空のパープルになるって言ってたけど、もうすぐ実際に登場しちゃうらしい!

うんうん、奇跡のムスコ!
いいフレーズ。^m^ 大切にしよう
ついでにだんなさんも!(笑) 


<< めぐりあい、その続き 夏野菜 >>