たんじょうび、おめでとう
a0091165_12202872.jpg

ムスコ、5歳になりました!
いちごに目がないムスコですが、この季節にはおめにかかれないので。
今年は大好きなチョコレートケーキ。 型抜きクッキーにメッセージ、なんとか⑤のカタチもつくって。
さくらんぼやキウイ、オレンジで飾りつけ・・・。



a0091165_12225195.jpg

マジパンでも砂糖菓子でもない、指人形を飾ると・・・。
キョウリュウレッドのキャラクターケーキに変身?! 喜んでくれるかな?

a0091165_12223942.jpg

この笑顔! がんばった甲斐がありました。
大きくなったもんです。 いつもこんな笑顔でいてくれさえすれば、それだけで。 もう充分。

a0091165_12273443.jpg

おちゃらけて、誰かに笑ってもらえたら嬉しい! 今は何よりも、ヒーロー一筋!
そんなちびが誕生日前夜、わたしに思いがけないプレゼントをくれました。

夜ベットの中で、ムスコを抱きしめながら。
『4歳のこうちゃんを抱きしめるのは、今日が最後だね。 少し寂しいな。 4歳のこうちゃん、ありがとう。』と言ったわたし。
すると、みるみる顔がゆがみ、しくしくと泣き出してしまいました。
あわてたわたしは、『明日からは、5歳のこうちゃんを抱きしめられるね、嬉しいなぁ』と、言い直したのですが、
それでも泣き止まないムスコ。 顔を上げると。
『ぼく、かなしくてないてるんじゃないよ、うれしくてないてるの。 ぱぱとままのおかげでおおきくなったよ。 ありがとう。』
たどたどしくも、しっかりと。 涙をぬぐいながら、こう言ってくれたのです。
嬉しくても泣いてしまうこと。 胸がいっぱいになると、あふれる気持ちが涙になること。
そして、おかげ・・・という言葉を知っていたこと。
いつの間にか、こんなちびにも芽生えていた感情に、驚きと喜びで、わたしも思わず泣いてしまいました。
誰かがくれたごほうびのような、この夜の、この会話。 ずっと忘れずにいよう。
この先、いろんな場面で、きっと、その時々のわたしを支えてくれると思うから。(反抗期でくじけそうになったときとか・笑)

a0091165_12435589.jpg

ね、こうちゃん。 生まれてきてくれて、ありがとう。
これからも、周りを明るく楽しくしてください。 いつも笑顔でね。

a0091165_12473333.jpg

同じマンションに住んでる、大の仲良しにお祝いしてもらいました。
メニューはちびのリクエスト。 おっきいからあげとピザ!!!

a0091165_1248944.jpg

ろうそく、ふ~っ。 楽しいいちにちでした。
パパとのお祝いは週末に。 誕生日のプレゼントもたくさんもらいました。(全部、戦隊とライダー系・笑)
5歳の1年も、きみが元気で笑顔で過ごせるよう。 ママもパパもがんばるからね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-26 23:53 | こども


<< めぐりあい、その続き 夏野菜 >>