ごはん日誌
a0091165_15142669.jpg

週のあたまに、常備菜をつくっておくと、ずいぶんと助かります。
豚挽き肉はにんにくとしょうがのみじん切りを入れて、ナンプラーで味付け。 その後、いろいろに展開。
茄子の揚げ浸し、トマトときのこのマリネ、ピーマンの佃煮など。



a0091165_151331100.jpg

マリネや野菜が中心なので、だいたいは、ひとりのお昼ごはんの助けになるのが、常備菜たち。
ごはんとお味噌汁があれば、幸せ。^^

a0091165_15145151.jpg

茹でささみも、よく冷蔵庫に入っているモノ。 この日は、豆苗と和えて。
サーモンのお刺身サラダ、えびマヨには、新玉ねぎ、パプリカ、アスパラを入れて。
で、小鉢はやっぱり常備菜。

a0091165_1513535.jpg

タイ料理のガパオライス。 ストックの豚挽き肉を、ナンプラーとみりん、オイスターソースで味付け。
バジルがあればよかったけど、ベランダのミントを飾って。^^
ムスコには、同じくひき肉を、カレー粉とソースやケチャップで炒めて、ドライカレーにして食べさせました。
カレー味にすれば、苦手なパプリカやピーマンも食べてくれるから不思議。(笑)

a0091165_1515137.jpg

ミルクブレッドでサンドイッチ。 ペッパーハムにはまってるこの頃。

a0091165_15141378.jpg

同じマンションの男の子が、蒸しパンが大好物と聞いて。
図書館でみつけた本で、つくってみました。
幼稚園から帰ってきて、ムスコとふたりで7つ、あっという間に完食!^m^

a0091165_15153387.jpg

今朝のちびべんとう。
ミニガパオライスと豚バラのえのき巻きべんとう。
まま、たこさんにおかおしてよ~と言われ、やってみたけど、なんとも微妙な仕上がり。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-05 15:31 | ごはん日誌


<< Summer has come! 雨の月曜日は、パンを焼く >>