夏野菜のフォカッチャ
a0091165_16433299.jpg

パジャマパーティに持っていった、夏野菜のフォカッチャ。
トマトソースの上に、ナスやズッキーニ、パプリカの輪切りをそのままのせて、オーブンへ。
ピザよりも食べ応えがあっていいかも。



a0091165_16434980.jpg

いつか、雑誌のページでみかけてつくってみたかった、『山形のだし』。
茄子やきゅうり、オクラ、みょうがや大葉をみじん切りにして、だしや醤油で味付けして、ぐるぐるぐる。
さっぱりしてて美味しい! 夏の定番になりそうです。

a0091165_1644045.jpg

冷奴にかけたり、トマトのスライスにかけたり、そのままご飯にのせたり。
まぁ、もっぱら食べるのはわたしなんだけれども。(笑)
この日は、肉食ちびが大好きな、しょうが焼き。 野菜のグリルを添えて。

a0091165_16441458.jpg

この日のメインは、えびカツ! えびとはんぺん、玉ねぎをFPで攪拌。
つなぎには片栗粉。 隠し味に、粉チーズとパセリ。
ちびもパクパク食べてました。 さすが、揚げ物番長!

a0091165_16444952.jpg

厚揚げのすき焼きがメインの食卓。
厚揚げも、ムスコの大好物。^^

a0091165_16441839.jpg

水玉のうつわで、ひとりおやつタイム。
のんびり午後もあと少し。 あと数日で、長い夏休みが始まります。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-12 20:53 | ごはん日誌 | Comments(0)


<< しゃぼん玉と線香花火 Summer has come! >>